「命より大切な仕事はない」という事をブラック企業経験者の私が語る!

この言葉は真実だと実感する!
 
 
 
どうも!今まで数々のブラック企業に在籍し、肉体・精神共に死んでもおかしくない環境に居たAtusiです!
 

電通過労自殺・高橋まつりさんの母と電通が合意「娘は帰ってこない。今働いて、苦しんでいる人、逃げて欲しい」
 
電通で過労自殺した高橋まつりさんのお母さんが語った言葉ですが、実際私もその通りだと断言しますね
 
むしろ命に危険を感じるレベルどころか嫌気が差したら十分に逃げていい理由だと現在は確信しています
 
 
それでも世の中には「辛いことから逃げるなんて情けない」とか言う人間がまだまだ沢山居るので、そんな奴らの意見なんて無視して嫌なら辞めるべきという理由を自身の経験談から語ろうかなと
 
 
 



仕事は所詮、生きるための銭集めの手段

「仕事が生きがい!」という天職に巡り会えた運の良い稀な人を除いて、大半の人間は「生きるために仕方なくやっている」という人が多いハズ
 
多分、働かなくても一生問題なく生きれる状況で仕事をしますか?と聞いて、仕事を続けるという人間は1%も居ないんじゃないかな?
 
 
ここから分かることは、仕事というのは生きる手段であって、死ぬための手段では無いんです
 
 
 
私自身、今まで居た会社で安全装置を外したプレス機で指を潰した先輩や、日付を変わるまで働かされて鬱になった人、トンを超える乗り物に挟まれて大怪我した人なんか色々と目の前で見てきましたが、犯罪を犯したわけでも無いのに懲役刑以上の過酷な状況に追いやられるというのは絶対に間違っていると断言する
 
もし、私がこれらの職場で仕事を続けていたらおそらく死んでいたか五体満足では居なかったでしょうし、周囲からなんと言われても逃げ出した事は大正解だったと確信しています
 
 

それにつらい状況から逃げ出したとして「根性のないやつ」「情けないヤツ」とか罵ってくる人間は、自分に何かあっても絶対に責任を取ってくれません
 
そんな人間よりも、ヤバイ状況に対して「逃げたい」という生存本能がしっかりと働いている貴方のほうが確実に生物として正しい判断を行っているので、大事な危機管理能力が欠落してる欠陥生物のほうが間違えてます
 
そういう生物としての欠陥品の馬鹿は言いたいように言わせておけばいい

 

嫌気さしている所で仕事してると人間が本当に腐ってくる

これは私自身の経験から
 
腐ってるという感情は自分でも上手く説明できないけど、周囲を恨んだり自分自身が楽しめなくなったりして、死んだほうがマシという精神状況になることが一番近いかなと思っています
 

本当に嫌な事ばかりしていると、生きていても全然楽しくないので、憂さ晴らしに周囲に害が及ぶようになってきます
 
仕事で鬱憤が貯まると愚痴を吐いて周囲を不快な思いさせる事ってあると思いますが、あれの最上位互換になります
 
 
私は愚痴程度ならはけ口が欲しいという気持ちは分かるので聞きますが、流石に自分自身に危害が及ぶレベルになってくると流石に付き合いからは距離を置くようになってしまうかなと
 
 
金を稼いで人生を豊かにするのが仕事の目的なのに、豊かにするどころか腐らせるって時点で、その仕事をやる価値は無い

  

貴方が死ぬような目にあって得たお金の大半は誰かに取られてます

正直に言えば一番気に食わないのはこれw
 
私が理由は違えど、死が見えるような環境で働いたお金って、安全なところからぼーっとしてる奴らの稼ぎになってると思うと何かムカついてくる
 
会社で過労死するほど働いたとしても、貰えるお金は全て貴方が稼いだお金じゃなく、誰かに抜き取られてると思うと何かバカバカしくなりませんか? 
 
 
会社に属している以上は、誰かに中抜きされる率というのはとてつもなくデカイ
 
今は個人で稼いでいるけど、能力の低い私でも社畜時代の何分の一かの労力で1.5倍ほど稼げましたからね・・・
 
 
いやぁ・・・どんだけ仕事した分を奪われていたんだろ・・・
  
 

終わりに・仕事に殺されるということは絶対にあってはならない

仕事というのはあくまで自分の生きるための銭を稼いで、人生を豊かにするためにする行動なんで、仕事をやって殺される状況になるというのは本末転倒なんですよ
 
別に仕事を辞めたから死ぬなんて事も無いし、会社に属しなくてもお金は稼げます
 
 
だって社畜というジャンルで10回も失敗している無能の私が出来てるし、私よりも能力も意欲もある人が出来ないなんて事は絶対に無いと断言する
  
それよりも仕事をやって命など、取り返しのつかないモノが壊れたほうが、それこそ再起不能になってやり直せないと思う
 
 
もし仕事に関して悩み事があるのであれば、一度立ち止まって「何の為に仕事をするか?」という事を考えてほしい
 
それで考えた結果、生きるためなどの目的が達成できそうに無いのであれば、確実にその場で仕事をするという行動は間違っています
 



 
 

おすすめの記事