社畜批判

求人詐欺でも間に合う!入社してから見分けるべきブラックの特徴を語る!

入った直後ならまだ間に合います

 
 
 
どうも!数々のブラック企業を自分で体験したAtusiです!
 
 
最近は殆ど全ての求人が詐欺と言っていいくらいに待遇が違うことが多いです
 
中には不利な条件は言わずに、後から発覚するといった悪質なケースも存在します
 
 
そして入り口が虚構で固められているので、実際には入社してみないと分からないケースって本当に多いんですよ
 
 
今回は、そんな入って間もない状況でも、これがカスっただけでブラック要素大という点を自身の経験から語ってみようかと
 
もしひとつでも該当するものがあった場合は、そこから悪化してくるのは間違いない
 
 
 

些細な備品でも自己負担

会社で使う備品はどんな些細なものでも全て会社負担
 
ペン一本だろうが、消しゴム一個だろうが、メモ帳1枚だろう、です
 
 
実際に私がブラックで経験した例だと
 
ベンチャー企業は超が付くほどブラック企業!農業法人から逃げた話!
  
例えば、ここなんかは農業で使う鎌と収穫バサミを完全自費負担
 
他にも草刈り機使う時に飛び石対策に安全ゴーグルを本来は着用しないと失明の恐れとかもあるのですがこれも自己負担
 
 
事業としては赤字を出しまくっていたにもかかわらず、中々しぶといのは、この様に必要経費を労働者負担させているからなんですよね
 

・働けば自分のお金が減る 

・赤字を出して社員に負担を強いないと潰れる程度のビジネスモデル
 

という2点の意味から見ても長居する理由は無いんです
 
 
それに安全器具にも金を出さないって時点で、社員の命を軽視している証拠ですね
 
今までいったブラック企業は「全て」安全や健康に関する備品は自費で買ってましたし、そのように社員を軽視するところだから待遇や環境が劣悪でしたしね
 
 

社用車を使わせない。自分の車を使う時がある

これも上記の備品のことと合わせると、備品の事以上に良くない
 
 
自分の車ということはガソリンなんかも自分の費用
 
更に事故が起こった時は保険も自分の保険を適応することになるので費用が跳ね上がります
 
いざってときに責任を個人に押し付けられる事になりますからね
 
 
私の時は、自分の車を完全にタクシー扱いされていた事もあり、半分会社のモノ扱いになってたのには頭に来ましたね
 
他にも社用車に冬タイヤを履かせないから路面凍結したときに危ないとかも言われましたが、これもよく考えなくてもおかしい話 

 
「自分の普段運転している車のほうが運転しやすい」
 
とか尤もらしい理由を言われますが、それとこれとは話は別
 
 
私は車は移動手段としか見ていてそこまで愛着があるわけじゃないですが、それでも本当に嫌だと感じましたし、車マニアのような人ならダメージは跳ね上がるでしょう 

  

勤務時間が提示された条件と違う

これは前にも後ろにもですね
 
前なら「早く出社して○○をするように」とか、後ろなら書類を報告するために定時が終わってから。とか
 
 
入社して間もないころは、定時はきっちりと守るのが普通の会社
 
・・・というか入社後も普通は守るのが当然なんですけどね
 
 
それを最初の段階で崩してくるということは、間違いなく長く勤めていれば余計に悪化するのは間違いない
 
私の場合で勤務時間で特別ひどかったのは
 
電気工事の仕事をするも半年でクビ!残業代が出ないブラックだった件
 
ここが該当しますね

 
出社時間を30分早く出ていたら、段々と早くなって定時の2時間半前に出社を要求してきたり、残業代も出ないのに徐々に日付が変わるまで働かされることになっていましたから
 
 
一番最初の時点で少しでもおかしければ確実に歪は大きくなってくるでしょう
  

 

終わりに・3年縛りなど存在しません。ブラックは1秒でも早く辞めるべき

会社を辞めることによくある定説に「3年は在籍しないといけない」という説がありますが、アレは100%間違い
 
最初におかしいと感じたら、絶対にその違和感は当たっているし、おかしい点は大きくなるんですよ
 
「3年は同じ職場で働け」という説は嘘!実体験より理由を語る!
 
関連記事 

 
入って間もない時間と経験もない状態で、おかしいものが悟れるってことはそれだけ隠しきれていない証拠なんです
 
私が上記に書いたこと以外でも、何か違和感を感じたら、だいたいその違和感は当たっているので、上記以外でもおかしいと思ったら逃げるべき
 
 
 
仮にクソな企業に3年も居れば、その仕事に余計に嫌気が出てきますし、下手すれば人間を精神・肉体的に破壊することも十分可能
 
私なんてブラックに入った時は1ヶ月もしない内に体調が崩れていきましたからね・・・
 
よってブラック企業なんて1秒でも早く辞めるべきだし、今の御時世で次の転職で前職のブラックさを語って理解しない所はそれはそれで危ないところだと断言する
 
 
それにブラックって一度辞めると、社畜洗脳への耐性が少しづつ出来るので
 
仕事で逃げ癖・辞め癖がついて治したい?それ大きな長所だよ!
 
関連記事 
 
 
辞め癖と言われてネガティブ扱いされてますが、それはただ単に洗脳を受け付けなくなり、選定が上手くなっただけなので治す必要どころか、むしろ積極的に伸ばすべき才能なんですよね
 
 
 
こんな感じで危ない特徴に少しでも該当したら長居をしていても私みたいに散々な目に合うだけ
 
会社が嫌で転職したい?無料で使える転職支援サービス集めてみた!  

脱ニート・フリーターを考える20代にオススメ転職エージェント集めてみた  
  
それならば無料で使える転職サービス置いてますので、気軽にこの辺を利用して逃げる準備を整えておくほうがいいでしょう

ツイートツイート

-社畜批判