社畜にプロ意識って不要じゃね?雇われは意識を低く持つべきだ!

いやほんとに社畜で意識を高く持つって不要な行為ですわ
 
 
 
どうも!仕事は生活の為に仕方なくやるという考えを持つAtusiです!
 
 
私が社畜をやっていた時に「仕事をするならプロである自覚を持て!」とか散々言われた事があるんですが、一度も心にぐっと来ることは無かったですね
 
むしろ社畜ならプロ意識持つよりも、趣味を大事にした方がいいんじゃないの?とすら思えてきます
 
 
それにこのプロ意識って社畜を効率よくやるんだったら本当に不要な感情の一つだなって思っています
 
今回はこんな意識を高くする必要は無いということを自身の経験から書いてみようかと
 
 



プロ意識を持っても給料って上がらない

社畜をやってた時は、どれだけ仕事を頑張ったとしても給料って一切上がらないんですよ
 
せいぜい1年に一回くらい5000円ほどの昇給がある程度でしょうけど、別に特別頑張らなくても増えますからね

プロ意識を持てってのは直訳すると質の高い仕事をしろ。という意味になるんでしょうけど、質の高い仕事ってしんどいんですよ
 
どうでも良いような事まで気を使う必要があったりして、大雑把な私にとっては結構苦痛でしたね

社畜をやってた時に、その日の仕事を倍の量をこなしたからといって給料が倍になるって事は絶対に無い
 
下手すれば半分の仕事しかこなさなくても貰える給料が一緒なんて事もありますから
 
 
 
そうなってくると下手にプロ意識とか持たずに、クビにならない程度のラインを見極めて給料分だけ働くってのが一番効率がいいんですよ 
 

  

社畜が勝手に持つならいいけど、雇う側が言うべき言葉では無い

社畜が自分から勝手に持つのは勝手だと思うし、持ちたければ持ってもいいんじゃない?って思う
 
しかしこれは雇用側が強要すべきでは無いって私は思うんですよ

プロ意識って延長するとただのやりがい搾取になるので、この言葉が全面に出てくると平気でおかしいことまで曲がり通ってしまいます
 
 
 
私の今まで居た職場は、プロ意識とか強調してくるくせに給料は生活保護以下なんてザラでしたね
 
しかも上記のと組み合わせたとしても全然収入って伸びないんですよ
 
 
あくせく働いて意識を高く持っても何もしてないやつよりも貰えないって思うとバカバカしくなりますね
 
仮にプロにするつもりならプロらしい給料を渡したほうがやる気は出るって思うんですけどねぇ
  
 
プロ意識とか発破かけて出させるものではなく、むしろ餌を目の前に下げてやる気を出させるほうがいい仕事をすると思うんですが、世の中の経営者の9割はそれを理解してないって感じてます 
 
 

過剰なプロ意識は過労死産むよ?

それに過剰にプロ意識って持つと、明らかに定時で終わることの無い仕事料を押し付けられて、生活保護以下の給料で、残業代とか出なくても労基法違反な状態でも「プロ意識を持て」という一言で片付けられます
 
当時から意味不明と思ってたけど、今から思い出しても十分意味不明だわ・・・
 
 
しかもこの意識が高くなりすぎると、自分からサビ残を進んでやるようになったりするのでこうなってくるともう手遅れ
 
承認欲求とかいう感情を満たすためにタダでもやるとかもうおかしいですね
 
 
 
むしろ本当のプロなら時間内に仕事をきっちり終わらせて、その分の報酬をしっかりと請求するほうがかっこいいと思うんですよね
 
世間で言われているプロ意識って、言い換えると「ただの奴隷根性」としか思えません
 
 
言葉を変えてるだけで本質はすっごいクソだなって

 
万引きとか正式名称は窃盗罪とか名前ついてるけど、言い換える事でイメージを和らげたりかっこよくしてるみたいな言葉の一つにこのプロ意識ってのがあるんじゃないでしょうか?
 
 

 

終わりに・仕事を下手に神格化する必要は一切ない

仕事ってのは基本的に生きるために仕方なくやるってモノだと私は思ってます
 
それなのに下手に神格化して、仕事はクソであるという意識から目をそむけるからおかしいことになる
 
 
仕事なんてのは所詮は仕事でしか無いので、これの意識ってのは高く持つ必要って一切ない
 
意識を高く持つことを強いるから歪みが発生してくるんですよ
 
 
それにプロ意識ってのは収入がやればやるほど伸びるフリーランスとかが持つべきものであって、そのプロ意識もしっかりとやった分は貰うって意識の事
 
よってやればやるほど損するという考え方の社畜は持つべきでも無いし、やる気を引き出すのはあくまで経営者の仕事
 
 

この考えを人に言った事があるんですが
 
「そんな考えではいけない!社会人として生きていけない!」
 
って言われた事あるんですが、その意識高い系の人は精神病んで仕事辞めましたしねぇ・・・
 
思いっきりブーメラン刺さってましたw
 
 
だからこそ間違いなく社畜は仕事に大して意識を低く持つべきだし、必要最低限だけやって効率よく給料を貰うのが一番いい
 
プロ意識を持たないことで困るのは労働者では無く経営者なので、経営者がプロ意識を持つことを強要してきても騙される必要は無いでしょう
 
それに意識が低ければ会社への執着心とかもなくなるので、嫌になったらすぐに辞めれるので仕事で精神を病むのも少なくなるでしょう



 
 

 
 
 
 

おすすめの記事