入社初日から残業がある会社は辞めるべきブラック企業だと断言する!

というか入社してからどころかそれ以降でもあまり良くないのですが・・・
 
 
 
どうも!色んな所で10年ほど社畜をやっていたAtusiです!
 

入社初日から残業する新社会人が今年も続出 「当たり前のように3時間残業。ブラックかな」 
 
そろそろ新成人が活躍する時期なので初日から残業とかの情報が出てくるんだろうなと思ったらやっぱり出てきましたね
 
私も初日から残業させられる事も経験しましたし、2日目以降は定時の前倒しで早く出社とか半数近くの会社で強要されました
 
 
私の経験上、初日から定時を守らない企業は100%ブラックだと断言するし、それ以降でも場合によってはブラックかどうか見分けるポイントがあるのでそれらを合わせて考えを述べてみようかと
 
 
 



初日から残業させる会社は残業代を出してもブラック

まずは初日から残業させる会社は残業代を出しても・出さなくてもブラック企業だと断言する
 
出さないようなサビ残だったらもう論外で説明する必要もありません
 
 
そして出した場合では、入社して会社のことが何にも分からない新人が会社に残ったとしても何も利益を産めないんですよ
 
更に新人なんて環境がかわった直後で人の顔やらモノの配置の場所などなど些細な事でも覚えることが滅茶苦茶多いので、負担が相当溜まります
 
会社で一番大変なのはある意味では新人ですからね。むしろ残業で負担を押し付けるどころか早めに帰らせて負担を取り除くくらいの事をしてもいいくらい
 
 
企業が「利益は発生しないのに割増賃金を支払う」というコスト的な計算がガバガバなのと、「新人の負担は大きい」という事を理解してない2つの意味で初日から残業を強いる会社は頭が悪い
 
そんな簡単な事もわからない会社が利益なんて産めるはずがないので、そういう所は成長するとしても鈍いし、赤字ばっか出す体質でしょうからそのうち傾きます 

 

2日目以降、定時より早めの出社を強要してもブラック

初日でボロが出る企業は少ないと信じたいですが、2日目となると都合よく表面を作っててもボロが出始める
 
2日目以降で気をつけるのは残業を強いてことはもちろん、始まる前の時間を早めに強要してきてもアウト
 
 
「新人は早めに来るものだけどな」とか暗黙の了解を押し付けるような所も控えめに言ってクソですね
 
 
残業に関しては厳密な1分単位で付くということは少ないのですが、それでも30分単位なら付くという所は体感半分くらいの会社では認められていることがありました
 
しかし早出に関しては出勤時間とみなさない所が99.9%くらいの割合で存在します
 
少なくとも私は早出に関して勤務時間とみなされたことは一度もない
 
 
 
それをいいことに無限に使える使いたい放題の如く早出でこき使うという会社が多く、私も定時前に様々な業務を押し付けられました
 
 
定時前の時間を無賃金でこき使うその行為そのものも労基法違反で良いことでは無いのですが、コレをやる企業は絶対に他の部分で問題があるので、そういう意味での危なさのほうが強い
 
 
 
電気工事の仕事をするも半年でクビ!残業代が出ないブラックだった件  
  

中小企業の現実!ワンマン社長のパワハラに嫌気!そして脱社畜を決意した  
 

ベンチャー企業は超が付くほどブラック企業!農業法人から逃げた話!  

何処の企業でも早出強要はあったけど、その中でも特に問題があったなと感じるのはこの3つ
 
そしてそういう会社は人が嫌気が出て辞めることが本当に多い
 
 

というか本来は残業前提になっているのがおかしい

というか本当なら新人どころかベテランでも残業前提で仕事を組んでいる事がそもそもおかしい
 
新人に残業をさせるという所はおかしいか?と聞かれる以前に「超絶おかしい」か「超おかしい」の2択みたいなモノでどっちに転んでも狂っているんです
 
 
日本には残業が無い会社が無茶苦茶少ないので感覚が麻痺していますが、残業前提で仕事を回すって異常なことなんですよ
 
そんな状況なので、新人に残業をやらせるような会社は完全に異常
 
 
そういう会社は常に個人がこなせる量を超えて仕事をしているので、過労で能力も落ちていい仕事はできないでしょう
 
現に私が見てきた会社では過労で誰ひとりとして例外なく能力ガタ落ちしていましたね
 
 
残業が慢性的にある会社は人員配置か仕事量に問題があるので能力落として効率を落とすくらいなら適切な休憩を入れた方が伸びるはずなのですが、こういう単純な事がわからない時点でアホだと断言する

 

終わりに・こういう企業は長居する価値なし。さっさと転職すべき

こういう企業は新人に残業をさせるという行為そのものも十分に馬鹿だと断言できるのですが、そこから派生する問題点の方がおかしい事が多々あり、そういうことに巻き込まれても良い事は何もありません
 
まともな会社だとしても自分を犠牲にする理由がないし、こういう単純な事が分からないバカな連中のためなら尚更自分を犠牲にする必要は絶対に無い
 
 
そしてこの様な所は自己犠牲をしてもそれに見合う待遇や報酬は絶対に発生しないのでそういう意味でも長く居る必要って全く無い
 
 
簡単な事を分からない馬鹿がまともな経営なんて出来るわけが無いですし、現に私がこういう事を押し付けてきた会社は例外なく会社が傾いてますからね
 
傾く前に逃げて大正解でしたよ・・・ホント
 
 
こういうブラック企業に勤めているのであれば、早めに逃げ出す準備はすべきです



 
 

おすすめの記事