ノルマ・罰金なしという当たり前の事が明記されるって異常よね

日本の労働環境ってやばいなー・・・
 
 
 
どうも!社畜を辞めて今はPCが前からカタカタやっているだけのAtusiです!
 
 
セブン店舗、従業員募集で「ノルマ罰金無し」明記 「当たり前だろ」「吹っ切れたか!」

最近はセブンイレブンで罰金騒ぎや恵方巻きノルマの話題出てましたからね・・・
 
 
セブンイレブンでバイトしたことありますけどアレは労働者としては最悪の環境でしょうね
 

コンビニバイトは楽という噂は嘘!仕事多く給料安いブラックバイトな件

セブンイレブンのコンビニバイトはクソ!実際働いて不満に思ったこと書いてみる!

 
こんな風に体験談も書いてます 
 
当時から納得いかなかったけど、今思うとあんなとこで働くのは馬鹿だと思ったなぁ
 
 
本当だったら罰金やノルマ無しって当たり前のはずなのに、それを表記するって本当に日本の労働環境って狂ってるなって
 
今回はそんな事で思うことがあるのでそれを記事にしようかと
 
 
 



違法かどうかって表記してる時点でおかしいでしょこれ

今更言うことでも無いような気がしますが、罰金とかノルマとかって違法なんですよ
 
だから本来は無いのが当然な事で、表記することすらおかしい話
 

正直なのは悪いことでは無いけど、各必要があるくらい日本の労働の契約って守られてないなってのがよく分かる
 
残業100時間まで可とか緩めるのよりも、こういうのを厳正に取り締まるべきなんですけどねぇ・・・

 
これに後は、休む時に代理を探すこととサビ残を無いことも明記してないってことはあるんだろうなーと感じてます 
 
 
 

求人とか守らないのがデフォになってるよね

私が今まで行った職場で、差はあっても求人を守ってない会社しか無かった
 
残業しても賃金支払われなかった事も多々あったし、フルタイム働いて手取り5桁も普通に有りえたし・・・
 
後は、聞いてないことで賃金を差し引くこともあったし「聞かれなかったから言わなかった」とかが横行しちゃっていますからね

中には求人内容を守る会社もあるんでしょうけど、私が行った所は一つも守っていなかったなー・・・
  
 

罰則がないし、労働者も従わないと餓死するかもしれないので思いっきり足元見れますからね 

 
 

こんな表記をしても実際はあるんだろうな・・・

私が過去に行ったには 
 

・ノルマなし 売上目標はあり
 
・罰金なし 自爆営業、恫喝晒し上げはあり 金銭ペナルティあり

・パワハラ ちょっときつめの指導です 
 

みたいな感じで名前を変えて事実上の存在がありましたからね
 
これを指摘しても「いやいやこれは売上目標なんです」とかいって普通に逃げますしね
 
後は協力とかお願い(断れるとは言ってない)ってのも存在してます 

昔は真っ向から戦ってたけど、最近は馬鹿馬鹿しいのでまともに相手せずに受け流してます
 
こういうのはこっちから出たら駄目で、向こうから来るのを待ったほうがいい
 
 
例を挙げるのであれば
 
売上目標達成してませんよね? > それ目標ですよね?じゃあ達成しなくても大丈夫ですね 
 

みたいな感じで
 
実際に各地でまだまだ横行してるんだろうなって思うと本当におかしいとしか思えない
 
 
表面化していないだけで問題がまだまだ沢山あるんだろうなって感じますね
 
  
 

 

終わりに・こんな違法行為してる所はさっさと潰れてしまえ

自分自身でアルバイトしてからセブン-イレブンとかすっごく嫌いにになったので、バイトを辞めてからはトイレ以外では利用しませんね
 
違法行為が曲がり通ってるところとかさっさと潰れてほしいですし

「ノルマ罰金なし」が求人のアピールポイントとかもうホント狂ってる
 
ホワイト企業とかも世間で話題に挙がるけど、あれもただ単に当たり前の事を守ってるだけで、本来なら話題になる方がおかしいんですよ

こういう事が当然ってなってる企業で働くのって自分自身が消耗するだけじゃなくて、クソブラックな経営者の利益にも貢献するってクソ行為ですからね・・・
  
 はっきり言ってこういうことは異常なので、こういう職場に遭遇したら即逃げるべきだと言えますので



 
 

おすすめの記事