ブログのサーバーをロリポップからエックスサーバへ!その理由書く!(2017年3月8日追記

まるまる2日ほどかかりましたがとりあえず終了
 
 

どうも!いつも毎日飽きもせずブログを書き続けるAtusiです!
 
 
このブログはサーバーをレンタルして運営しているんですが、今まで使っていたロリポップ!からエックスサーバーへ移転しました
 
値段だけ見るとロリポップ!の方が月500円と安くエックスサーバーの一番安いプランの900円と約2倍近いコストアップになりました
 
本当は4月に移転するつもりでしたが、今回は3/15まで初期設定費用が半額ということで、今やったほうが500円ほど安くなるし、今ちょうど手が空いていたのでいい機会だと思って移転することにしました

最近は月5000円位は最低値になってきたので運営費は十分に元を取れるようになってきましたからね 
 

移転に関してのあれこれは他ページのほうが詳しいこと書いてますし、手順に沿ってやってたら終わったって感じだったので実は自分でもイマイチよく分かっていないんですよね・・・w
 
 
ですが今回はロリポップ!からエックスサーバーへコストアップしてでも移転した理由を自分なりに思ったことを書いてみようかと
 
 
 



ロリポップと比較して鯖が強い

この記事を書いてる段階ではまだ安定していませんが、鯖の強さは高い金をかけるだけあってエックスサーバーの方が上
 
と言うよりはロリポップ!が時々、気になる頻度で鯖落ちしたり遅延が発生していたんですよ
 
 
特に一番安いプランだった250円の時はそれはもう同時接続20ほどあれば落ちていましたしねー・・・
 
500円プランでも目に見えて強度は上がったとはいえ、それでもやっぱり気になるレベルで遅くなったりするのが・・・
 

 
この表示速度というのも検索で閲覧者を増やしている私にとって、0.1秒単位で遅延が発生するだけで検索順位とかにも影響が出るので、記事が増えてきた現在だと僅かな遅延の影響も馬鹿にできないと思いまして鯖移転
 
細かい計測はしていませんが、体感で明らかにぱぱぱっと表示されるようになったので気持ちが良いです 

  
 

バックアッププランがデフォでついてる

ロリポップ!の方はバックアッププランを別に付けることも出来るのですが月300円の追加料金
 
しかしエックスサーバーは過去14日分のバックアップが1日毎に自動更新される上に、どのプランでも追加料金の発生が無いんです
 
 
作って1ヶ月程度のサイトならともかく、もうすぐ1年ほどになるブログが外部要因でぶっ飛ぶと精神的ダメージは計り知れませんからね
 
 
後は過去にロリポップは外部から大規模なハッキングを受け、データが改竄や消去された事があり、その時の運営側の対応が「自己責任」って事で一切保証が無かったという話がちらほら見かけました
 
この辺の話は「ロリポップ ハッキング」で調べてもらえればポロポロ出てきます 

いつブログも乗っ取りとかクラッキングされるとも限らないのに、リスク対策があまりにもお粗末だなって感じたのも移転理由の一つ

   
 
 

SSL化の費用が安い

ここを毎日来てくれて勘の良い人なら気がつくかもしれませんが、私のブログのアドレスが微妙に変わってます
 
何処が変わってるかというと
 
「http」の部分が「https」と変化しているんです
 
 
これはSSL化というモノなんですが、簡単に言ってしまうとブログのセキュリティを上げて、検索からもちょっと優遇されるという仕組みだと思って頂ければ良いんじゃないかなと
 
別に急ぐ必要も無いっちゃ無いんですが、どんどんとこのSSL化の流れは加速しているので、変更できるときにしておくのがベストかなと 
 
 
そしてこのSSL化もロリポップでも出来るんですがなんと追加料金は最低でも月2000円
  
流石にバックアップオプションとかつけちゃうと月3000円近くになるのでそれは流石にキツイ・・・
 
 
 
しかしエックスサーバーはSSL化も一番グレードの低いものなら無料で、有料のちょっとグレードアップしたやつでも年1000円
 
月2000円と年1000円なら比べるまでもないですし、その差はなんと24倍
 
しかも私は一番グレード低いやつで試験運用してるので追加費用も無いんですよ
 
 
 

 

終わりに・安物買いの銭失いという言葉がよく分かりました

というわけで必要なオプションを追加すると結局ロリポップの方が高くついてしまうんですよ・・・
 
私が欲しいオプションつけたら3倍差するってなるとエックスサーバーのほうが安く付きますからね
 
更に鯖の強さもエックスサーバーのほうが上ってなったらもう選択の余地はなし
 
 
ロリポップもブログが最初続くかどうかって時にあれこれやるよりも必要最低限で運営して試すという観点では決して悪いものでは無いんですけどね
 
 
けど本腰入れてやるつもりだたら最初からエックスサーバーを選択した方がいいですし、私もサーバー移転の為にまるまる2日大苦戦しましたからね・・・
 
それだったら最初からエックスサーバーで運営していたほうが楽だったと断言できますね
 
 
 
という訳でもしブログサービスではなく、自分でサーバーを借りるつもりで、長く続ける意志があるなら結局のところ総合的に安く済むのはエックスサーバーだなって感じました
 
もしロリポップで不満が出てきたのならエックスサーバーに乗り換えてみてはどうでしょうか?
 
 
 
2017年3月8日追記分
 
そして鯖が安定してきたのでどれほどの効果があるのか比較してみました
 
 
この凹んだ所がちょうど鯖移転でゴタゴタしているときだったので物理的に接続ができない状態になって凹みがあり、そこから徐々に安定
 
鯖移転前は一日1100PVをふよふよしてたのですが、いきなり1500PVを取れたのもあり正直驚いてます
 
PVではなく、UUでも2割程伸びて居ますので、偶然として片付けるのにしては効果が出すぎなような気が・・・
 

今まで沢山記事を量産していた自負がありまして、その割には伸びないなーと思っていましたが、鯖を変えた瞬間からこれとは・・・
 
やはり格安サーバーよりも、多少お金を払って良いサーバーを導入したほうが成果が出やすいですね

おすすめの記事