意図的に法を守ってない場合もあるけど8割位はこれじゃないかな?
どうも!数々のブラック企業を転々としたAtusiです!
 
 
今までブラック企業にいた経験上、ブラック企業の経営者というのは独善的で自覚の無い狂人・犯罪者という事が多いなと今までの事を振り返ってみて思いました
 
実際に意図的にブラックにしているところって実はそう多いもんではなく、結果的にブラック化しているという状況が多いんじゃないかなと
 
 
今回は私の経験からブラック企業経営者の自分のヤバさに自覚がないという事について記事にしようかと
 
 
 



私の話を聞いた経営者は口をそろえて「それどんなブラックだよ」と言っていた

私は最初の会社以降で、面接の場では「何故辞めたのか?」という事を聞かれます
 
そりゃあ20代でここまでぽこぽこ転職するとなると気になるのも分からないでも無いし、私が逆の立場でも聞くでしょう
 
 
その時に正直に今まであったことを話すんですが、だいたい向こうからの反応は
 
「そんなブラックがこの世にあんのかよ・・・」
 
と口にしながらドン引き
 
 
流石に今まで一番ひどかったのが新卒で入って安全装置取っ払って指を潰した先輩が居たのにもかかわらず翌日も普通に営業してた町工場がぶっちぎりでしたけどね・・・
 
板金加工業は危険!!新卒で入って殺されかけた話!
 
↑その時の話はここで 

いやぁ・・・今思うと2ヶ月で逃げて超超超大正解でスーパーひとし君人形ボーナス付きの判断だったと思いますよ・・・ 
 
 
けれどもココのブログの初めに書いてるように結果は行った所はすべてといっていいくらいのブラックばかり
 
私のブラック話を聞いてブラックさに驚いても他のブラック企業経営者は自分の所の黒さに全然気がついていない
 
 
もしかしたら「よっしゃ!ブラックに耐えれそうな奴隷がやってきたぞwwww」とか思われてた可能性もゼロではないかもしれませんが、それだったらこんなポコポコ辞めてるやつはブラックな待遇だとすぐ逃げるって分からんはずが無いので、やっぱり黒さに気がついてない説が有力かなと思えますね
 

 

従業員の生活よりも社会貢献(笑)

当時はあまり疑問に思わなかったけど、振り返ってみると「コイツやべぇ!」って思うことがあったので一つ紹介
 
 
私が過去に調理師をやっていて、フルタイムで働いても手取りが5桁しか無い時代があり
 
介護施設で調理師の仕事をして、居心地が良かったけど辞めた理由2つ
 
その時の話がこれ
 
 
流石にフルタイムで働いて手取り5桁は無いと思ったので施設長にベースアップ交渉をしたことがあるんですが、その時に言われたのが
 

「実家住みなら生きていけるよ!大丈夫!」
 
「それよりも自分の欲を抑えて社会貢献するってことは素晴らしいことだと思いませんか?」 
 
 
言葉はうろ覚えだったけど内容は合ってる
 
今から思うと狂ってるなって思いましたし、当時は疑問に思えなかったのはなんだかんだ言って過労で頭がおかしくなって判断力が鈍っていたのかも知れないし、当時は居心地良かったからそれに甘えてたのかも
 
 
流石にこれは極端な例だと思うけど、こういうのって聖人のフリをした狂人だと判断力が戻った今ならハッキリと断言できる
 
「俺は良い事をやっている!だから犠牲はつきものだ!」
 
とかそういう頭の中がお花畑
 
犠牲にするのは勝手だけど、自分以外の人間を巻き込むなと本気で言いたい
 
 
 
更に補足すると
 
反対意見が出る > 自分は良い事をやっている > 相手は悪いことをやっている > 悪いやつは殺さないと!(使命感)
 
 
こういう思考回路に素でなっているんですよ
 
社会貢献という正義のお膳立てがあるので何をやってもいい状態になってるんですよね
 
 
 

終わりに・こういう奴は他人では改善出来ないので逃げるべし!

たまに外から見たどブラックな経営者からでも逃げないのって、独善的にやってる奴を見ると崇拝の対象に思えるようになってしまっている場合がある
 
カルト宗教みたいな狂ってる奴らでも信者が集まって逃げないのと原理は一緒ですね
 
しかもブラック企業の場合は過労で脳みそ疲弊させて判断力を鈍らせてるんで洗脳も容易
 
 
その洗脳の一連を狙ってやってるのではなく、独善を狂人に押し付けるから改心とかすることは一切ないんですよ
 
 
 
 
そして今でこそバスバスとブラック企業に辛酸吐いてぶった切りまくってる私でも、過労で判断力が鈍るとブラック企業に洗脳される可能性が出てきます
 
・・・まぁ私の場合だったらその前に体か精神が悲鳴上げるから逃げるんだろうけどw
 
 
だからこそ自覚が無くてブラックな事をしているやつは「おかしいのは自分?」なんて疑問を一切持たずに「おかしいのは向こうだ!」と断言
 
もう自分が少しでもおかしいなって感じたらその判断は大正解で、絶対に手遅れになる前に逃げることを推奨します



 
 

おすすめの記事