中小企業の経営者は身の程知らず!行けるなら大企業に行け!

色々転職を繰り返して中小はやっぱり中小です
 
 
 
どうも!様々なブラック企業を見てきたAtusiです!
 

私はもう社畜として生きるのは本気で無理と感じますが、世の中にはまだまだ社畜として生きる選択を取る人が沢山います
 
多分私が死んだ後でも社畜を選択する人はゼロにはならないでしょう
 
 
もし私が社畜をまたやるとしたら、避けれるものであれば中小企業は出来るだけ回避して大手を狙いますね
 
中小企業にも優良企業とかあるらしいけど、そんな所は都市伝説くらいに思って、宝くじが当たるか飛行機が墜落するくらいの確率
 
実際に中小企業をいくつか経験しましたけど、共通点があって何処も最低だと思いましたしね
 

以前も中小企業を批判する記事を書きましたが、今回は中小企業というのは労働者に対し、どれほど身の程知らずかといういう事を書いてみようかと
 
  
 



待遇は最低、求める人材はスーパーマン

中小企業というのは大企業と違って資金力に余裕はありません
 
人件費を多く出せばそのまま倒産に繋がるので、給料を物理的に出すことが不可能です
 
 
しかし求める人材は規模が小さいので、なんでもこなせるスーパーマンを募集するという矛盾
 
「何でも出来るのでやりがいある」とかそんな都合のいい言い方ではなく、ただ単純に
 

 
「人手も金も無いからなんでも無茶苦茶やらされる」
 

と正直に言ってくれたほうがまだ救いがあります 
 
 

どうしても経営を成り立たせるために少数精鋭である必要があるのですが、お金が出せないという事業をやるのに最悪な状況になっている
 
 

私が実際に行った中小企業は残業なんかを全てこなして手取りで14万前後
 
一応最後の会社だけは17万ほど手取りはあったけど、早出とか残業切り捨てさせられていることを考えると割に合わなかったです
 
 
しかもマルチで色々とやるので覚えることが非常に多いのです
 
結果、どの業務も知識が浅くなり中途半端になってしまう事が本当に多かったです
 

  

労働者へは厳しく、不正には甘い

私が中小企業が身の程知らずだなと思うのが
 
 
副業を禁止する企業や職場はロクでもないと感じる4つの理由!  
 
 
大した給料も渡していないのに、この様に副業を禁止して労働者の自由を縛ること
 
そうやって縛りでもしないと対した待遇じゃないし、することが多いし、安定性も無いしと多重苦で逃げられちゃうからなんでしょうけど・・・
 
本業に集中しても大したモノ渡さないのに、何様の分際で給料分以上のことを要求してんの?と思う
 

 
後は中小企業の方が色々と隠蔽や誤魔化しがし易いため、中小企業で労働基準法を守っていない会社のほうが遥かに多い
 
少なくとも私が行っていた所は一つたりとも例外無く労働基準法が当たり前
 
守っていたら潰れるような事業しか出来ないんでしょうね
 
 
 
中小だと経営者がワンマンであることが殆どですし、不正を取り締まる仕組みも無いし、不正を取り締まる側が経営者だから好き勝手に出来るという無法地帯の出来上がり
 

  

終わりに・中小企業は鏡見て求人かけろよ

中小企業が人手が足りない。という寝言を言っているのを見ると
 

「鏡を見てから求人かけろよ」
 
 
と本気で言いたい 
 

まずは法を守って、フルタイムで働かせるなら最低限は成人一人が日々の暮らし程度は不自由なく暮らせるだけの待遇を用意しろ。と思いますね
 
この最低限度も出来ないようだったら人を扱う資格なんて無い
 
 
まともな待遇を出して労働者のことを思っているような経営者も私が知らないだけでもしかしたら居るんでしょうけど、残念ながら世の中の中小経営者の9割はクソです
 

・労働者が労災で障害者になっても補償をするどころか事実を隠蔽して経営するような奴 
 
・経営が傾いたら自分が真っ先に夜逃げする奴
 
・粉飾決算で黒字に見せかけて銀行から融資を受け、その金で遊んでいるだけのやつ
 
・自分のミスを部下に押し付けて責任逃れをするやつ 
 
 
こんな感じの奴らは実際、この目で見てきたような連中です 
 
こういう連中がトップな所が多いから中小企業というのはブラックが多いんでしょうね
 
 
大企業も派遣だけど見てきたので、あっちはあっちで嫌だと思ったけど中小企業よりは金が出る分ずっといい
 
クソで見返りが有るか無いか。ならクソでも見返りはあったほうがいいですから

まぁ私自身もやる気の無いブラック人材といっても過言じゃないのでお互い様ですけどねw
 
けれども私は社畜としてじゃなくて株ニートで中小企業の給料くらいは楽して稼いで居ますし、実際に経験して思ったことを書いてるだけなんで、色々と文句言う権利はあるでしょう
 

ブラック企業を避けたいなら中小企業を避けるべき理由を語ろうと思う!
 
 
中小企業で散々痛い目に合わされたので、同じような痛みを受ける人が増えて欲しくないと思って警告の為に書いた記事です
 
こちらも興味がありましたら是非どうぞ
 



 
 

 

おすすめの記事