サラリーマンが出来ないほど能力が低い人が独立するべき理由

サラリーマンってやるの本当に難しい
 
company_black_kigyou 

 
どうも!最近は株で収入を得て過ごしているAtusiです!
 

ブログを書き始めて半年とちょっとという今までを株を弄って過ごしていますが、それでもブラック企業で社畜をやっていた時と収入がさほど変わりません
 
確かに少ない月もあるけど、同様に多い月もあるので平均すれば10~15万ほど儲けが出ています
 
 
そんな私ですが社畜をやっていた頃は会社がブラックだったのでやる気が全然無かったのもあるけど、業務遂行能力は低いです
 
社畜になる生き方を諦めた私ですが、きっと私みたいに社会で上手くやって行けずに社畜になれなかったという人は多いんじゃないでしょうか?
 
 
別に社畜をやりたい訳ではありませんが、一番ラクな生き方はまだ何も考えずに社畜をやってるのが一番でしょうしね
 
 
今回は社会でうまくやっていけなくて社畜になれないような人ほど、個人で稼ぐ生き方のほうが上手くいくというお話をしようかと
 

 



社畜の搾取されっぷりは異常。自分の給料分を稼ぐだけでは文句が飛んでくる

私は割に合わないことと判断するとすごくやる気が出なくなる性格で、今まで居た企業で製品の単価や利益を聞いて、自分の給料と社会保険各種でだいたい手取りの倍ほど働けば自分の食い扶持程度にはなるというのを聞いていたので、そこまでは頑張れるんですが、そこから先は全然やる気が出ません
 
最低限の自分の給料分は稼いでいたとしても「給料泥棒」扱いを受けるくらい要求水準が高いです
 
 
向こうは労働時間の計算や労働力そのものを搾取して上前をハネても泥棒扱いされないというのにこれは酷い
 
 
何倍も売上を上げて初めて人並み扱いされるので、実際稼いだ額からどれだけ引かれているのやら・・・
 

  

社畜をやっているとどうでも良いことに気を使う必要がある

私は結構他人と揉める人間で
 
お局様の嫌がらせに効果絶大な対処法を経験談から書く!
 
こんな風に、いくら格上でも間違ってると思ったら平気で噛みつきます

こういう行動は人間としてはアリかも知れませんが、社会人としてみると賢い行動とは言えません
 
普通の社会人ならば、嫌がらせを受けたとしても表面に出さずにやり過ごすというのが一番の正解でしょう 
 
 
 
 
この様に生産行動以外に気を使う必要があるので、その分 労力が削られます
 
削られた結果、本来の仕事の成果が低くなるので、余計に仕事が出来ない人になります

  

調子のいい時と悪い時の波に合わせることが出来る

人間は誰しも調子の悪い時と良い時というのが存在します 
 
 会社だと常に仕事は一定であるので、調子とかに関係なく常に一定の仕事をこなさなければなりません
 
更に上記の、報酬の何倍もの成果を出すことと、他の外的要因に気を使いながら、という要素も加わります
 
  
こんな時に調子のいい時ならまだ良いんでしょうけど、調子が悪い時にこんなことを背負い込めばかなりのストレスになるし、大した成果も出せないでしょう
 
 
個人で仕事をすれば、ブログのように調子のいい時に書き溜めておき、悪いときには書いたのを放出するだけ、といったように分配が出来ます
 
やる気が出ないときは横になって寝て、疲れを取ったほうが動きやすいですからね 

 

現代の社畜の見返りは全然ないのに、犠牲にするものが大きすぎる

私が現代の社畜にかなり否定的なのは、昔は終身雇用という生涯を会社が面倒を見る代わりに、多少の労働環境の悪さなんかを目をつぶって奉仕するという、大きなギブアンドテイクが成り立っていました
 
転勤とかサビ残とか、どう見たって暴挙としか思えないようなモノでも今まで通用してたのは終身雇用という見返りがあったからこそ 
 
 しかし今は確実に会社は面倒を見てくれない上に、まともに生きていけるか怪しいくらいの給料しか渡さない
 
 
 
それなのに企業側の要求水準というのは年々高まるので、全然割に合わないんです 
 
例えばその一番わかり易い例は、プログラマーとか昔は簡単なコードが書けるだけでウン十万という大金を「濡れ手に粟」感覚で得られていましたが、今は複雑化するコードに様々な言語を習得し、生活保護を下回るなんてケースもザラ
 

多分今の時代でワープアやってる連中の能力そのままで、バブル期に時代を戻せば、全員が超戦士に見えるくらいスペックは高く見えるはず

 

終わりに

この様に社畜ってのは要求水準がどんどん高くなるくせに、得られるものがどんどん低くなっています
 
それに対し割に合わないと感じるのは当然だし、社会でやっていくってのは実は相当スペックが必要な行為なんです
 
 
 
私なんかが株ニートを今はしていますが、決して私の能力が高いわけでは無く、社会で要求されている水準よりも下回る程度の力しか無くても、余計な環境と搾取さえなければ、普通に生きる程度なら稼げるんです 

社会でやっていけない程度の能力なら、いっその事社会の枠組みから外れて、能力を下げられる環境から出れば、並の人間くらいの性能は発揮できる 
 
 
更に労働力が現代はありふれて価値が無いので、企業側もそこまで見返りを示す必要がないので非常に割に合わないし、いつ切られるか分かりません
 
「社会人にならなくて将来どうする?」と言われそうですが、私から言わせれば、社会人になったほうが精神が潰れて再起不能になるリスクも高いし、そんなリスクを背負っても将来が完全に大丈夫という見返りも無いので、旨味が無いなら生死に関わるデメリットが無い方で生きてる方がずっといい
 
 
だからサラリーマンでやていけないって思う人は、社会の枠組みから外れて生きるほうが案外うまくいく可能性が高いんではないかと実感していますよ
 
 



 
おすすめの記事