社畜批判

副業を禁止する企業や職場はロクでもないと感じる4つの理由!

副業禁止するような職場は絶対におかしい所が多いと断言する!

どうも!社畜時代から株を回して副収入を得ていたAtusiです!
 

「兼業・副業認めない」中小企業は43% - その理由は?

このように副業を禁止するという会社は、未だに結構多いみたいで、最近では一部大手は認めたりするみたいですが、まだまだ中小では禁止という所は多いんじゃないでしょうか?
 
実際に私が働いていた中小企業も、規則上では禁止している所が多かったですね
 
 
え?株は副収入だから副業じゃないっすよ?
 
 
リンク先では43%とありますが、実際はもっと多いんじゃないでしょうか?
 
 
この禁止する理由に
 

従業員自身の長時間労働・過重労働を助長する」が56.2%と最も高く、   次いで「営業機密や情報の漏洩、利益相反につながる」が39.0%となった
 
とまぁ尤もらしいことを述べていますが、こんなもの建前でしょう
 
 
この副業を禁止する経営者というのは、本当に労働者を使い潰すことしか考えてない連中が100%と断言していいレベル
 
今回はそういう連中がどういう風に考えているのかというのを頭の中身を解体してみようかと 

 
 

中小企業の連中は「勤務時間以外も仕事の事を考えるのが当たり前」と本気で思っている

私の言ってた中小企業で全てで言われていたので、おそらく日本の中小の共通認識でしょう
 
奴らは労働者に対して
 
「勤務時間以外でも仕事(本業)のことを考えるのは当たり前」
 
という思考を持っています
 
というか不思議と全ての職場で言われました 

 

そこに勤めている以上はお金が発生していないときでも従業員だという暴論ですね 
 
だから本来は縛る権限のない時間なのに、本業以外の事をやっているのが気に食わないという考え方
 

それと「副業やる時間あるなら残業しろ」という辺りが本音じゃないでしょうか? 

 
 
それにこれは私の体験した事から言えるんですが、こういう会社は確実に労働基準法を一切守ってない 
 
「長時間労働ガー」とか言うのであれば、まずは残業を無くすことから始めろと言いたい
  
 
 
流石に本業の勤務時間以内で副業に手を出していて怒られるというのであれば理解できる話だけど、賃金の発生していない時間まで縛る権利は一切ない
 
 

副業をして軌道に乗り、会社を離脱される事を恐れている

中小というのは、本当に資金力が無いと思われる所が多いです
 
だからこそ、今まで育てた(?)人間に辞められて、もう一度ノウハウを覚えるまで待つとなると結構痛手のはず
 
 
「辞めても困らねーよ」という態度の経営者であれば、副業をやっていたとしても気にもとめないけど、中途半端な経営者はこういう縛りを強制してくる所が多く感じました
 
 
辞められたら困るくせに、辞めないような努力や待遇を一切しないという所が特に多いんじゃないでしょうか? 
 
そんな状況で逃げられるのが困るというのが本音のはず
 

会社は守る気無いけど、労働者には会社を守ってほしいと思っている

副業を禁止する経営者は本当に都合のいいことばかり考える
 
その例として、労働者を一切守らないけど、会社は守ってほしいという 
 
 
 
 
まさに寝言は寝て言え状態
 
 
今は会社なんていつ消し飛ぶかわからない状態で、逃げ道を作らせないという時点で労働者の事を一切考えてません 
 

 

そもそも本業でまともに生きていけるだけの給料を渡せば解決する問題

不思議と副業を禁止する職場で、給料というのを沢山貰った記憶がない
 
というか給料で大量に貰ったと思ったことが一度も・・・
 
フルタイムで働かせて総支給で20万超えてない企業は、最低限の生存権すらない状態と一緒
 

 
本来であれば、本業で十分な賃金を渡していれば、副業なんてやろうという考えすら生まれませんからね
 
 
下手にお金を渡して力をつけて、縛れなくなると困るからこんな事をしているのか、それでも最低限の生活を維持できない給料しか渡せないほど経営が困っているのか・・・
 
 
どっちに転んでもロクでもない理由ですけどねー・・・ 
 

終わりに・企業の都合なんて考えずにどんどん本業以外でお金を稼ぎましょう

中小の経営者は、賃金というモノで逃げ道を無くし、相手を奴隷化させて逃げられないようにするのが目的
 
だから副収入を得るというのは、奴隷化させようとする企業にとってはマイナスしか無いけど、実際は労働者側から見れば確実にプラス
 
 
むしろ相手からの奴隷化計画の洗脳を受けないために自分で金を稼げるということを知る感覚は本当に重要 
 
職場ごときに自分の得る金を制限する権限があるのがおかしい
 
 
 
社畜として精神汚染をされる前に、思考を正常に保つためにも副収入の道を作っておくことはこれからの時代は本当に重要ですね

ツイートツイート

-社畜批判