会社では特技は絶対に隠せ!業務以外余計な仕事が増えるだけだぞ!

そして給料は増えないおまけ付き
 
 
 
どうも!職場で特技を公言してえらい目にあったことのあるAtusiです!
 

「新入社員は絵を描けることを職場で言うな」に賛同多数 「字が上手い」「写真撮れる」「踊れる」も要注意
  
コレを見てて思い出したのですが、会社では業務以外の特技の話すとロクな目に合わないというのは結構ガチ
 
私も素人以上、プロ以下にはPCを扱えたり、調理師を趣味で取ってしまうくらい料理が好きだったりシますので、それを話の流れで公言をしたことがあるのですが、いいことになった覚えは一度も無い
 
 
この上記URLだと絵ですが、全ての特技に当てはまる事で、仕事量が増えるだけで給料が一切増えないという事態になりますからね
 
今回は職場では特技があっても絶対に隠すべき理由を自身の経験から語ってみようかと
 
 



余計な仕事を押し付けられる

私の場合だと、出身高校がPC等を主に使うところだったので、PCスキルがある程度あるのは履歴書とかの段階で分かってしまう場合が殆ど
 
そして何処の仕事でもPCを使わない所を探すほうが現代では難しいくらいなので大体仕事を押し付けられることに・・・
 
 
私がかつて居た職場だと、班を組んだ人間が私以外PCスキルが無く、スキルがあれば20分もあればなんとかなるような仕事を、なれてない人だと2~3時間かかっても出来ないような事を業務命令で出される時がありました
 
その時にPCスキルがあると分かると全員分の仕事を押し付けられて他の人間は全員帰るという事が多々あり、仕事量が増えるだけ
 
PCに関しては予算内でPCを外注するための見積もりなんかもやらされましたね・・・ 

 
他にも調理が出来るとわかった時には、業務時間外に客をもてなす料理を作ることを命令された事もありました
 
 

この様に時間外に仕事以外での仕事が増える事しかなく、その仕事をしたからと言って本来必要な仕事量が減らされるということは絶対にありません
 
全て本来すべき仕事に上乗せされるだけ 

 

要求水準が高いので減点方式

この手の特技に関しての問題は、要求水準が第一線で活躍しているプロレベルの仕事を求められる為、要求水準が高すぎるという事
 
そしてその要求水準を満たさない場合は期待値よりも下って事で評価が下がる減点方式になってしまうんです
 
 

私もPCスキルに関して、ガチのプログラマーレベルと思われていたらしく、社内のシステムを組むとか意味不明な領域の要求があったり、調理に関しても一流ホテルのシェフクラスだと思われていたりと・・・
 
流石に得意とは言っても第一線で頂点になるくらい活躍できる程のスキルなんて全然ないですからね・・・素人に毛が生えたレベルですから 

 

そして給料は増えない

一番の問題はそれらの余計な仕事が増えたとしても給料には反映されないということ
 
上にも書いたけど本来やるべき仕事に上乗せされ、時間外で無償での要求が非常に多いので、お賃金が増えることは無い
 
リンク先のように「業務時間以外は別料金」とかで断るとケチ扱いされますが、スキルをタダで使おうとするほうがケチだと私は断言しますねぇ・・・
 
 
せめて仕事とは別料金で支払ってくれるのであれば・・・ 

 

終わりに・些細な特技でも絶対に隠せ!

という感じで会社に特技の存在がバレるとロクな目になりません
 

・仕事量が増え
 
・失敗すれば評価が下がり
 
・断れば人間関係にヒビ
 
・そして給料は一切増えない
 
 
ハイリスクノーリターンで、高いリスクを取っても見返りが全く無い苦労が増えるだけ
 
ひどくなると、私物を使って奉仕することまで求められたりすることもありますからね
 
 
職場ではどんな些細な特技でも徹底的に隠すべきだと断言できるし、公言をして良いことは一切ない
 
 
日本は頑張れば頑張るだけ損する仕組みなので、無能のフリをしている方が本当にお得なんですよ
 
世界から見たらどうかな?って思えていても、日本がそういう仕組であるから仕方が無いんですよね
 
社畜にプロ意識って不要じゃね?雇われは意識を低く持つべきだ!
 
「やりがい搾取」に注意せよ!ブラック企業からの搾取を許すな! 

こんな感じで意識低いと得するということばかり書いていますが、実際コレが真実ですからね・・・
 
会社なんぞで奉仕しても見返り無いんですから、会社以外の場所で頑張ったほうが得
 
 
特技でも会社で無償で使われるよりも、外で伸ばせばやり方次第で何でも収入になる時代ですからそっちの方向に力を入れた方が絶対に有意義ですね
 
 
特技がバレて職場で面倒なことになったら退職するのも一つの手でしょう



 
 

 

おすすめの記事