安全を重視せず、軽く考えている職場は今すぐ辞めるべき4つの理由

危険な作業をしていて手遅れになる前に早く逃げろ!
 
 
 
どうも!今まで仕事で何回も冷や汗が出るほど危険な目にあったことのあるAtusiです!
 
 
世の中には高所作業や巻き込まれたら重症を負うような機械の操作、高圧電流などなど危険な作業がある仕事が沢山あります
 
私もそういう危険な仕事をしていた事が過去に何度かあるのですが、こういう職場の中には安全を滅茶苦茶軽視して効率を求める会社というのが未だに存在します
 
 
足場屋の見習い俺、落ちたら即死なので安全帯つけて作業してた結果・・・・・・
 
 
2chのまとめにこんな記事があったのですが、私も似たような経験があり。昔の事を思い出していました
 
この安全を軽視する所について、普段なら「辞めたほうがいいよ」くらいに軽く背中を押す程度ですが、今回のは「今すぐやめろ!今すぐだ!!」と背中からドロップキックをかます勢いで辞めることを絶対に推奨する記事を書こうかと
 
  



こういう所はいつか「絶対に」重大事故が起きる

私の時は一番最初の会社で、プレス機の安全装置を外した所、先輩が指を潰す大怪我をする所を見てきました
 
他にも安全を軽視する訳ではなかったのですが、まだそういう制度が整っていない時に、同じ派遣会社の人が機械と機械に挟まれてお亡くなりになった事もありました
 
その他まだまだこういう大きな事故が起きた話はあるのですが、ちょっとR18-Gで見るのも躊躇うような事になりそうなのでこの辺で
 
  

安全に十分気をつけていたとしても何かのはずみで大きな事故が起きることがあるのに、軽視をしていれば事故を起こして下さいって言ってるようなモノ
 
そんな状況下では絶対に重大事故が起きることを約束されているような事なんですよ
 
 
 
自分だけは大丈夫とか思う人間が居るみたいですが、そんなことはありえない話
 
石橋を叩くどころかハンマーでぶん殴ってから安全を確認する私でも肝を冷やした事は数知れず、あと数センチという所で大変な事になってたことも多々ありましたからね
 
安全に関してはビビリだと言われようがなんだろうが、石橋を重機で調べてから渡るくらいの事をしても足りないくらい
 
 
 
そのいつか巻き込まれるかもしれない重大事故が自分だったらと思うとゾッとしますね 

 

安全よりも効率を重視するような所は人間扱いされてない

そして安全を軽視する所は100%他の待遇もお粗末な事が多い
 
ブラック企業で人間扱いされていないことが多いとかじゃなくて全部でしたね
 
 
私の時には求人で提示された条件を守られた事はたったの一度も無く、それどころか勝手に給料から保険以外の謎のマイナスがあったりしていました
 

 
安全を軽視する = 従業員は利益を出すためのパーツ = 人間扱いしてない
 
 
ということが成り立つので、純粋にブラック企業だからやめろという側面もあります
  
 

取り返しの付かないことが起きても保証するどころか証拠隠滅を行う

これも私が実際に経験した事なんですが、取り返しのつかないような大きな事故が起きれば普通は労基署から監査が入って営業停止するのが普通
 
 
しかし安全軽視するようなクソブラックというのは大きな事故があっても報告するどころか隠蔽して普通に翌日も営業をしています
 
労災が発生するようなことでも「労災を使いたいのであれば治療費は出さない」と脅しをかけていた企業もありましたしね
 
 
そういう会社が重大事故に大して保証をするということはありえないし、隠蔽で済めばまだ良いほうですが、労働者の無知につけこんで罰金を請求してくる会社もあります
 
 

ブラック企業で劣悪な環境で、最低限の給料も支払われず、何かあったら保証をしない
 
そんな会社に命がけで働く必要が何処にあるのでしょうか?
 
 
私はそんな必要は100000%無いと断言しますね 
 
 

終わりに・わざわざ危険な仕事を選ばなくても安全な仕事はいくらでもある

世の中には危険な仕事を選ばなくても、安全な仕事というのは沢山存在しています
 
私の場合だったら多少の危険はありましたが、それでも一番最初の会社よりも劣悪で危険な会社は無かったですし、後の会社もブラックはブラックでしたが、命の危険を感じるような所は行った所の4割ほどでしたし。残りの6割は命が無くなるほど危険だと思ったことはありませんでした
 
 
だからわざわざ危険な仕事って選択する必要は無いですし、特にその中でも安全を軽視している会社というのは絶対に選択肢にすら入れてはいけないんです
 
上にも書きましたが、そういう会社では何か起こってから保証してくれるなんてことは絶対に無いですからね
 
 
もし今居る会社が、危険作業でも安全を軽視するような所であれば「辞めたほうがいい」ではなく「絶対に今すぐ辞めて逃げろ!」と強めに言っておきます



 
 

 

おすすめの記事