社畜批判

社畜の対策をしないと死ぬまで社畜として働かされる時代が来てます!

2017/11/05

死ぬまで働く時代がもう見えてきている・・・

 
 
 
 
どうも!社畜としての生き方よりも不労働所得が大好きなAtusiです!
 

  
 

コンビニエンスストア大手のローソンは、フランチャイズ(FC)方式の 店舗運営を担うオーナーとの契約時に設けている年齢制限の上限を、 2017年春をめどに撤廃する。
労働人口が減少傾向にある中、 年齢制限をなくすことでシニア人材の取り込みを狙う。
 

ローソンは年間約1200店規模の出店を続ける計画で、FC店舗の オーナーの確保が急務になっている。
14年に上限を55歳から65歳に 引き上げたが、今後も出店ペースを維持するには上限撤廃が必要と 判断した。今後は店舗運営システムをより簡素にし、高齢者でも オーナーとなれる環境整備を急ぐ。
 
 
玉塚元一会長兼最高経営責任者(CEO)はインタビューで、 人手不足への対策について「高齢者や主婦など今働いていない人にも 働いてもらわないといけない」と強調した。

 
 
こんなニュース記事があったので読んでました

  
シニアの活用と言えば聞こえはいいように思えますが、裏を返せば「死ぬまで働け」と言ってるのと同意義ですからね
 
しかもコンビニオーナーとか待遇が悪すぎるし、フランチャイズみたいなものの仕組みを知っていれば絶対に自分ではやろうとは思わないです
 
そういう悪名が広まりすぎたから、情報を持たない年寄りを相手にしてるのかも知れませんが、どっちにしろあまりいい傾向では無いでしょう
 
 
本当にこのままでは何も対策をしないと死ぬまで働くという恐ろしい時代が到来することになるかも知れないので、そのことについて今回は話をしようかと
 

 

年金の上限が上がるし、支給額は減る。これでは生きていけません

老後の暮らしのために必要な年金ですが、現在は段々と減額をされていますし
 

高齢者「70歳以上に」 内閣府、定義引き上げ提言
 
 
この様に経済新聞でも引き上げが検討されているという情報が出ていますね
 
というか昔は50歳で年金支給でしたし、私のリアルタイムで生きている現在でも60歳から65歳に引き上げられています
 
 
この引き上げのペースは私の体感している感じでは僅か数年で引き上げになっているので、下手すれば実年齢が重なったと思ったら支給開始年齢が伸びて・・・と永久に追いかけっこになる可能性も有り得そう
 
と言うか現段階でもある程度はもうなっていますね
 

 
しかも経済ニュースを見ていると結構な頻度で支給額そのものを下げることも聞くので、老後は間違いなく年金で生きていけるとは思わないほうが良いでしょう

 

 

そこの弱みに付け込んで死ぬまで搾取をされることに

そうなってくると蓄えがなければ労働をしないといけませんが、老人どころか30歳を超えた時点で雇用される確立というのは、特別なスキルでもない限りはガタ落ちするでしょう
 
現在で特別なスキル扱いされていたとしても、今後は人工知能やロボットが発達しすぎて特に難しいものと言うわけでもなくなっている可能性があるので、スキルを磨くというのも得策ではありません
 
 
そうなってくると、フランチャイズのように続けたとしても胴元だけは儲かるし、途中でやめれば多額の違約金を払わされるような詐欺まがいのような商売くらいしか無いので、生きれるかどうか怪しいという弱みに付け込まれて、老人になってろくに体が動かない状況でも老体にムチを打って労働することに・・・
 
 
もし健康で元気な老人なら働けるかも知れないけど、確実に現代人は私を含めて運動量の低下や食生活の偏重なんかで寿命そのものはあったとしても元気とは言い難いんじゃないかと予想
 
更に年寄りになったとしたら元気であったとしても確実に若い時のほうが動けるのは間違いない
 
そんな状態でも労働をしなければならないというのは本当に地獄ですね
 

  

働けなくなった時の対策に、今から不労働所得を構築しておきましょう

現在の若い内から不労働所得というのを構築しておけば、年寄りになって体が動かなくなった時はもちろん
 
他にもブラック企業に殺される前にやめれたり、弱みを握られ洗脳されるという可能性もがたっと落ちます
 
 
周りの老人を見ていると思うんですが、本人にやる気が云々とは言ったものの、それでも若い時と年寄りとでは能力というのどうしても超えられない差がありますし、老人になってから不労働所得を構築するというのは本当にキツイんじゃないでしょうか?
 
 
私は株とブログの2つを収益の柱としていますが、今は弄くり回していますが、いじってない時でも収益が発生するようになってきているのは本当にありがたいこと
 
この様に不労働所得は積み重ねれば積み重ねるほど社畜ほど搾取されずに自分の力になるので、未来の自分のためにも今から構築しておくことをオススメします
 
脱社畜を目指せ!家の中からネットで稼ぐ不労働所得の方法集めてみた!
 
そのためにいろいろな方法を書いた記事を載せておきますので、興味があれば是非どうぞ!

ツイートツイート

-社畜批判