残業時間で評価する会社は例外なくクソなのでさっさと辞めるべき

こういう会社は遅かれ早かれ潰れる
 
 
 
どうも!残業が本当に嫌いだったAtusiです!
 
 
今でこそ徐々に残業は悪という空気が出来つつありますが、未だに残業は正義でいっぱいやる奴が偉いという空気があるように思えます
 
現に私が社畜をやっていた所の9割は残業するやつが’偉いって感じでしたし
 
 
しかし、この残業をするやつが偉いって考え方がある職場って大体遅かれ早かれ崩壊するんですよ
 
私自身が目の前でいくつも見てきたのでそれはもう自信を持って断言出来る
 
 
今回は私自身の社畜経験を元に、残業が評価対象になっている所はどうしてクソで崩壊するのかという事を書いてみようかと
 
 



真面目にやってる奴がやる気無くなる

仕事というのは、本来であれば定時時間内にきっちり終わらせてさよならするのが一番良いはずなんです
 
私も趣味が沢山ある人間で一日が24時間では足りないくらいなので、仕事なんてさっさと終わらせて帰りたいと思っていた人間なので必死こいてやっていました
 
 
しかし残業で評価する会社というのは、仕事の中身よりもどれだけ長く会社に居たかどうかだけで判断をします
 
私は定時で帰ろうとする人間だったので評価が「残業をしない」という理由でガタ落ちでしたからね
 
 
他にも仕事を早くやっても「他の人の分も手伝え」となるので、早くやればやるほど損するという意味不明な仕組み
 
 
そういう事になっていると真面目にやってる奴はアホらしくなるので辞めるか露骨に手を抜くようになってくるんです
 

 

残業で評価する所の仕事は中身が一切ない

私が実際に見たパターンで、残業で評価するところというのは、定時内では全然仕事しない奴が多いんですよ
 
 
残業ばかりやって評価されるおっさんが居たのですが、外回りの仕事をさせれば社用車でドライブに行き、勤務時間中にも煙草休憩を普通に行い、社内業務では何処かに居なくなる
 
そして定時が終わってから普通に仕事をやりだすのですが、これはもう中身が薄いとか通り越して空洞のレベル
 
それでも残業して遅くまで居たので上からの評価が良いという
 
 
上にも書いたように真面目な人間もバカバカしくなるので空洞人間に変化する事も珍しくない
 
というか私もまともな仕事をやろうとすら思わなかったですしね
  

 

残業代で圧迫される(サビ残はもう論外)

無駄な残業がある所は、割増賃金で会社が圧迫されます
 
上の事を組み合わせると中身の無い事に給料を配ることになるので、会社としては資金効率めっちゃ悪くなるんです
 
本来定時内で出来ることを、わざわざ水増ししてやれば同じ仕事でも費用は1.5倍から2倍以上かかるようになってくる
 
 
そんな状態で利益なんてまず出ないし、利益の無い会社はいずれ潰れます
 
早い話が先が無いですし、現に私の居た会社は傾いている所が多いですからね
 
 
ちなみに「サビ残だから残業させ放題」という会社もありますがこれはもう語るまでもなくクソ
 
そういう経営者は惨殺されたら良いんじゃないかなと思ってますよ
 

  

終わりに・残業で評価される会社に未来は無いので転職を

残業で評価される会社は仕事をしなくても残っているだけで評価されて中身なんて何もありません
 
中身の無い会社は遅かれ早かれ傾きますし、長く居る理由がない
 
 
そんな中身の無い会社が傾いた時に巻き込まれるよりも、早めに転職をして少しでも若い内に逃げたほうが市場価値は上
 
傾いてから逃げても逃げ遅れたり、残ってる割には旨味が無かったりしますからね
 
 
転職をするのであれば、次は残業で評価するようなクソ会社を選択しないようにキャリコネに無料登録して実際に働いている人の口コミで企業の下調べを行うと対策無しで転職するよりは地雷を踏む可能性は格段に下がるはず
 
絶対とは言えないけど、それでも踏まなくて良い地雷は避けることに越したことは無いですからね
 



 
 
 
 無料で使える転職サービスやエージェントを集めてますんで、よろしければ是非使ってみて下さい
 

おすすめの記事