仕事はノーギャラでもやりたいと思うのが普通←何言ってんのコイツ?

頭から蛆虫湧いてるとしか思えない
 
  
 

どうも!仕事をやるならお金を沢山欲しい守銭奴Atusiです!
 
 
ネットを巡回していてまた香ばしいネタを見つけてしまったのですが
 

 
悲しいかな、現状関わってもらっているスタッフたちに満足な報酬を払えるまでの環境を作れていない。
これはまったくもって僕の不徳の致すところだ。
 
そんな中で、お金に対して強く主張して来た人とはなるべくもう仕事をしないように心がけている。
これは上から目線とかそういうことではなくて、モノづくりをする人なら 「やりたい仕事はノーギャラでもやりたいし、辛い仕事なら倍額以上請求する」っていう心情を僕も持っているからだ。
 
 
腕のいいクリエイターならその気にさえなれば食っていく分を稼ぐのは簡単なはずだ。
作るものの内容がその人たちの琴線に触れたのなら「値段はいくらでもいいんでやりたいです」って言ってくれるはず、って理論。
真理だとは思うけど暴論だっていう自覚もあるのでもちろん異論も認める。
 
つまり、お金のことを強く主張するってことは、「これは本来ならやりたくない仕事です」、 もしくは、「自分はあまり腕の良いクリエイターじゃないです」って言っているのと同義ってことになる。
どちらにせよ、今後一緒に仕事をするのはお互いの幸せにならない。
 
唯一あるパターンで言うと、「とにかくめちゃくちゃ忙しい。でもなんとかこの仕事はやりたいので、 無理やりでもリソースを割くためにその理由作りとして正規の金額を提示してもらえないか」って場合。
それは双方にウィンウィンなので支払わざるを得ない。
 
アニメ監督「モノづくりをする人なら、やりたい仕事はノーギャラでもやりたいって思うのが普通。金の事を主張する人とは今後仕事しない」
 
 

うーん・・・何処から突っ込んで良いのか分かりませんねぇ・・・
 
是非とも金の話をする人とは仕事をしないで欲しいもんですね・・・その人達の為に
 
 
悪意の塊過ぎてコイツやべぇ・・・って思って見ていたのですが、ツッコミどころが多すぎてもう・・・
 
 
今回はこんなタイトルのような事を言うような奴に大してツッコミを出来る限り入れてみようかと
 

 



とりあえず仕事への代価をちゃんと出してから話そうか

まぁ色々と言いたいことはあるんですがまずは
 
 
「ちゃんと正当な報酬を出してからモノを喋ろうか」
 
 
これですね
 
 
払ってない所が何を言っても説得力無いんで、最低でも普通に生活できるだけのお金は渡そう?
 
 
労働力にお金を支払わないのは泥棒と一緒で、下手すれば立場利用して言ってるから強盗ですね 

 

こういう事を言う奴は金に汚い説

この様に「無償でも働くべき」とか抜かすアホって悪い意味で金に汚いんですよね
 
仮にこの後にモノが完成して利益が出たとしても、絶対に下へは払わずに独占しますからね
 
  

凄腕をタダで使いたいと言ってるようにしか見えないので、出来るだけ経費抑えたいって意図が丸見え 
 
ソースは今まで見てきたブラック企業の経営者
 
 
まだ私のように「金!金!!金!!!」って全面に言えるヤツの方が、汚いけど真っ当な考え方をしてるって言えますね

 

典型的なやりがい搾取

いつも思って書いているんですが、こういうやりがい系の言葉は、働く側が言ってもいい言葉であって、働かせる側が言うべきでは無い
 
むしろ働かせる側はやりがいを押し付けるのではなく、どうやったらやりがいを引き出せるかを考えるべき
 
そして前提条件として普通に暮らしていけるだけのお金を渡せて人を雇う側としてスタートラインに初めて立てるんですよね
 
 
私の知る限りでは、このやりがいという言葉を全面的に押し付けてくるところは本当に金払いが悪い上に、無茶を強いてくる事が多い 

 
 

この人の作るアニメとか聞いたことも無いんですけど・・・?

更にこのやりがい搾取をしている所の仕事って何処も微妙なんですよ
 
この人の監督したアニメ作品とかも聞いたことありませんしねぇ・・・
 
 
労働に関しての正当な価値を理解していないので、それに対しての報酬を出さないので人が逃げてしまうんですよね
 

私の居た企業も仕事は3流以下だったので、死人を出してますから・・・
  
電気工事の仕事をするも半年でクビ!残業代が出ないブラックだった件  
 
↑その時の話
 
 
大した事ない人や、大したことが無い所 程こういうことを言う傾向にあるなって思います
 
少なくともこういうことを言い出す人間の元で無償でもやりたい仕事なんてのは99.999%無い 

 
せめてアニメならガンダムとかその規模の大作で言ってくださいよ
 
・・・いやそれでもちゃんと報酬は払うべきだけど

 

終わりに・そんなに無償でやりたければ一人で勝手にやってろ

この手のセリフを言う人間って、人を雇う資格が無いって思っています
 
そしてそんなにやりたい仕事があるのであれば私財を投げ打って勝手にやればいい
 
報酬の発生しない仕事は、仕事ではなくボランティアというべき

  
 
仕事をして報酬を得るというのは当たり前の事で、これに対して
 
「仕事の場所で金の話をする奴はいらん」
 
なんて言い出したら、間違いなく言い出したほうが地雷なんで被害を避ける意味でも離れたほうが絶対に良いです
 
搾取する気満点ですから、そんな奴らの養分になる必要はありません



 
 

おすすめの記事