社畜批判

会社の言う「やりがい」は只の過労や負担と責任の押しつけなだけ

2017/11/01

冷静に考えるとこの3つしか無い

 
 
 
どうも!仕事にはやりがいよりも待遇を求めるAtusiです!
 
 
私が社畜をやっていたときから「この会社にはやりがいがある」と、よく言われてました
 
企業から言われるやりがいって何やら素晴らしいものみたいな響になっていますが、実際はそういう職場で良いと思ったことが一度もありません
 
 
辞書を見てみると
 
事に当たる際の充足感や手応え、張り合い
 
とあるのですが、充実感どころか溢れ出ちゃってますし、手応えというよりは手に余るというか・・・
 
 
そんな企業の語るやりがいについてですが、今まで社畜をやってきた経験上、やりがいというのは過労行為しか無いなと感じたので、自分の感じたことを記事にしようかと
 
 
 

長時間労働=やりがい

実際に私がやりがいを強調するところに行った時に、何処も例外なく長時間労働がありました
 
 
「やりがいがあるから長時間労働は苦しくない」
 
という言葉が突然変異をおこして、いつの間にか
  

「長時間労働はやりがいがある」 
 
と意味が逆転しているように見えました
  

最近だと 
 
日本と海外の労働環境を比較して日本の長所は「長時間労働」らしい?

日本と海外の労働を比較すると長時間労働出来る点が長所とか試験の模範解答に出るくらいですからね
 
いやぁー・・・狂ってやがるぜ・・・
 
 
 
長時間労働だけじゃなくて、過度な責任や出世等、よく考えてみると自分には利益無いんですよねアレ
 
そして苦労や責任の事等、負担を強いることをやりがいと勘違いしているので
 
「負担を強いれば喜ぶ!」
 
と、経営者はナチュラルに思ってます
 
しかも喜ばれると思っているから、給料とかの待遇面を上げようとしたり、負担を軽くしようとか一切思ってませんからね・・・
 
 

経営者から見ると残業は「させてやるもの」

実際に社畜をやってた時に言われたのが
 
「仕事が出来るようになれば残業をさせてやる」
 
という言葉を何処の経営者にも言われました

 
 
私は仕事を辞めてこんなブログを毎日書くくらいなので残業とかお金貰っても一ミリもしたくないと思っていたので、こんな言葉を聞けば仕事のやる気なんて上がるはずがない
 
 
日本には「仕事の報酬は仕事」なんて言う言葉もありますが、仕事が嫌だから片付けているのに報酬が仕事って何なんでしょうね?
 
ごみ処理の報酬がゴミって言葉に直すと異常さがよくわかりますよ
 
 
上にも書いたのですが、負担を強いると労働者は喜ぶと曲解しているんですね
 
経営者から見れば仕事をこなしているのも「もっと負担を強いられたいからなんだ!」って目に写っている可能性が大
 
 
 
仕事の報酬は仕事以外にも
 
 
・頑張れば出世させてやる
 
・もっと仕事を任せて責任を持たせてやる
 

というのも類義語で、こういう言葉が出てくる時点でやりがいとか只の負担の押しつけにしか思えないんですよ
 
多少は給料増えるかも知れないけど、それ以上にしんどくなる・・・
 

仕事量が倍になって給料も倍になるならいいんですけど、実際は仕事量が増えても給料は年間で良い条件で2%増えるかどうか
 
これなら給料据え置きで仕事量も据え置きのほうが得ですね
 
 

終わりに・やりがいよりも金を下さい

私は苦労して稼ぐ100円よりも楽して稼ぐ1000円のほうが遥かに好きで、金を稼ぐだけならやりがいとか求めません
 
仮にやりがいとか欲しいのであれば、別に仕事で求めなくても自分がやりたい趣味に全力を出せばいい話
 
 
上記のように経営者というのは
 
 
負担を強いること = やりがい = 素晴らしいもの = 他には何もいらない
 
 
という方程式が成り立っていて、実は会社から言われるやりがいとやらをすべてこなしたとしても自分自身には見返りというものが全然無いんです
 
そうなってくると労働者としては会社の強いる「やりがい」というものは不要なモノでしかない
 
 

更に私が社畜をやってた時に、やたらと「やりがい」って強調してくる所は、他に労働者目線で魅力的な長所が無いんです
 
給料なんかも生活保護以下だったのも珍しくないし、休日やプライベートな時間も「負担を強いれば幸せ」というゴミカスな考え方で潰されていましたから  
 
 
 
となると、会社の言ってくる「やりがい」というのは労働者には不要で、そんなものよりも金をきちんと払ってくれる方が労働者にとっては魅力的ですね
 
 
会社が嫌で転職したい?無料で使える転職支援サービス集めてみた!  

脱ニート・フリーターを考える20代にオススメの転職エージェント集めてみた 
 
ブラック企業を排除して求人を出してるエージェント集めてみた!  

 
過度にやりがいとか強調してくる会社は鬱陶しいだけだし、そんな根性論に近いような事をやってる会社に居てもしんどいだけ
 
もしそういう会社に在籍してるなら私みたいにさっさと転職して逃げることをおすすめしますよ
 

 
合わせて、ブラック企業を避けるためにも
 
ブラック企業からホワイト企業へ転職するには?必要な事書いてみるよ!
 
過去の私の失敗談からわかったことを記事にしてますので反面教師としてぜひお役立てくださいませ!

ツイートツイート

-社畜批判