「新型うつ病」が増加中。「甘え」か「病気」かよりも・・・?

これを甘えかどうかはさておいて
 
 445272
 
どうも!仕事に対してこんな感じだったAtusiです!
 

従来のうつ病とは違う 
 

 
・職場では憂鬱な表情を見せるが、帰宅後や休日は生き生き過ごす
 
 ・他人に責任を転換するという特徴があり、周囲から理解を得られにくい 
 
 
といった症状から「ただの甘え」「躁鬱病に近い症状」という両方の意見があります
 
私は医者じゃないので、コレが甘えか病気か判断は出来ませんが、この症状そのものに近い状態になっていたので、当事者目線で語ってみようかなと
 

 



新型うつは「甘え」か「病気」か?

新型うつというのは甘えかも知れないし、本当に病気なのかもしれない
 
私自身も嫌なことをやろうとすると、体が全く動こうとしませんし、やるとしてもいつもの数倍は疲れます
 
 
 
私自身、うつ病寸前まで行って、その時に理解したのは「ガス欠を起こした車」と一緒みたいなもんで、動く司令を出すための物質が不足してる感覚が近いんじゃないかと思ってます
 
甘えとかじゃなくて、本当に体力はあっても、脳みそが動く司令を出せない
 
その時は、仕事以外でも他の楽しいはずであることすらもしようと思わず、体を動かすための司令を出す脳みそに力が入らないようなそんな感覚でしたからね 
 
 
ある程度回復してから、社畜をやってた時に、仕事中に嫌気がさすと、うつ状態に近く頭を回そうと思っても、車に異物が詰まってるような感覚で全然エンジンが掛からない
 
そして仕事じゃなくなると、その異物が取れるような感覚になって動けるようになる
 
 

私自身の体験した感覚では、躁鬱病と呼ばれるものが近いような気がします
  
けれども嫌なもんでも後先考え無くて、無理に動けば出来ないことも無いので、ある意味では甘えかもしれません
 
  

どっちにしてもその仕事が嫌なことであることに変わりはない

たた、この新型うつってのは病気かそうじゃないかってのは特に問題じゃない
  
 

確実に言える事は
 
「そういう風になる職場は絶対に向いていない所」
 
だということ
 
 
私自身の経験だと調理師をやってた時は、趣味で料理をすることもあり、半分遊びの延長みたいなものだったんで全然苦になったりしませんでした
 
他の職場でも、人間関係で自分と波長の合う人間と仕事が出来る環境だと、特に仕事が嫌だなとか思うこともありませんでした
 

 
職場が酷くなったり、人間関係がこじれてくると、新型鬱みたいになり体を動かすのがきつくなってきます
 
そうなってくるといい仕事とは程遠くなり、更に嫌気が出て・・・と悪循環
 

 
もし現在の職場で「仕事が嫌だなぁ・・・」と思い、やる気がなくなってくるのであれば、確実にその職場に適正は無い
 
 

  

終わりに・「新型うつ」の一番の対策は環境を変えること

人間、場所ややる仕事が違えば突然能力が発揮できる場面が出るってことも多々あります
 
ちょっと新型うつの話からはずれるけど
 
 
板金加工業は危険!!新卒で入って殺されかけた話!
 

ここに居た時は機械に巻き込まれないように身を守る。って事ばかり考えて仕事どころじゃなかったですし
 
 
 
電気工事の仕事をするも半年でクビ!残業代が出ないブラックだった件 

 ここなんかも、会社に対して恨みが相当あって仕事するとかそういう次元じゃありませんでしたしね
 

他全部挙げるとキリがないので、他の職場でも仕事の時は滅茶苦茶嫌気が差していましたとだけ
 
 
 

介護施設で調理師の仕事をして、居心地が良かったけど辞めた理由2つ
 
ただ、ここの職場はトラブルがあるまでは2年間は楽しかったし、その間は憂鬱になったりすることも一切なかった
 
別に調理師のものが嫌になったんじゃないので、調理師免許も取りましたしね

 

ブラック企業の連中が引き止めに使う
 
「どこに行っても一緒」
 
ってのは、色々見てきた私から言わせれば100%嘘だと思いますし、仮に何処も嫌だとしても、その中で嫌の大小は確実にある
 
上の2つでも、命の危険があった前者よりも、残業代が出なくて日付が変わるまで働かされている方がマシって思えましたからね
 
 

 
仕事が憂鬱になる時点で、確実にその仕事が好きじゃない上に、適性があるとは言い難い
 
それならば自分が息をするように出来ることを仕事にすれば、確実に新型うつとはおさらばが出来ます
 
 
新型うつを我慢しながらただ消耗する人生を送ってジリ貧になるくらいなら、いっその事すぱっと辞めて、自分が一番無理なく自然体で出来ることを仕事にしてストレスフリーにした方が絶対に有意義
 
仮に本当にうつ病の一種だとして、薬で治療したとしても、根本が変わってなければ再発する可能性は高いんじゃないでしょうか?
 



 
おすすめの記事