社畜批判

大企業でも昇給少なくない?こんなので嫌な仕事よく続けられるよね

いやー・・・社畜の皆さんすげぇっす

 
 
 
どうも!社畜になることを捨てて家で毎日キーボードを叩くAtusiです!
 
 
そういえば最近は昇給がどうこう言われる時期だなと思ってニュースを見ていたのですが
 
日産、ベア1500円の方針 ホンダは1600円回答へ
 
 
これ見た瞬間「え?」って思いましたね
 
大企業でしこたま利益出ているのに、昇給って2000円ないとか・・・
 
 
これって下手すると税金で持っていかれる額の方が大きいから、収入が下がるなんて事になりかねない
 
私の時で年3000円のベースアップでも手取りは下がっていましたからね・・・
 
 
今回はこんな給料に関して思うことがあるのでそれを記事にしようかと
 
 
 

続ければ手取りが減るような状況でよく働けるよね

昔とかだったらベースアップが年1万とか平気であった時代があったみたいですが、少なくとも私が社会人になり始めた時は何処の求人を見てもベースアップは年3000円あれば良い方という時代
 
実際に求人を受けていったところは、求人票にベースアップあり書きながら、実は無いなんて事も珍しくない
 
 
そして私の場合はベースアップしているはずなのに、税金やらで引かれる額が大きくなっていったので、増えた以上に減るので、手取りとしては毎年続ければ続けるほど減るという事になっていました
 
 
大企業ってベースアップとかはしっかりしているイメージがあったのですが、大多数の人間を抱えているから、この額を大きくすると経営が傾くという事で意外と小さいんですよね
 
・・・の割には利益をしこたま貯めているんですけどね
 
 
給料が上がるのなら頑張るという理由は分からなくも無いけど、頑張れば減るって状況でみんなよく働けるなって見てて思います
 

  

今の世の中で社畜を継続するメリットって無い

今の御時世って昇給を積み重ねて手取りを増やすということも出来ないですし、社畜を継続したとしても退職金も発生しませんし、年金に関しても厚生年金が貰えない可能性の方が大きいので特に続ける理由って無いんですよね
 
それに私の場合だと、ベースアップも期待できないのは上で話した通りで、転職を繰り返したほうが収入が伸びましたからね
 
特に最初の会社の98000円から、クビになった電気配線の会社とか手取りが13万と大幅(?)に上がりましたからね
 
 
下手にベースアップを狙って長く働くよりも、嫌気が差したら転職を繰り返したほうが収入が上がる可能性のほうが大きい
 
 
継続行為事体は素晴らしいものだし、大きい力を得るために必要な事だと日々感じますが、少なくとも社畜に関しては継続するメリットが見当たらない
 
出世とか挙げるやつも居るでしょうけど、私から言わせれば責任だけ増えて手取りが増えるどころか減る可能性があるモノの何処が利点なのか分かりませんしね
  
 
厳密に言えば継続することで力は増えるんだろうけど、その恩恵は全部会社だけが受けるので、自分に返って来ない状況で継続するメリットは無いって断言しますね
 
 

終わりに・手取り伸ばそうと思ったら本業を頑張るより副業や投資をした方がいい

ってな訳で、収入を伸ばそうと思ったら本業を頑張るのって効率が悪いどころかマイナスに行ってしまうかも知れない可能性が大きいんです
 
そうなると頑張る必要があるどころか、頑張らないほうが得をするという逆転現象が起きてしまいますからね
 
 
もし手取りを伸ばそうと思うのであれば、
 
昇給なしの社畜で頑張るより副業に力を入れた方が収入が伸びるよ?
 
ここに書いてあるように、副業等の自分でやったらやっただけ反映されることで頑張ったほうが早く収入は上がります
 
特に今回のように、月1500円程度ならライターとして1本記事書けば昇給分どころかお釣りが来ますからね
 
 
しかも仕事は継続していると責任や負担が増えていくので、その分を考慮しても、資産形成ではなく労働を売る形でも収入は伸ばしやすいでしょう
 
 

本音を言うと不労働所得の構築が一番いいのですが、ちょっとした資金か、成果が出るまで時間と労力がかかりますし、社畜をやりながらだとちょっとキツイかも・・・?
 

私が「株や投資を始めて良かった事」を書いてみる!
 
もし銀行にお金が眠っているのであれば、そのお金にお金を稼いでもらうようにすれば年収を本業で伸ばすよりは伸びやすいかと
 
早く始めれば始めるほど、増えた分のお金を更に投資に回せる「複利」という現象で儲け額が大きくなるので、やるのであればちょっとでも早いほうが良いです
 
 

労働力は貴方のモノなので、それを会社に好きに持っていかれるよりは、自分の為になる方向に使っていくほうが自分の人生が有意義になると断言しますよ

ツイートツイート

-社畜批判