社畜批判

社畜で薄給激務よりクリック数回の稼ぎの方が大きくなって感じたこと

ネットで稼ぐのは最高な時代です

 
 
 

どうも!自称アマチュア株投資家のAtusiです!
 
最近私の持っている銘柄が結構上がってきて、まだ利益確定はしていませんが2日で90万円近く利益が出ました
 
ここまで大きい勝ちは人生でTOP3に入るくらい大きいことなんで、狙っては出来ませんがそれでも結構嬉しいのは事実
 
 
しかも一昨日は釣りに行って、昨日は釣りをした道具のお手入れしてたんで、仕事をしてるとは口が裂けても言えません
 
株なんて買い注文出すのに何回かクリックをしただけですしねぇ・・・
 
 
ブラック企業に居てた時代は、フルタイムで働いて死にそうな目にあったり時計の日付が変わるまで働いて10万円あるか無いかということを考えれば破格です
 
 
本当に就職して社畜として生きることを諦めてから今まで沢山の事があったので、価値観が大きくひっくり返ってます
 
 
今回はそんなひっくり返った価値観のことについて色々書いてみようかと
 
 
 

激務の見返りは薄給。経営者にただ都合よく使われていただけ

私は数々のブラック企業を転々としましたが、そこで貰える給料は手取りでだいたい13万もあればかなり多い方
 
一度だけ派遣で3交代で1回16時間勤務というキチガイな勤務を行っていましたが、それでも手取り23万と労力から見れば確実に割に合わない
 
 
今まで死にそうな目にあったり、日付を跨いで労働した事もありましたが、大変な苦労をしましたが、それらから見ればどう考えても安い
 
他にも会社の業績が傾いたと言うことで簡単にクビになったこともあるし、本当に苦労に見合わない報酬しか貰ったことがない
 
 
会社を運営するってことは、出した給料分だけではどんどん赤字になるので、働いた以上に貰えないという仕組みがあるのは分かっていることなんですが、分かっていても自分の労力からピンハネされているということは気分の良いものじゃない
 
まして、何かあったからと言って会社が個人を庇ってくれるということは絶対に無いということに早い段階から気がついていました
 
 
今は景気が上向いて求人が増えたという報道を見ますが、実際は正社員雇用の数は減少し、非正規の雇用が増えています
 
ここで言う人手不足ってのは
 
「安くこき使っても文句を言わない上に仕事が超できるスーパーマンな奴隷が居ない」 

という意味で、だからといって企業が待遇を良くしようと改善するところなんてまず見かけません
 
 

本当に企業ってのは人を安くいかにこき使って、不要になったら捨てるという都合よく使うことしか頭にない 

世の中には1ヶ月どころか1年働いた金がやり取りされる世界がある

私は株式投資をやって、大きいときだと何百万というお金を一日でやり取りをしますが、こんな金は一般企業で稼ぐのはすぐには無理
 
よっぽど企業そのものが優秀で、滅茶苦茶いい役職についてるならありえない話でも無いけど、まず普通の人には一ヶ月で触るような金額ではありません
 
 
そう考えると、必死に消耗して得たお金というのは、本当に僅かで些細な金額なんだと思えてきますし、そこまでして得た資金を指先でぽちぽちやっただけで手に入るようになると
 
「俺って今まで何してたんだろ・・・」
 
という風に凄くむなしくなる
 
 
もちろん私は投資家としてはまだまだみそっかすですが、更に上位の人になると、社員の給料どころか、会社を買収できるかどうかって資金を動かして居たりします
 
 
そういったお金を転がしているだけの人たちから見ると、本当に従業員ってのはただの奴隷

  
 

終わりに・苦労して働いて得る10万よりも楽して得る100万のほうがずっといい

よく他人が「苦労して稼いだお金は格別」なんていうのを聞きますが、私は苦労して得るお金とかそうでないかってのは本当にどうでもいい
 
私にとって重要なのは、金額そのもののみで、それが犯罪によって得たお金じゃなければ苦労しようが楽しようがどっちでもいい
 
 
同じ値段であれば、確実に楽して得たほうがいいし、世の中はなぜか楽してる方が得られるお金が多い傾向にある
 
 
例えば、
 

・現場勤務なブルーカラーと、事務所でカタカタやってるだけのホワイトカラーならホワイトカラーのほうが給料が高い
 
・社畜として薄給激務で苦労するより、ホワイト企業で正当な待遇で無理なく働いたほうが後者のほうが高い
 
・社畜として働くよりも、投資で金を動かして遊びながらやってるやつのほうが得られる資金は多い傾向にある
 
 
という、苦労をしたから大金を得られるという法則は実は何処にもない
 
むしろ楽な方が得られる収入が多いってどういうこっちゃい
 
 
 
確実に苦労を押し付ける側ってのは、自分が楽で大金を稼ぐ立場に居て、その領域の席を狙うライバルが減ってほしいからこういう価値観を流しているんでしょうね
 
もしくは洗脳されて自分で考えることを放棄したやつか・・・
 
どっちにしても苦労を美徳とする人間は、自分にとってろくでもない存在ということは確かでしょう

ツイートツイート

-社畜批判