社畜批判

大量採用はブラックの証拠!てるみくらぶ破産で内定取り消し50人!

いやぁ・・・酷いニュースですねぇ・・・

 
 
 
 
どうも!大量採用を行っている所は警戒するAtusiです!

 
「てるみくらぶ」新卒内定者50人「先見えない」破産

 
最近破産申請したてるみくらぶですがひどい話ですねぇ・・・
 
現場は完全に赤字で運営して、ギリギリまで資金を集めていて、そしてすでに旅行に出ている人には「自力で帰って下さい」とか・・・
 
 
そして80人程度しか社員がいないのに50人も内定を出しているって正直異常 

 
こういうツイートもあるくらいですし、人が辞めること前提でコレだけ採用していたんですねぇ・・・
 
 
どんな会社かなって思って「10万件の企業口コミ。キャリコネ」で前に登録した情報で口コミが閲覧できたのですが、とんでもない会社ですねここ・・・
 
悪評ばかりというかそれしか無い・・・
 
  
今回はそんな大量採用を行っている所をぶった切っていこうかと
 
 
 

大量採用を行っている所は人がやめること前提

大量に採用を行っている会社というのは
 
・仕事がきつい
 
・待遇が悪い
 
・命に関わるくらい危険がある
  
 
などなど、もしくはこれらの複合で人がとにかく辞めるので、ブラック企業臭がプンプンします
 
 

私も昔はこういう知識がなかった時に大企業の派遣を受けましたが、新規事業とか言いながら30人ほど一気に採用があった所に応募して、半年で私以外が全滅し、最後に残った私も辞めるくらいきつかったです
 
流石に三交代16時間勤務は今から思い出してもありえない・・・
 
仕事内容も40~50度の部屋をぐるぐる四六時中歩くようなところでしたからね・・・ 
 
 
久しぶりに新聞広告を見たら、私が過去にやめた会社が再び同じ「新規事業」と言いながら同じだけ募集をしていましたが、ブラック企業はその大量採用と大量退職者の自転車操業でなんとか持っているんでしょう
 
 

人がやめる所は人材が育成できない

そして人が辞めるからぜんぜん人材育成が出来ずに、ベテランが全く居ないので仕事も深いことが出来ない
 
その結果、ミスなどが目立つので対して利益にならないことが多く、私の時も育成段階で人が逃げるので現場はいつも混乱
 
 
そんな状態ではまともに儲かるはずが無いので資金繰りに困るので、今回の「てるみくらぶ」のような事が発生します
 
これはちょっと事情が違いますが、だいたい似たようなものかと
 
 
更に人がやめること前提で大量に採用するってのも資金効率が滅茶苦茶悪いんですよ
 
そんな無駄だらけで事業を行っていても、絶対にいつかは破綻することになるというのが今回の件がとてもいい見本
 
 
就職するとしても潰されるし、会社そのものが潰れる可能性が非常に高いので就職すべきでは無いんですよね
 

 

採用規模の目安は「全従業員/100」くらいが目安

私が色々な所を見てきて大体の採用の目安は
 
 
会社の全従業員 ÷ 100
 
 
くらいの数値が妥当じゃないかと
 
 
根拠はいくつかありますが、
 

・この数値くらいが社員を育成したいという意志があるという点
 
・事業規模的に無理のない数値
 
・これ以上の数値で募集は、前向きな理由であっても急成長中であり激務である可能性が高い
 
・大量採用の場合は人がやめること前提
 
 
と大体この4つ
 
 
この数字は自分で体験して感じた数値なので結構自信あり
 
 
最後に勤めていた会社が幹部候補という名目で非正規含めて全部で30人弱の会社が正社員3人も採用をして、結局事業的にゴタゴタがあって数ヶ月で全員解雇なんて事もありました
 
他にも3人しか居ない農場で2人も追加で雇って、中身はとんでもないブラックだったとかもありましたね・・・
 
 
 

終わりに・ブラック企業を避けるのであれば大量採用は絶対に避けろ!

という訳で大量採用を行っているところというのはブラック企業だと宣伝しているようなモノです
 

流石に今回内定がオシャカになった50人は可哀想だと思う反面「10万件の企業口コミ。キャリコネ」でも目を通しておけば明らかにブラック企業だと分かる企業だったのに、今の御時世であまりにも無策過ぎるなぁと
 
ブラック企業が多い現代ですが、あまりにもブラックしてる所はこういうので一発でわかりますからね
 
 
沢山のブラック企業に通ったからこそ分かるブラック企業の避け方を
 
ブラック企業からホワイト企業へ転職するには?必要な事書いてみるよ! 
 
ここに先に地雷原を歩いた人間として必要だと感じたことを書いてますので、是非参考にして私の屍を超えていってほしいものですね
 
 
 
会社が嫌で転職したい?無料で使える転職支援サービス集めてみた!  

脱ニート・フリーターを考える20代にオススメの転職エージェント集めてみた  
 
ブラック企業を少しでも回避するのに、この様な無料での支援サービスも整っているので、これらを活用すればあからさまなブラックに行く確率もぐっと落とせるでしょう
 
 
流石に内定者さんは可哀想だけど、私のような地雷原を踏んできた人間を反面教師にして、次は頑張って良い所についてもらいたいですね
  
  
    

 

ツイートツイート

-社畜批判