仕事を終わらせて定時で帰る奴をアスペルガー認定する所は潰れる件

実際にそうやって傾く会社をいくつも見てきました
どうも!自分の仕事をさっさと終わらせたら家に帰ろうとするAtusiです!
 
 
最近ツイッターで出回ってた画像で
 
 
 
こうやって自分の仕事を終わらせて帰るやつをアスペルガーとかレッテル張って馬鹿にする傾向があるみたいです
 
というか私も実際に社畜をやっていた時はこれとほとんど同じ状況になった事がありますね・・・
 
 
しかしこの件ってアスペ君の方が正論を言っているので、むしろおかしいのは他の連中なんです
 
そしてこういう会社って遅かれ早かれ傾く傾向にあるんですよ
 
 
今回はこんなツッコミどころ満載な状況に色々と突っ込んでみようかと
 
 
 

 



一番無能なのは上司

この画像の中で一番無能だと思うのは上司で、実際に私もこういう奴を見たことがあります
 
 
まず、一方は定時で終わっているのに、他は定時超えても仕事をしているとなると、明らかに仕事の割り振りが間違っているんですよ
 
しかも今夜中に仕上げなくてはならない仕事を寸前まで完成させてないっておかしいでしょこれ・・・

部下の仕事の効率を把握していないって上司としてどうなのかな?と言えますね
 

それともう一つは、残業は上司からお願いするものであって、部下に「空気を読んで察して」というのは上司としての仕事を放棄していますし、管理を部下に押し付けているんですよ
 
 
ハッキリ言ってこれらの管理を捨てた上司とか不要で居るだけ無駄
 
むしろ居ないほうが仕事が捗るくらいなので、一番不要な存在だと言い切れます
 
 
 

  

同調圧力が会社の息苦しさを作っている

私は人より協調性が一段と低いので、こういう同調圧力とかクソ食らえだと思っています
 
無能上司はともかく、周囲の人間も定時で帰る人間に対して否定的な目で見ている状況って、結局は自分のクビを締める事になるんですよ
 

例えば自分が定時で帰りたいときに他の人からこの様な扱いを受けることになりますし、有給なんかがとてもいい例ですね
 
 
経営者とか上の人間が押さえつけてくるのであれば100歩譲って理解できるのですが、奴隷同士の相互間知って労働者には一切の利益が無いんです
 
 
 
無駄に空気を読んで同調圧力がある会社の息苦しさは異常ですよ・・・ 

 

周囲を助けても、助けられるとは限らない

そしてこれ私が行き着いた持論なんですが、こういう人間って仮に助けたとしても自分の助けになることって全然無いんです
 
むしろ助けることによって、最初は感謝をされていてもいつの間にか平然と仕事を押し付けられるのが当たり前となり、完全に自分の負担になっているって状況が本当に多かったです
 
 

私のあった事例として、仕事が終わった後にPCで業務改善案を作る必要があり、PCに不慣れな人間だと3時間くらいかかるシロモノ
 
慣れてる人間からすれば20分もあれば作れるようなモノで、早く作って帰ろうとしたら呼び止められて、他の人の分まで仕事を押し付けられ、押し付けた人間は帰った。なんて事がありました
 
 
しかも通常業務でも定時時間内に何処かへ消える連中なので助けられるどころか、負担を押し付けてくる事ばかりで助けられた記憶がありません 
 
 
 
ストレートに言ってしまうと、自分より無能を助けたとしても、良いことって本当に無いんです
 
だから他人を助けようなんて考えずに、自分の仕事が終わったらそそくさと帰るのが大正解 
 

  

終わりに・アスペは有能の証

 私は自分の仕事を終わらせたら帰ることは悪いことでは無いですし、むしろ賞賛されて推奨するべき。と思えるくらいです
 
定時時間内に無駄なく割り振られた仕事をきっちりと終わらせるなんて、経営者から見たら残業代も節約できていい存在じゃないですか
 
 
 
私はこの件に関して、アスペルガーとかレッテルを貼られるのであれば、喜んで受け入れますし、アスペは有能の証拠だとすら思えます
 
それにアスペの人って頭の回転が強い人が多いですし、言ってることも間違ってない正論を言う人が多いんです
 
 
けれども正論に関しても「空気がー」とかでごまかして改善しようとしないからいつまで経っても改善する気配が無いんです
 
 
 
こういう仕事をキッチリと終わらせて帰る人間を非難する会社は、有能な人ほど嫌気が差して辞めるので、残るのは仕事が遅かったりストレスの元になる行動しかしない人たちばかり
 
現に私の在籍していた会社もこの様な傾向がありましたが、ほぼ経営や環境が悪化していますからね・・・
 



 
 

おすすめの記事