日本の闇!上司の命令で有給を使って花見の場所取りって・・・

本当に狂っていやがる・・・
 
 
 
どうも!有給は全て自分の為に消化していたAtusiです!
 

プレ金に見た「日本企業の闇」に反響…有給使って花見の場所取り 
 
ちょいと狂ったニュースを見たのですが、プレミアムフライデーに上司の命令で有給扱いにした上で徹夜で花見の場所取りをさせるという・・・
 
突っ込みどころが多すぎて何処から突っ込んでいいのかわからないくらいの闇ですが、実際日本の企業ではこういうことがまだまだ数多く存在するんですよね・・・
 
 
私も有給を出勤扱いにさせられそうになったので全力で抵抗したことがあるのですが、有給なのに出勤しない方がおかしいと言わんばかりに責められましたね
 
当時からおかしいと感じていましたが、今でも判断は間違ってないって確信してます
 
 
このニュース見て突っ込みどころが多すぎるので、今回は色々と突っ込んでみようかと
 
 



志願(強制)という闇

このケースは入社一年目という事で「志願しました」とか言ってるけど実際は志願するように強制されているはず
 
どういう訳か日本の企業というのは若手に仕事以外の理不尽を沢山押し付ける傾向があり、それを偉いとか思ってる人間が本当に多い
 
 
私の時も
 
「新人は宴会の手配を志願してやるものだ」
 
とか完全に押し付けな事がありましたが
 

「志願でしたらやりません」
 
ってきっぱり断って空気を悪くしたことがある
 
 
上司からの志願の強要って立場を利用した押し付けでしか無いんです
 
気の弱い人なら絶対に断れませんからね
 
 
 
入社して間もない人間には仕事なら多少はかまわないけど、業務に関係のない理不尽を「仕事の内」とか言ってタダで押し付ける日本企業の風習はホントクソ
 

  

上司の命令なので業務扱いのはずなのに有給

上の「志願した(強制させた)から仕事じゃ無い」とかこの会社の上司は確実に言うでしょうけど、これは明らかに上司の命令なので業務扱い
 
100歩譲って業務時間・残業扱いであれば席の確保も許せないことも無い
  
 
しかし明らかにプライベートを縛っている命令を出しているのに有給扱いというのはあまりにもふざけている
 
 
私も似たような事を介護で経験しましたが、職場からの命令で資格を取得しに行った時に、費用も全部自費で、有給扱いになっていたという事がありました
 
会社から資格や免許の取得命令!経費と勉強時間の扱いは?   

その時は労働基準法の知識が無かったので泣き寝入りしまして、他の人に同じ目にあって欲しくないと思ってこんな感じで記事を書きました
 
 
有給に関しては結構判定が厳しく、有給中に仕事のメールをしたってだけでも有給ではなく仕事扱いになり、更に違反すれば6か月以下の懲役又は30万円以下の罰金になるということはあまり知られていない
 
 
完全にプライベートを拘束しているのだから明らかな違反なんですよね
 
うーん・・・控えめに言ってクソだ・・・

  

徹夜で場所をとらせるという闇

更におかしいなって思うのが「徹夜」なんですよね
 
有給を消化させた挙句に深夜まで命令するとかもう狂ってやがる・・・
 
 
業務命令だから残業代と深夜手当で合計5割増しで請求できる案件ですよコレ・・・
 
しかも席確保ということは野ざらしでしょうから健康面への考慮も一切ない 
 
 
私ならこんな会社は一瞬でやめますよホントに・・・ 

 

精神を鍛えるというより理不尽に慣れるだけ

テレビの前だから「営業の精神を鍛える意味では非常に有意義な時間だと思っています!」こんな回答したんでしょうけど、全然有意義じゃない
 
上に如何に理不尽かということは書いたし、有意義な時間どころか最悪ですね
 
 
それに企業の過度に出て来る「精神を鍛える」って言葉が’出る時点ですでにおかしい
 
 
まず鍛える必要が無いような環境を目指すべきだと断言するし、精神を鍛えるって言葉が出るような職場はただ単に理不尽なだけ
 
理不尽と厳しいということは全くの別物なのに、意味を間違えている所が本当に多い
 
 
私なら理不尽なんかに慣れる前に、というか理不尽は些細な事でも慣れないので、ストレスが溜まる前に絶対に辞める 

 

終わりに・コレがこの企業だけでなく日本全体にあるという闇

今回はテレビという事で表に出てきましたが、こんな風習は本当に日本の企業は多い
 
私も全部断ったけど、こういう事になりそうな場面に沢山遭遇してきましたし、体感日本の6割程度の会社はこういう理不尽が曲がり通ってるんじゃないかなと感じてます
 
 
間違いなく労基案件なはずなのですが、全然労基が機能してませんし、こういうクソブラックのやりたい放題になっているのが日本の闇なんです
 
この様な古い風習や体質って狂ってますし絶対に正さないといけない案件です
 
 
こんな所は最初から入社しないのが一番ですから
 
企業分析や研究を怠るな!簡単で効果のあるやり方を書いておく!
 
こんな方法で簡単に目に見える地雷は回避できます



 
 

おすすめの記事