社畜批判

「自分で考えろ」という無能上司が居る職場から離れるべき理由を語る!

2017/11/01

こういう上司の元はいずれ辞める

 
 

どうも!数々の老害をこの目で見てきたAtusiです!
 
 
社畜をやっていた時に何処でも出くわす「自分で考えろ」という上司
 
どの職場にも高確率で存在していたので、間違いなく全国何処でも見かけるクソ上司の一種だと確信しています
 
 
社畜をやっていた当時は渋々従っていましたが、社畜を辞めた現在は、こういうのに出くわした瞬間に辞めるべきだったと反省しています
 
今回はこういう無能上司の居る職場はどうして早急に離れるべきかというのを語ってみようかと
 
 
 

自分で考えろ系は上司としての仕事を果たしていない

上司の仕事は、部下を教育して管理して仕事を出来るように成長させるのが仕事です
 
しかしこの場合は自分の仕事の教育の部分を丸投げしているので仕事をしてない証拠
 
 
私の時は直属の上司がこんなクズ野郎な場合が多いので、大体聞く時は別の人に聞きます
 
そしてちゃんと仕事って教えて貰ったほうが戦力として早く参戦出来るのです
 
 
職場で分からないことと言うのは、大体「何が分からないのかすら分からない」という場合じゃないかなって自分の経験からそう思えます
 
 
読書に例えるのであれば、特定の文字が分からんのではなく、文字の読み方すらわからないようなモノ
 
そして職場によって言語の違い(仕事のやり方)というのは千差万別なので、ある程度の基礎までは教え込む必要がある
 
 
更に特定の言語が分からないとして「考えろ」と突き放すのは、調べ物してるのに答えが出しやすいインターネットを使わずに、馬鹿でかい目次を読むだけで疲れる辞書を図書館から探してこいって言うくらい効率が悪いんですよ
 
 
正直職場の知識なんて会社の外に出れば営業以外は使うことは無いのだから、さっさと教えたほうが効率が良いということに気がついてない 
 

 

こういう奴は100%いびって楽しみたいだけのクズ

今のところこの法則は完全に当てはまる
 
たまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーに自分で考えを促して後ろでフォローするという神上司が居るみたいですが絶滅危惧種なので居ないと思ったほうがいい
 
ポケモンで例えるのであれば初代で正規にプレイしてミュウが取れるようなもんですし、私は遭遇したことはありません
 
 
 
更におまけをするのであれば「勝手にするな!」がセットでついてきます
 
ダブルバインドによる二重拘束で人格破壊の出来上がり!
 
 
上司という立場を利用して人をいびることでしか快感を得られないクズです
 
そういう元に居てもストレス溜まって精神病むか、我慢が限界越えて傷害事件の加害者になるかのどっちかです
 
 
しかも仕事もろくに教えてくれないので成長も大してしないというおまけ付き!
 
 
どうしようも無いとしか言い様がありませんね 

  

無能の元で仕事をすると無能になる

私です(ぁ
 
 
私自身がそんなに仕事出来る方では無かったですが、それでもちゃんと教えてくれる人の元でならある程度は出来ていましたね
 
「蛙の子は蛙」とはよくいったもので、親子ではありませんが上がクズなら下も大成することはまず無いでしょう
 

それに上が無能で、下が成長していたのならば、その下になっている人間は何もせずに成長できるスペシャルで、むしろ無能上司の蓋が無ければもっと成長できますよ。と言いたい 

 
 
確かに新人というのは何も知らなくて使い物になる奴は少ないですが、それ以上に上司というのはその使えない奴を一人前に育てるのが仕事ですからね
 
使い物にならない奴を「使えない、アイツは馬鹿だ」なんていうのはそれこそ馬鹿でも出来ることですからね!
 
 

  

終わりに・こういう職場は大体組織が成長しない

私が見てきた傾向として、大きい会社であればあるほど教育系統がしっかりしていました
 
下っ端が権限を持って職場を動かせる職場なんてまず無いし、出来るなら起業したほうがいい
 
どうせどういう形になっても上からの命令で動くトップダウン方式なのだから、それなら最初から余計な事をせずに指示と方法を伝えたほうが効率的なんですよ
 
 
組織を動かせると言っても、最終的には上の意向には逆らえないのが社畜ですからね
 
 
私が在籍した「自分で考えろおじさん」が生息している会社ほど小規模だったし、間違いなく人が嫌気さして辞めていくのでそういう意味でも企業として全然成長してないです
 
特に私が最後に在籍していた会社がこの傾向にモロに当てはまるので、僅か在籍してた半年弱ですらリアルタイムで会社が弱っていくのが分かりました
 
 
 
早い話がそういう所は居るだけ無駄で、会社規模は縮小して景気が悪くなり人手不足から忙しくなる。しかし給料は増えるどころか減る一方って状況になるんですよ
 
今のところこの法則は100%当たっているので、見切りを付けるのであれば会社が沈む前に逃げ出したほうが無駄が少ないです
 

会社が嫌で転職したい?無料で使える転職支援サービス集めてみた!  

脱ニート・フリーターを考える20代にオススメの転職エージェント集めてみた  
 
ブラック企業を排除して求人を出してるエージェント集めてみた!  
 
 
今は転職サイトやエージェントも数多く存在していますし、会社はそれ以上にあるので、わざわざクソだと分かりきっている上司の元で仕事をする理由はありません
 
そういう奴らと関わっても向こうが満足するだけでこっちには何も見返りがないのでとっとと逃げるべきだと断言します
 
  
合わせて、ブラック企業を避けるためにも
 
ブラック企業からホワイト企業へ転職するには?必要な事書いてみるよ!
 
過去の私の失敗談からわかったことを記事にしてますので反面教師としてぜひお役立てくださいませ!

ツイートツイート

-社畜批判