未払い残業代を請求して会社を倒産させても良心痛める必要なし!

会社が潰れる?従業員が路頭に迷う?知ったこっちゃ無いですね
 
 
 
 
どうも!今まで数々のブラック企業に居たことのあるAtusiです!
 
 
「未払い残業代600万円払え!」元従業員から内容証明が!
 
ダイヤモンドオンラインの記事でこんなの見つけて、自分の昔のこと思い出したので記事のネタにしようかなと
 
未払い残業代を内容証明送って600万請求したのに一文も支払わずに和解したとか全然共感出来ないなー・・・
 
 
記事の先では
 
 

 平尾CEOは、元従業員から内容証明が届いたことを、思い切って全社員に公表しました。
 
「とても大事なことだから、隠さずに共有すべきだと思いました。 『みんなも知っている元従業員の○○から、こういう手紙が届いた。  未払い残業代として600万円支払えと書いてある。  この600万円を払うと、みんなが稼いでくれた会社の利益が減ってしまうということだよね』と全員に伝えたんです。  
 
公表したことで、全員が同じ方向を向くことができたと思います」(
 

とか言ってるけど、本音は全然変わってないんだろうなって思えます
 
本当にブラック経営者って何処もこういうクソ思考な奴らばっかりなのかなと
 
 
 
私も過去に残業代未払いの請求をしたことがあったのですが、結局向こうのゴネ得を許してしまって請求出来なかったのが悔やまれる
 
まぁ・・・私は請求して残業代を貰えないと分かってから残業を拒否してましたし、当時は20にもなってなかったので今みたいに労働基準法の知識があったわけでもありませんしね
 
 
今回の記事は実際に私が言われたことや、何を言われても残業代の請求をしてもいいという啓発の為に記事を一本書いてみようかと
 
 
 



会社が潰れたらここに居る従業員がみんな露頭に迷うんだよ?それでも良いの?

私が残業代を支払われない時に社長から個室で見出しの言葉を言われましたね
 
まるで残業代を請求するこっちが悪者みたいな言い方をしてきました
 
 
実はここで「はい!潰れてもいいので残業代を下さい!」と元気よく回答したんですが、その後は結局
 
 
「そんな自分勝手なことをするのは社会人としてどうかと思うんだ。一人が我慢すればみんな丸く収まる。残業代を請求するって社会人としてやってはいけないことじゃないかな?」
 
 
とか言われましたが、当時から意味不明だと思いましたし、今でも鈍器で殴ればよかったと思うくらい意味不明
 
その後には
 

「残業代を請求するような人には残業をさせられないし、仕事を任せられない。会社でやっていこうと思うのならここは引くべきじゃないの?」
 
 
と言われて結局残業代を支払われることは無かったです
 
 
最後は残業拒否して会社を去ることになりましたが、今思うとこれでホンっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっとうに良かったと心の底から思える
 
盗っ人猛々しいってのはこういう奴らの事を言うんだろうなと思いましたね
 
 
 

会社が潰れようが露頭に迷おうが不正に利益集めてんのそっちだしさっさと死んで下さい

残業代を請求するとこっちを悪者扱いして、会社や今いる従業員の事を人質みたいにしてきますが、ぶっちゃけ人質にすらなってない
 
まず残業代を支払わないというのは、法律で決められていることを無視してるし、悪者というか犯罪者は会社側
 
 
それに会社の人間が露頭に迷っても普通に考えたら会社辞めたら二度と関わらないような人間がどうなっても別に良いですよね?
 
むしろそんなブラック会社に居るような人間だったら人間が腐ってる奴らが多いでしょうし、嫌がらせも受けたこともあるでしょうし、そういうやつが困っても私だったら「ざまぁwww」って思えます
 
 
それに残業代ってのは本当だったら労働者が稼いで渡されるはずの正当な代価なので、向こうはこっちの財布に勝手に手を突っ込んで金を取ってるんですよ
 
泥棒した後に「取り返そうとするなんて人でなし!後の奴らが死ぬんだぞ!」とか言われても「あっそう。じゃあ死ね」でバッサリ切り捨てるのが大正解
 
 
残業代を請求した程度で潰れるような会社だったら経営が下手くそすぎるし商売の規模を確実に間違えている
 
それに必要な資金を使わない不当な価格競争をしているので、真面目にがんばっている他の会社に迷惑かけているんで、こういうのを放っておいたら他の会社までブラック化するんですよ
 

 

終わりに・残業代請求は容赦なく行いましょう

残業代を請求することは全然悪いことではなく、むしろ経営者がすごく悪人で、何を言われても残業代請求は容赦なく行うべき
 
時効は2年で証拠集めをしておかないとまともに対応してもらえないケースがあるので、メモ帳でも携帯にメールでも何でもいいので証拠は残しておくべきですね
 
   
けどなんだかんだ言って、一番本人にとっていい方法は、サビ残があるってわかった瞬間から残業を拒否してさっさと転職するのが一番いい
 
ぶっちゃけ争ってもあの手この手でゴネてくるので、まともに支払われないんですよね・・・ 

 
「2週間後に会社辞めますんで!後、有給を全部使うんで最後まで会社まで来るつもり無いのでそのつもりで!」
 
と言って急に辞めて損害与えてやるのが一番の仕返しになるでしょうね
 
 
一応法律の
 
・就業規則関係なしに辞める意志を示してから2週間後に辞めれる
 
・退職時による有給の全消化は認められている
 
と法律にもあるので、法律を守って損害賠償とかされても突っぱねられるようにして辞めるのが賢いです
 
 
 
残業代を支払わないような所は長く居ても人生損するだけなんで、さっさと請求して会社に損害を与える形で辞めるのが一番いいですね



 
 

おすすめの記事