社畜批判

現代の労働力は過剰で価値は無い!就労脱出を考えるべき!

死ぬような思いして働いて月15万の世の中とか狂ってるよね

 
 
 
どうも!就労否定形男子のAtusiです!

 
最近の世の中を見て思うんですが、労働基準法厳守という風潮が徐々にですが強くなっている気がして、その事自体はとてもいい傾向だと思うんですが、おそらく今後も日本では労働力そのものは安く買い叩かれ、足元を見られるってのは日本が無くなるまで変わらないんじゃないかなと思えてきています
 
 
2年で出荷ミス6個 時給950円、物流現場でロボ活躍
 
日本経済新聞 直リンク
 
 
こんな風にロボットなんてミスは少ないし文句は言わないしと、人間を雇って地雷を引くよりはよっぽど確実性がありますしね
 
ロボットに仕事を奪われるのもそうですが、労働力ってのは現代では本当に価値がない

 
今回はそんなことを記事にしてみようかと

 

「死にそうな目にあって時給八百円」と「PCで数クリックでウン十万円稼ぐ」格差

以前社畜をやっていた時は、基本的にどの職場も時給八百円前後ってのが多かったですね
 
中には死にそうな目にあった仕事も幾つかありましたが、命をかけて得られる金額がコレってのは本当に割に合いません
 
今だとハロワに正社員でも無い月給15万以下の仕事がゴロゴロしてるんで、好意的に21日勤務の8時間と考えても決して高いとは言えない金額
 
 

現在の私の状態だと
 
%e3%81%82%e3%81%8a%e3%81%9e%e3%82%89%e9%8a%80%e8%a1%8c 

これはほんの一部ですが、PC前に張り付いて数字見てカチカチするだけで運が良いとブラック企業での社畜1ヶ月分の給料くらいすぐに稼げてしまう現実
 
この時なんてカチカチっとして3日ぼけーっとして、ここからもうちょっと利益が出てからそれで売って11万4千円の利益でした

世の中にはもっと稼ぐやつも居るんでしょうけど、それでも1ヶ月死にそうになってまで得られる金額とほぼ同等ってのはおかしい話だ・・・
 
 
 
私自身、数字を見て、指先を動かして、お金を動かしてるだけで稼げてると
 
「労働ってなんだろうな・・・」
 
って思えてきますからね・・・
 
 
 

労働力の価値が無いから買い叩かれる

この様に労働力の価値ってのはものすごく低いので足元見られてブラックな待遇でも叩き売りされてしまうんですよ
 
金銀財宝とか希少価値があるからこそ、安く買い叩くなんてことは絶対に出来ませんし、食い物でも物が溢れてるから並の生産者は生きることが出来るか怪しい収入しかなりませんしね
 
仮に労働者の人口が滅茶苦茶少ないってのなら、何処の企業も手厚く保護するはず
 

現代のように蔑ろな扱いってのは「無くなっても惜しくない」ってことの裏返しなんです
 
 
 
本当に現代の労働ってのは価値が全くない
 
それなのに「労働は素晴らしいもの」とか「苦労は買ってでもすべき」とか無償でもやるべきみたいな価値観があるせいで、余計に価値が無くなり安く買い叩かれる
 
更に労働力過剰を産んで、価値がまた落ちてと悪循環

 
 

 

終わりに・現代の労働力の値下げ合戦からとっとと脱出するのが吉

現代ではただでさえ労働力が過剰供給気味で値下げ合戦になってるのに、上記のようにロボットが参入してくれば更に労働パイの奪い合いは加速
 
法整備が整ったとして、労働者に対してまともな生活が出来るくらいまで給料が払われるようになったとしても、今度は就労人数そのものを減らして奪い合いそのものは変わらない
 
どう転んだとしても、労働者の賃下げ合戦は止まる気配は無いので、こんな馬鹿馬鹿しい勝負からはとっとと降りるべき

 
 
投資で3日で10万ほど稼いだと上に書きましたが、私の運が良かったのもあるけどそれ以上に労働そのもので得られる金額がしょぼい
 
現代の日本で就職して労働者になるってのは自分から進んで奴隷になりに行ってるようなもので、労働者ってのは人や金を動かす連中の玩具にされてるだけです
 
 
ただ経営者とかにとっては、罰則があってないような環境だったり、進んで奴隷になりにくる奴が居るんだからコレほどやりやすい国は無いんじゃないでしょうか?
 
 

「安い賃金で労働力を安く買い叩かれる側」
 
ではなく
 
「安い賃金で人をこきつかって最小限度の労働力で利益を吸い上げる側」
 
にならないと、今後は生きるだけでもしんどい時代になりそうです

 

  
 

ツイートツイート

-社畜批判