有給休暇を取得しやすいランキングってある時点で労働環境はおかしい

本来なら完全取得が当たり前のはずなんですけどねぇ・・・
 
 
 
どうも!有給休暇はすべて使い切ってたAtusiです!
  
 
「有給休暇を取得しやすい」300社ランキング
 
と、こんな記事があったので読んでいたのですが、本来なら全部使って当たり前のモノが使いやすいランキングとかなってるのを見ると「なんだかなぁ・・・」と思えますね
 
私も今まで居た所はきっちり全部使っていましたが、使うたびに嫌味言われてましたね
 
しかも嫌味無視で取得してたら仕事終了後から2時間お説教とかもありました

 
有給を取ることが親の敵みたいに言われる社会って狂ってるなーって
 
今回はそんな有給休暇に関することを書いてみようかと
 



有給取得すると悪人扱いされる日本は異常

私が社畜をやってた時は、有給休暇を取得しようとすると悪人扱いされるかの如く、上司から呼び止められて拘束されてましたね  
 
実際に言われたことを思い出すと 

 
 「他の人が一切取らないのに取ろうとする姿勢はいけない」 > 知らんがな取ればええやん
 
「非正規の人だって取ってないのに、正規である貴方が取るのはどうなの?」 > 認められてる権利ですから
 
「自分だって有給は欲しいけど我慢してるんだよ?」 > 知らんがな
 
「有給を取得するって仕事に大してやる気ないの?」 > 所詮、金稼ぎだけです
 
「社会人として有給を取得する人間はどうかと思う」 > しらねーよバカ、社会人失格でいいよもう
 
 
実際にはこんなこと言われてましたね
 
それでも取得しようとすると、上にも書いたように定時終了後から2時間拘束でお説教や、部署全員をわざわざ集めて「有給を取得しようとしてる子がいまーす」とか晒し上げもありました
 
 
流石にこれは一番ひどかった例でしたけど、何処も大体こんな感じで
 
「有給を取得しようとする=悪いこと」
 
という方程式が出来ていました
 
 
 
これのおかしい所は経営者が静止してくるなら、おかしいことだけど分からなくもない
 
これを阻止してくるのは横のつながりである同じ社畜側の人間が静止してくるんですよ
 

上が攻撃してくるならともかく、同僚の有給取得を阻止してくるって異常だし、自分の首を遠回しに〆ているんですよね
 
私なんかは「そっちが何かあっても一切文句言わないので、私が迷惑かけても文句言わないで下さい」ってスタイルなので、こういう世の中の空気が本当に理解できない
 
 
 
世間を見てると有給休暇に親族が殺されたのかな?って思えますね 
 
 

本来なら有給はきっちり使い切った方が有能の証

有給に関して、私はきっちり使い切るほうが有能だと思っています
 
休むって事はそれだけ疲れが取れるので、次に仕事をするのでも動けるんですよ
 
そういう自己管理が出来ているって証拠ですし、しっかり休んで働ける人間のほうが生産性効率って上のはずなんですよ
 
 
疲れ切って半分も実力が出せない時に無理して倍働くよりも、適度に休んで最高効率で働くほうが時間帯あたりの仕事量は上ですしね
 
更に疲れ切った状態で仕事やってもミス増えるだけでやり直しや見直しで余計に時間かかるんですよ
   
 
有給を取らない方が偉いって風潮は体育会系の脳筋思考でバカの考える事だと断言する 
 
 

働きたいやつだけ勝手に働け。私は働きたくない

有給を取得する時に嫌味の他に言われたのが
 
「そんなことでは出世が出来ないぞ」
 
と、同時に言われました
 
 
私は出世に関しては仕事量と責任が増えるだけで、お給料が増えるどころか残業代カットとかで減ることもあるモノに魅力を一ミリも感じないので、絶対にしたくない
 
仕事は所詮プライベートのためでしか無いので、必要以上に自分の時間を捧げたくないと考えていました
 
まるで出世することが全人類の喜びみたいな思考にはついて行けないんですよね
 
 
 
別に沢山働きたいという価値観は否定しませんし、労働が好きならやればいいと思う
 
しかし、世の中の大半の人間は仕事なんてしなくて良いのならしたくないと考える人が多数派だということを知っておくべきなんです
 
 
 
むしろ有給を取得して仕事量と責任を減らして貰えるなら最高じゃないですか?
  
  

 

終わりに・有給を取らさせない会社は例外なくクソなんでさっさと転職すべき

私の経験上、有給休暇を取る時に渋ったり説教を構わしてくる職場は絶対に一つの例外も無くクソ
 
長く居たとしても給料面でも一切旨味はありません
 
 
それにそういう環境では、労働者同士が足を引っ張り合うので居るだけで仕事以外の事に気を使う必要があるので、そういう点でもクソなんですよ



 
 

おすすめの記事