社畜批判

年間休日が120日以下の仕事はブラック企業と断言する理由を語る!

2017/11/05

経験上これを下回る職場は高確率でブラックです

 
 
 
どうも!数々のブラック企業を見てきたAtusiです!
 
誰だってブラック企業でまともな賃金を支払われず過労死させられるほど働きたくないと思う人が大半かと思われます
 
そしてブラック企業の避け方の目安として、年間休日の欄が120日を下回っている場合はブラック企業が大半だったという印象でした
 
 
もちろん私がいった企業の中には120日を超えるところもあって、それでもブラックだったので入ってみるまで分かりませんが、それでもこの数値を下回っている場合は目に見える地雷と見て間違いないでしょう
 
今回は年間休日が120日を下回ることはどういう地雷なのかというお話をしようかと!
 
 
 

年間休日120日が基準の理由とは?

まず普通の休みと言われている土曜日と日曜日は年にもよりますが大体105日
 
たまに104日の年もあるかも知れませんが大体これくらい
 
 
そこに祝日を見てみると
 

元日:1月1日
 
成人の日:1月第2月曜日
 
建国記念の日:2月11日
 
春分の日:その年の春分の日
 
昭和の日:4月29日
 
憲法記念日:5月3日
 
みどりの日:5月4日
 
こどもの日:5月5日
 
海の日:7月第3月曜日
 
敬老の日:9月第3月曜日
 
 
秋分の日:その年の秋分の日
 
体育の日:10月第2月曜日
 
文化の日:11月3日
 
勤労感謝の日:11月23日
 
天皇誕生日:12月23日
 
 
と以上15日
 
 
合計すると120日になるんです
 
ということはこの数値は贅沢でもなんでもなく「ごくごく当たり前の休日の数値」という事になります
 
 
更に大晦日や三が日、お盆なんかも考慮すると125日くらいあってもおかしくない
 

流石に130日とか140日行くんだったらちょっと贅沢かな?と言えますけどね 

  

年間休日が少ない=タダ働きさせられる期間が多い

年間休日が少ない事で、タダ働きさせられるという思考があると思うと「えっ?」と思う人は居るんじゃないでしょうか
 
これは実際に支払われないということではなく、仮に給料が同じであったと過程
 
私の場合だと一年間に210万の総支給くらいでしたが、年間休日は前後していました
 
 

そうすると年間休日120日と110日では10日も差があるのに支給額が変わらないとなると、10日分損しているという計算
 
むしろ本来休みの所がタダ働きと考えさせられたら10日じゃなくて20日の損と計算してもいいくらい
 
 
もし休日が10日違って、単純計算で年収が少なく見積もって2割程上がるのであれば分からない話でも無い
 
本音を言えば3割上がってもいいくらい 
 
それくらい上がるんだったら休日が少ないのも納得だけど、元の倍率が少ないワープアに多少倍率で上乗せしても雀の涙で搾取されるだけなんで、やっぱり休日は多いに越したことはない
 
 
 

純粋に待遇が悪い

身も蓋も無いこと言っちゃえば120日以下の所は提示条件から滅茶苦茶悪いです
 
私が120日を切っている職場に居た時は総支給で14万を超えたことが無い
 
 
待遇を上げる程の利益が無い = 人を雇う余力がない = 今いる人材の休日を少なくして働かせるしか無い
 
 
こういう方程式が成り立つので、休日が少ない所は本当に待遇が悪い
 
 
更にサビ残など、本来支払われるべきものすら出ない傾向にありましたね
 
更に更に言えば、そういう所はやりがいしか強調できるものがないので、やりがい搾取による洗脳が酷い
 
 
私はやりがい洗脳を受けない人なんでとっとと逃げ出しましたが
 
 
低賃金によって逃げ場がない & 休みがないので転職活動が出来ない & やりがい洗脳で低賃金でも満足
 

このトリプルパンチで意外と逃げにくい環境になっていました
   
 
 

終わりに・よって120日以下の職場は避けるべき

もちろん求人の段階で120日以上の条件を提示されていたとしても、企業側が嘘をついて滅茶苦茶だということは多々あります
 
しかしそれでも120日を切っている企業というのはブラック企業という地雷が目に見える場所に置いてるのと同意義なんで、見えているものをわざわざ自分から踏みに行く必要は一切無い
 
 
120日と105日の差というのは月の休みが1日変わるくらいで、そう聞くと大したことのないように思いますが、実際にやってみると回復に回す時間を労働している訳なんで思っている以上に疲れは抜けません
 
そんな疲れ切っている状態では、逃げ出す準備をしようとしても結構しんどいモノがあるので、上にも書いてる通りかなりの重力になります
 
 

 
私が面接を受けた企業で120日以上を提示しておいて、実際下回っている説明を受けた後に「120日なんて贅沢だ!君は労働意欲がないの?」と聞かれたことがあります
 
しかし年間休日120日以上を求めることは贅沢でもなんでもなく、ごくごく当たり前で当然の事だと頭にいれるべきです
 
 
120日以下で労働意欲がないと攻めてくるような企業は間違いなくブラックだと断言できます
 
 
年間休日が120日を下回るような最低限度も満たせない会社はとっとと転職したほうが身のためだと今までの経験上言えますので
 
会社が嫌で転職したい?無料で使える転職支援サービス集めてみた!  

脱ニート・フリーターを考える20代にオススメの転職エージェント集めてみた
 
ブラック企業を排除して求人を出してるエージェント集めてみた!  

 
逃げるためにも無料で使える転職サイトやエージェントをまとめて紹介していますので、ブラック企業から抜け出すためにも是非どうぞ!
 
 
合わせて、ブラック企業を避けるためにも
 
ブラック企業からホワイト企業へ転職するには?必要な事書いてみるよ!
 
過去の私の失敗談からわかったことを記事にしてますので反面教師としてぜひお役立てくださいませ!

ツイートツイート

-社畜批判