頑張って働いても給料が上がらない会社は転職すべき理由を語る

続ければ給料が上がるのは過去の話
 
 
 
どうも!社畜やってた時は続ければ給料が下がっていったAtusiです!
 
 
本当に給料が上がるどころか、逆に下がっていった経験があるので、長く勤めていれば給料が上がるって幻だと思ってます
 
お勤めの皆さんにも悩み事ランキングで結構上位に来ることじゃないかなとは思っていますが
 
 
クソブラック経営者の言うことは狂ってるなって感じますし、ワタミの社長なんか「上司に貯金してると思え」とか言ってるのでバカじゃないのかな。と思えてきますね
 
 
今回はこの腐った回答や、給料が上がらないことに関して色々と思うことがあるので、今回はそれを記事にしようかと
 
 



上司に貯金している。けど引き出せない

この上司に貯金しているって考え方はおかしい
 
なぜなら貯金なのに好きなときに引き出せないのは貯金って言わないんですよ
 
 
もしこの「貯金」とやらがあるのであれば、引き出そうとすると解雇されるでしょうし、これは貯金とは言わずに寄付の領域
 
下手すれば寄付というよりは強奪と言っていいでしょう

  
 
このワタミの社長って「感動を支給してます」とか言って現金支払わないけど、狂ってると思えますね 
 
 

パチンコに行って負けて「貯金してきた」と一緒

これ何かに似ているなって思ったら、パチンコとか競馬で負けたやつが「貯金してきた」というのと一緒なんですよね
 
その行為は貯金ではなくて浪費なだけであって、まだパチンコとかの方が楽しめるだけまだマシかもしれません
 
 
となると、その貯金とやらは存在しないモノとしてみるのが適切で、引き出せないものはやっぱり貯金でも何でもない 
 
 

後はお年玉のお母さん銀行とかにも似てるような気がします
 
まぁ、私の場合は本当に貯金してくれていましたし、だからこそ小学五年で45万も株で運用できたんですけどね・・・w 
 

 

働いた分はちゃんと払え

どんなに会社側が屁理屈こねても、
 
「働いた分は払え」
 
の一言で全てが吹き飛ぶんですよ
 
 
残業代がでないことを貯金や貸し扱いにするのは返ってくるものがあってから初めて言うべき
 
給料だって交渉するものではなく勝手に上がるというのも大嘘。ワタミじゃないけど私は給料が低下していましたからね
 
 
ああだこうだ何を言ったとしても、詐欺師の言い分にしか聞こえないし、何を言ってきても上記の一言のみでゴリ押し出来る
  
 
 

本業で給料を伸ばすよりも、副業に力を入れた方が給料は伸びやすい

 ちょっとワタミの考え方は異常だけど、他の職場も雇われだと給料は伸びないと感じます
 
私の在籍していた会社は昇給のあった所で年/3000円というペース
 

年3000円だったら月にライターとして3000円の記事を毎月1本書けばそれだけで昇給分の仕事になってしまうんですよ
  
他にもブログだったら記事のストックが増えれば増えるほど収益も伸びていきます
 

 
今のところブログが毎月5000円から1万円のペースで伸びてきていますので、伸び方を見ると社畜時代の約50倍ほどの伸び率ですね
 
まともに収益が発生し始めたのは半年以上経過してからなのですが、それでも社畜時代の2年分よりも伸び率だけ見れば比べる必要も無いくらい上
 
 
昇給なしの社畜で頑張るより副業に力を入れた方が収入が伸びるよ?
 
以前、こんな記事を書きましたが、個人で何かやるほうが雇われの仕事に本気出すより上
 
 
本業の場合は増えた給料の2次関数で責任と仕事量が増大していきますからね
 
副業の場合は増やした仕事量に大して普通に比例してくれるので自分で調節しやすいのが大きなメリット
 
 

終わりに・こういう状況で働くやつもおかしい

と、こんな感じで給料の上がらない状況で働くのもおかしい行為
 
給料を上げない所で頑張っても搾取されるだけですし、そういう所で頑張るのはただの徒労
 

確実に騙すヤツのほうが悪いのは確実だけど、こういう所で働くやつも頭が弱いって思える 
 
こういうのは「頑張っていればいつか報われる」とか思うから騙されるのであって、成果に見合った報酬が出てないと判断した時点で辞めるべき
 
 
ただこういう会社ほど支払うべきものを支払ってないから大きくなるのが問題で、正当な事をしている他の企業がやられてしまう事になるんですよね
 
だからブラックな環境でも耐えることは偉いことや美徳でもなんでもなく、ただの犯罪行為に加担してるだけなんです
 
 
そういう状況は長居していても自分もしんどいし、ブラック企業の存在を助長するだけなので即刻転職すべき案件
 
だからこそ正統に給料を出すべきところを探して転職をしないといけないんです



 
 

おすすめの記事