社畜批判

就活生が絶対に警戒すべき4つの企業の募集要項を書いてみる!

2017/11/01

この言葉がある場合はかなり警戒しておいたほうがいいですね

 
 
 
 
どうも!数々のブラック企業を転々とした経験を持つAtusiです!
 
 
今も昔もあの手この手で人を募集しては使い潰す、そんなブラック企業が昔から存在しています
 
ぱっと見は良さそうな事を書いてるように感じるのですが、実際に入社するとどえらい目に合うことがあり、そういう地雷は出来る限り避けたいですよね
 
 
入った瞬間におかしいと分かればすぐに逃げるべきなんですが、社会人経験が浅いとどういうことがおかしいのか?などが分からなかったりしますし、おかしいところに居ることは人生の無駄でしかないので、やはり最初から良いところに行くべきだと私は社畜を経験して実感しました
 
 
今回は就活生が絶対に警戒すべきな企業の募集の為の謳い文句と、どうしてそれが地雷なのかということを自身の経験から書いてみようかと
 
 
 

アットホームな職場

これはもう地雷中の地雷の代名詞
 
この言葉があった場合は100%避けるべきで、ヤバイ理由が1つじゃなくて
 

・他にアピールできるものが無い
 
・会社を家だと思って仕事をしろ
 
・アットホームな家族みたいなものだから残業代を請求するとかナンセンス
 
 
他にもあるけど大体この3つ
 
 
人が欲しいのならば労働基準法を守って、無理せず人が生きていけるだけの給料を渡せばそれで十分なんですが、それすらしていない可能性が無いのでアピールするものが無いんです
 
 
会社を家だと思うことで長時間労働による拘束、それに対する待遇を求めるのが冷たいとか言って悪者扱いされたりもしますからね
 
下手すれば仕事以外でも拘束されて必要以上の馴れ合いとかを強要されたりも・・・
 
 
 
私の時には休日に飲み会が朝からあって昼で帰ったら鬼電話で連れ戻そうとしてきた事もありましたね
 
結局行かなかったのですが、夜の9時まで飲んでたらしく、参加しない私を冷たいとか散々言われましたね・・・ 

  

軽作業

よく派遣なんかで見かける「軽作業」という言葉ですがこれも実は要注意
 
多分文字面だけ見て判断すると机の上でイスに座ってこにょこにょやるようなモノを想像すると思われますし、実際私もそう思っていました
 
 
しかし実際の軽作業というのは「機械を使わずに」ものを運んだりする仕事
 
重さによっては20kgとか30kgなんかも珍しくないですね
 
 
私が派遣で「軽作業のライン」とあったのですが、実際は陶器の便器を機械を使わず手で積み替えとかしてましたし、ラインで配置するための陶器の塊とか20kgを超えるようなモノを軍手つけて運搬してましたね
 
もしかしなくてもフォークリフトとか機械で運んだほうが楽だった
 

 
あくまで「人間が運べる程度の重さ」であって、本当に軽いわけではありません
 
私もそうでしたが周囲を見て腰を痛める人間がとても多かったです 
 
 

やりがいのある仕事

これもかなり警戒すべきワード
 
やりがいというか実際はただ量が多くて大変なだけであって、やりがいもクソもないんです
 
長時間労働当たり前って感じの仕事が大半 

 
それに大変な仕事をこなしたからといって見返りもまず無いでしょう
 
「やりがいがあるから給料は二の次」なんて素で経営者は思ってたりします
 
きつい仕事ならやりがいとかいらないんで給料を下さいってのが私の考えですね
 
 
通常の勤務でサビ残だらけならまだいい方で、そこから勉強会とか言う名の無償休日出勤とかもありました
 
私はもちろん行きませんでしたが・・・
 
 
 
そもそもやりがいなんてのは自分で見つけるものであって、間違っても企業側が言うべきでは無い
 
それに企業の言うやりがいはただ単にキツイだけなので言葉の意味を思いっきり履き違えてます 

 

若手でも幹部候補

これも上の「やりがいがある」と似たようなモノ
 
更に言えば幹部には残業代をつけなくて良いと労働基準法にもあるので、その言葉の裏を狙って若手を幹部にしたがるんです
 
実際にはこの言葉の前に「十分な報酬や待遇があって」と付くのですが、ブラック企業の曲解の前にはそんなことはお構いなし

 
それに幹部候補ということはヒラよりもきつい仕事をやらされるということで、やりがいのある仕事のヤバさの上位版
 
 
更に言ってしまえば幹部なんて普通はそんなに必要ないのにやらせようとする時点で中間層が何かしらの問題でごっそり辞めている場合が殆ど
 
私も企業に幹部候補という募集で行ったことがあるのですが、その時はやっぱりごっそり中間層がいませんでした
 
 

  

終わりに・ヤバイキーワードがある所はとにかく避けろ!

上にも書きましたが、人を集めたいのであればごくごく普通の労働基準法を守って並の生活が出来る給料があればそれで良いんですよ
 
それを正直に伝えるだけ入社希望の人間なんて殺到しますからね
 
 
それなのにそれを行わないので、アピールするようなものが無いので一見ではいい言葉を並べて騙してくるんですよ
 
上に書いた4つだけじゃなくても具体的な待遇の数値を出していない所は要注意
 
難なら面接でミスマッチ防ぐためにしっかりと待遇や離職率、残業の状態は聞いたほうがいいでしょう
 
 
会社が嫌で転職したい?無料で使える転職支援サービス集めてみた!  

脱ニート・フリーターを考える20代にオススメの転職エージェント集めてみた
 
ブラック企業を排除して求人を出してるエージェント集めてみた!  

 
 
もしこれを読んでる貴方が就活してる真っ最中ならこういうサービスも無料で受けれるので是非活用してみて下さい
 
 
合わせて、ブラック企業を避けるためにも
 
ブラック企業からホワイト企業へ転職するには?必要な事書いてみるよ!
 
過去の私の失敗談からわかったことを記事にしてますので反面教師としてぜひお役立てくださいませ!
 

  

ツイートツイート

-社畜批判