上司より先に帰れない、帰り辛い会社はさっさと辞めるべき理由を語る

こういう会社は経験しましたが凄くクソだと思いました
 
 
 
どうも!上司への無駄な配慮はクソだと断言するAtusiです!
 
 
私も過去に社畜を10年ほどやっていたので、上司よりも先に帰れないという状況を何度も何処でも経験しました
 
ただ、こういう職場というのは後から振り返ってみると、短期で職を転々としている私が
 
「もっと早く辞めても良かったな」
 
と、感じています
 
 
 
今、職場に在籍してこんな記事にたどり着いた人はもちろん、これから社会に出て行く事が予想される人に、私の経験した無駄なことはしてもらいたくないと思っているので、実際にこういう状況に遭遇して感じたことや経験したことなんか書いてみようかと
 
  



こういう組織は全体がすごく効率悪くなる

私が今まで経験したこういう職場は、仕事を早く終わらせても上司よりも先に帰れないとなると仕事が凄く密度が薄くなります
 

仮に仕事を終わらせて上司を待っていると「何をボーっと突っ立っている!」なんてツッコミを入れられますからね
 
そしてしなくてもいい仕事を探すというのはとっても苦痛で、私も何回綺麗な床を清掃したか分かりません 
 
 
そうすると上司が仕事を終わることを計算して、自分のある仕事を「やってるふり」なんかして遅くするようにしないと間が持たなくなります
 
だから私の過去に居た会社の仕事というのは真面目にやれば8時間もいらないことばかりで、下手すれば半分でもいいくらい
 
それを1.5倍か2倍に薄めるので効率も悪くなりますよね
 
 
 
更に効率を上げて仕事をこなせるようになると、余った時間にどんどん仕事をブチ込まれたり、追加の仕事を入れられた時にタイミング悪く定時の時間がかぶると本来すませばいい仕事は終わっているのに
 
「キリが良い所までやらないと気持ち悪いだろ!」
 
という謎理論から結局追加の仕事が終わるまで残業ということに・・・
 
 
これも丁度終わるように時間調節とかやりだすので、本来出来る仕事の速度を出せば出すほど損する仕組み
 
仕事を出来る人になればなるほど賃金での効率が悪くなるという不思議な事が起こります
 
こんな状況では「仕事をやっているフリ」はうまくなるでしょうけど、まともな仕事をしようと誰も思わなくなりますからね 

 
 
私も過去に日付変更(サビ残)まで働かされる会社で労働をしていたことがありますが、その時に早くやれば早く帰れる!って思って仕事を頑張った時期がありましたが、結局上司が帰るまで帰れない状況になってしまい、がんばった分だけ仕事を追加でブチ込まれるのでバカバカしくなって仕事をだらけるようになりましたしね
 
私ほどあからさまなのは珍しいと思いますが、うまくやってっるように見えて組織全体を見ると腐ってたなと今から振り返るとそう思えますね 
  

労働してて凄く疲れる 

無駄な付き合い残業って本当に疲れるんですよ
 
しなくて良い事を探すのが苦痛だし、それを見つけて実行するのも苦痛だし、本来は家に帰って「あははー」ってやってる時間が仕事になるし・・・
 
 
私の時にあったのが、介護士やってる時に6時半出社という勤務があるのですが、本来であれば15時半退社で「早く来る分は早く帰って貰おう」という内容なんですが、一度も定時退社したことはありません
 
自分の仕事を終わらせて定時で帰ろうものなら
 
「他の人がまだ残ってるのに帰ろうとするのはどういうことだ」
 
と呼び止められますからね
 
そりゃあ出社時間をズラして居るのに他の人は残るのは当たり前でしょう・・・と思っていましたが、周囲はそうは思わない様子
 
 
私はシフト勤務なら前の人が仕事終わって無くても、シフトと言うのはそういうものだから気持ちよく丸投げして帰ればいいと思うし、私自身も丸投げすることがあっても文句を言わないで下さいってスタイルが好きなんですが周囲はそう思わない様子
 
更に言えば私は自分の仕事を終わらせていても上司に合わせて帰ることを許されないというクソな状況でしたね
 
 
 
こうなると肉体的にも精神的にも苦痛は2重にあるので凄く疲れますね
 

   

そんな会社で出世しても早く帰れることは無い 

これは「こんな会社」だけでなく、出世そのものが旨味が無いと本気で思っていますけどね
 
 
こういう会社で出世しても早く帰れることは絶対に無く
 
 
「下が頑張っているのに上が帰るとは何事か!」 
 

となって結局帰れません
 
そうなってくると今度は
 
 
「上が帰らないのに下が帰るとかなんなの?」
 

となります
 
こうなってくると負の循環が出来ます
 
無限ループって恐ろしいですね 
 
 

  

上司より先に帰るなってあんたより給料貰ってないんですけど?

いつも疑問に思ってたのが、お給料は上司よりも貰うということは絶対に無いのに、それでいて上司以上の頑張りを強要されること
 
やはり給料分だけ働くって感性は凄く大事だと感じたし、これを強要されるのはやりがい搾取と言っていい
 
 
だからこそ頑張るんだったら金を貰ってるやつが頑張るのが普通だと思うし、それどころか頑張らなくても結果を出してさっさと帰ってくれる方が部下としてはありがたいんですよ 
 

 

こういう職場は遅かれ早かれ潰れる 

そしてこういう組織はリアルタイムで凄く腐ってくるので、腐った職場でまともな仕事が来るとは思わないほうがいい
 
仕事そのものが段々と回ってこなくなるし、まともな感性を持ってる人ならすぐに辞めていく
 
そうして残るのはクソな奴らばかりなので仕事がまともに遂行されることが無いので徐々にジリ貧になってきます
 
 
 
更に仕事を回ってこないのを取引先に見透かされると、足元見た赤字な仕事が回ってきて、仕事をしているのに資金が減るなんて事もありえます
 
実際にこういう事例には過去に何度も遭遇しています
 
 
そうなってくると社長が夜逃げしたり、経営がガッタガタになるので遅かれ早かれ潰れるんです
 
私も自分が疫病神クラスで通った会社は経営傾いてますが、私が疫病神じゃなくて何も関与しなくても勝手にその内 潰れるような所ばかりだったなと
 

 

終わりに・こういう職場に居るのならさっさと転職すべき

というわけでこういう職場に在籍中であれば、肉体的にも精神的にも辛いのに、更には頑張ってしがみついても会社の経営が傾いて昇給や退職金といった恩恵が受けれないというおまけ付き
 
徒労って言葉がよく似合う状態で、そんな所で耐えるのは美徳でも何でもないですね
 
私自身の経験では、短期で辞めて転々としましたが、その判断は正解だったと今から思えます



 
 

 

おすすめの記事