精神疾患で退職した社員に損害賠償を求めるってブラックを超えてる件

返り討ちにあって正直「ざまぁwww」としか思わない
 
 
 
どうも!ブラック企業叩きが大好きなAtusiです!
 
 
精神疾患で退職した従業員を訴えた会社が敗訴…逆に慰謝料支払う羽目に
 
とまぁ・・・精神疾患を引き起こしておいて損害賠償を請求するとかもはやブラック企業の領域を超えてますねコレ・・・
 
完全に家に強盗に入って「盗むものがなかった!」とか主張して慰謝料請求しているようなもんでしょ・・・
 
控えめに言って完全に狂ってると思うのが私の感想
 
 
プロシードって会社らしいけど検索かけたらいくつも引っかかりますが、鎌倉の人材派遣の様子
 
派遣会社とか労働市場では癌にしかならないからさっさと潰れてしまえばいいのにというのが派遣経験者の感想です
 
 
今回はこの件で思うことがあるのでそれを記事にしようかと
 
 



ブラックの狙いは脅しによる見せしめ

ブラック企業の中には、不当な事をやっておいて社員を脅す会社が数多く存在します
 
流石に裁判沙汰にしてくる会社には私は遭遇しませんでしたが、それでも暗黙の了解みたいな感じで脅されたことは多々ありましたね
 
 
この様に労働者へ危害を加えることで、今いる社員への見せしめを行い萎縮させるのがブラックの最大の目的
 
萎縮させて逃げ出さないように脅しをかけているんですよね・・・
 
実際はそんな事をやった時点で十分に犯罪行為に近いので、出るべき所に出れば一撃で勝てる案件なのですが、出るところへの出方や、戦い方を知らないという無知につけこんで脅しが成立してしまうのが・・・ 
 
 

ここまで来たらブラックというより犯罪組織って言った方が適切かもしれない
 
というかブラック企業は常に犯罪しているようなものだしなぁ・・・
 
 
 

 
今回の一件は脅しは通用しないどころか、逆に返り討ちにすれば慰謝料をもらえるという事実を広めたって点ですごく良いことだと感じる
 
けど一方で精神疾患でたった110万ぽっちじゃ割に合わないなって感じますね・・・

  

大抵のブラックはちょっと法律を勉強すれば99.9%勝てる案件ばかり

常に法律を守らず行動してきた蛮族なアウトローには法律は効かないと思っているみたいですが、ここは法治国家の日本なのでコレを利用しない手は無い
 
  
ブラック企業のしてきた行為に対抗するには、別に辞典の親分みたいな六法全書を丸暗記しなくて良いんですよ
 
大体のことは「会社でされた行為+労働基準法」で調べればどういう風に違反しているのかと言うのが事細かく書いてます
 
 
私もそうやって給料未払いやサビ残、パワハラ、不当解雇などの知識を身に着けましたからね
 
 
本当に困っていることをピンポイントで抜きとって調べるだけなら一般人でも10分あれば1つの知識は身につくので、会社に不当な目に合わされているな。って感じたら、調べれば大体が違反していることばかり
 
労働基準法は本当に幅が広いので、些細な事でも知識を身につければ労働者の味方になりますからね 
 
 

終わりに・こういう会社に就職しないためには?

今回のこの件はかなり悪質だと断言するし、本当ならこんな会社とは戦う必要が無いのが当然のはず
 
しかし日本にはこういう会社がまだまだ数多く存在し、これは本当に氷山の一角で、表に出てこないだけで問題だらけな会社は沢山存在します
 
 
こういった会社は本当に入る価値がないゴミみたいなところばかりなので避けれるなら絶対に避けるべきです

 
企業分析や研究を怠るな!簡単で効果のあるやり方を書いておく!
 
本当に事前に少し調べるだけで目に見えるブラックな地雷の餌食になることは防げます



 
 

おすすめの記事