セブンイレブンのコンビニバイトはクソ!実際働いて不満に思ったこと書いてみる!

今問題になっているので便乗
どうも!過去に711でバイトした経験を持つAtusiです!
 
今回はセブンイレブンのバイトが風邪で休んで代わりの人を見つけられなかったとして、労働基準法の10%以上のペナルティを課したことで炎上しています
 
 
この様に給料明細以外で手書きで書いてるって証拠隠滅する気まんまんですねぇ・・・
 
しかも給料が23375円で引き額が9350円なので4割に相当する額を引いてるので、完全に労働基準法違反で大問題です
 
この様に罰金を課すってのはやっちゃいけないことなんですよねぇ・・・
 
 
 
私もこの系列でバイトしたことがあるのですが、当時から納得いかないことが多かったし、今考えても十分クソだなって思ったことが沢山あります
 
クソっぷりは店舗によって違うみたいですが、全体でよくないのは間違いないでしょう
 
 
今回は私がアルバイトして実際にあったクソだなって思う点を書いてみようかと!
 
 



休む時のバイトの代わりは自分で見つけないといけない

まずはこれ
 
炎上案件でもバイトの代わりを見つけられなかったからペナルティとありますが、私の所でもペナ罰金は無かったけど代わりを探すという点は一緒でした
 
 
オーナーに連絡しても「あっそう、自分で代わり探してね」で終わりでしたから・・・
 
私は他のバイトの連中とは仲が悪かったので結局だいたい出勤する羽目になっていましたけどね・・・ 

 
これって当時から思ってたけど、こういうシフト調整ってのは上の仕事であって、バイトがやるべき管理じゃないよねって今でも思う 
 
ちなみに調べてみるとこれは職権乱用で業務命令違反行為
 
 
今回炎上した案件だけでなく私の所もこうなのでグループ全体でやってる可能性がありますね
 
 
 

前後30分ほど無給で掃除をさせられる

私のアルバイトをしていた所は、定時の前後30分ほど早く行ったり遅く残ったりして掃除を強要させられます
 
ちなみにタイムカードは押して無いのでサビ残ですね
 
 
私はこれに凄く納得がいかないので、最終的には無視してましたが、そういうことをすると他のバイトが怒るんですよね
 
正直他のバイトの連中も馬鹿だなって思ってみていましたが・・・
 
怒りをぶつけるのは私では無く、サビ残を強いてくるオーナーだろう・・・と思っていましたが、いい感じに洗脳されてましたね
 
 
結局私が辞める時でもこの風潮は無くならなかったので、おそらく今もこれ続いてるんじゃないでしょうか? 
 
 

  

休日でも絶対に出ないといけないミーティング(無給)

そして月に1回か2回かは忘れましたが、時々バイト全員集まってミーティングを2~3時間ほど集まってやるのですが、これも完全に無給
 
しかも全員が出ることが義務付けられているというのがおかしい所
 
話を聞いてるとどの店舗も無償で出ることを義務付けられているという噂は聞きましたね
 
 
一応オーナーは「無償じゃ悪い」って事でジュース一本を配っていたけど、正直割に合わないのでいらないから帰らせろってのが本音だった
 
 
もちろん私は売上に貢献する話題なんか絶対に出しませんし、こういう場では一言も喋りません

 

 

休憩時間も完全に休憩では無い

私が居たところでは、休憩時間にはタイムカードを押す必要があり、その分はお金になりません
 
しかも休憩してる最中に客が押しかけると表に出て対応しなければいけないという制約付き
 
一番ひどいときにはタイムカード切ってからずっと客が来てて休憩時間が無いってことが何度もありましたね・・・
 
 
労働基準法では休憩時間もこの様に対応させるのは違反で、労働者が完全に労働から離れる必要があるって明記されています
 
更に対応させる場合は割増賃金も発生するとあるので思いっきり違反していることになりますね・・・
 
 
対応させてるののに無給ってありえんでしょこれ・・・
 
 
 
  

労働基準法で最低賃金ギリギリ

これは私の居た店舗だけかもしれませんが、時給を労働基準法ギリギリで設定しています
 
深夜でも1000円超えないアルバイトって私の居た所でしか見たこと無いな・・・
 
 
一応法律ギリギリっちゃギリギリなんだけど、上記のように違反しまくっているから完全に時給換算すると下回っている
 
これでも苦しいとか言ってたけど、ぶっちゃけそれなら潰れてしまえって思いましたね 
 
 
 

終わりに・今後はセブイレは利用せんとこ

これ書いてる時に当時働いてたことを思い出しましたが、相当頭に来ましたねこれ
 
20の時に「おかしくねこれ・・・?」って思っては居ましたが、労働基準法が色々身についた今から振り返ってみても十分におかしい
 
 
今回の炎上案件を見ていると、セブンイレブン全体で程度の差はあれど何処も違法なことばっかりしているブラックな体質だったんだと感じました
 
私の居た所は罰金は流石に無かったし、他のバイトも「ここのセブンは他よりマシ」って言ってたし、エリアマネージャーと話をしたことがあって真実だって確信したので、相当ブラックなんだなって実感しました
 
もう7年近く前の事ですが、全て書いたことは真実ですし、今回の件で体質は変わってないんだなって見てて思いましたね
 
 
はっきり言って、あんな底辺で最低限以下の給料で使い潰されるとか本気でありえないと思ってますし、世の中にはもっと楽で稼げる仕事があるなって感じましたし、あんな所で働く必要は無いと確信してます 




 
ブラック企業を排除して求人を出してるエージェント集めてみた!

今は転職先を探すのにサイトやエージェントが無料で使えて探しやすい時代ですし、本当にあんな所で働くくらいであれば世の中の仕事の大半はもっと良いものだと思ってるので、わざわざそんな下に自分からなる必要はありません
 
こういうので探せばバイトよりももっといい職にありつけるので、ぜひお試しあれ!
  
 

 

 

おすすめの記事