「家で仕事を覚えてきて」と持ち帰り残業を強要する職場は辞めるべき!

これ持ち帰り残業の延長線よね
 
 
 
どうも!仕事以外は完全にプライベートな時間と思っているAtusiです!
 
 
社畜をやっていた時は職場で「家で仕事を暗記してこい」なんて指示を受けたりすることありましたが、社畜を辞めた今から思うとあれってありえんよなぁと
 
特に意味不明だったのが「給料が出てない時間も仕事のだけ考えろ」という老害が居たけど、当時から鼻で笑って馬鹿にしてたし、今でもすっげー馬鹿だと思う
 
 
こういうことって一つの会社だけじゃなくていろんな所で言われたから、おそらくどこの職場も似たような事を言ってるんだろうなって予想できます
 
そして今回はこの時間外にも暗記を強いる職場について思うことがあるのでそれを記事にしようかと
 
 



就業時間中に仕事の事をまとめる時間を別に取るって当然じゃね?

よく聞く世間の回答は「仕事に関して予習や復習をするのは当然だし、時間外にまとめるのが当たり前」なんて意見が多いですね
 
こういう人間は骨の髄まで社畜根性が染み付いてるし、経営者サイドが言ってるのなら腹立つし、労働者サイドが言ってるのであれば自分で自分の首絞めてる発言してて乾いた笑いが出る
 
大体発言してるのは同じ労働者側なのに、これを甘えとか言って叩くんだから奴隷根性染み付いた社畜って馬鹿だと本気で思う 

私から言わせれば、仕事に関することは仕事中に報告や勉強することは当然だし、社員の教育とかも普通はするよね?
 
社畜時代の最初期は家で真面目にやってたりもしたけど、段々とバカバカしく感じて家で予習とか復習とかしなくなったなー・・・
 

 

自己啓発も残業時間に入るなら仕事の事は当然残業時間よね?

  
「自己啓発とか会社が暗黙で指示してても労働時間になるよ」
 
と法律上で明記されてますので、自己啓発で暗黙でも労働ってことは、明らかに仕事に関する指示を出してるので労働時間とカウントするべき
 
しかし実際には家で仕事を覚えるためにといって残業代を支払う会社って見たことがない

持ち帰り残業系って賃金が発生しないサビ残みたいなものだけど、これも事実上のサビ残みたいなものよね
 
 

法も守れない所で頑張る必要ってあんのそれ?

この様にサビ残を強いてくるような所で頑張ったとしても見返りって本当に無い
 
仮にそんな所で頑張ったとして役職や立場が上がっても絶対に割に合うものでは無い

特に派遣だったら派遣だともったいないから正社員登用で、なんて意見を言う人が居るけど、派遣から正社員登用ってまず無いと思っていい
 
私が大企業に派遣されてた時に10年に一人いるかどうかってレベルだし、それも正社員のヒラどころか、部長クラスの仕事をこなして待遇が普通のヒラって程度でしたからね

 
ただでさえ今の世の中は労働に関してきちんと報酬を支払われないのだから、それ相応にこっちも頑張る必要は無く、お金が支払われないならやらないって割り切るくらいで丁度いい
 
頑張ったとしてもサビ残や無賃労働で吸われるだけだし、賃金貰えない部分で頑張らなかったといってクビになるようだったらさっさと解雇されたほうがいいんですよ
 
法も守れないような会社はこっちからお断りするくらいの気構えでいないと、足元見て好き放題やられちゃいますからね
 
 
 

終わりに・金が発生しないのならそれはもうプライベート

社畜を経験して、そして今はこういう生活を送ってますが、やっぱりお金が発生しない部分は企業って個人の時間を好きに使う権利ってのは本当に無い
 
金が発生しない部分に仕事の事を考えさせるように強制する事はおかしいし、プライベートな時間をどうしようがイチャモン付けてくることは許されるべきじゃない

特に今は自分の身を削ってもそれに見合う報酬が無い世の中なのだから、身や時間を削るのは必要最小限にとどめておくべき
 
 
それでも時間外で賃金が発生しない時でも仕事の事を考えるべきって社畜側の人間が言うんだからどうしようもない馬鹿が多いんだなって感じる
 
そんなのブラック企業の経営者が聞いたら泣いて喜びそうだし、こういう奴らは殲滅した方が良いと思うのです



 
 

 

おすすめの記事