団塊の世代が上である限り、残業や過労が無くならないという話をする

若者と老害は一生歩み寄ることはない認識の差がある
 
 
 
どうも!過労なんてクソだと思ってるAtusiです!
 
 
 
最近は残業や過労死等といったあまり流行ってほしくない言葉を毎日のように見ます
 
一応 世の中では過労を減らそうという動きがあるみたいですが、いくら対策を立てたとしても団塊の世代が全て労働市場から完全にいなくなるまでは少なくとも無理じゃないかなと
 
 
自分自身の居たブラック企業を振り返ってみてたんですが、そこには共通点が幾つかありました
 
今回はそのことについて記事にしようかと
 
  
 



老害世代は「残業は名誉・嬉しいと考える」

私がどのブラック企業にいた時によく言われていたのが
 
「仕事を頑張って出来るようになれば残業をさせてやる
 
という言葉を言われていました
 
仕事を頑張ったら残業をさせられるなんてたまったもんじゃありません

「やりがい搾取」に注意せよ!ブラック企業からの搾取を許すな!

以前、こんなことを書きましたが、老害の頭の中は「やりがい」等、低賃金でこき使われたり、過労になることを喜びとなるように洗脳を受けています
 
「仕事の報酬は仕事」になっているので、仕事を貰えたらそれが嬉しく思うんでしょう
 
 
 

若者世代に分かりやすく言うと、「お金を使うとそれ以上のお金が貰える感覚」が、お金では無くて仕事で喜べるのが老害だと思ってもらえればイメージし易いかと

私だったら、お金が使えばそれ以上のお金が入る状況ならとっても嬉しいですからね
 
 
 

こんな風に「残業は敵!」と考える若者世代と「残業は悦び!」と考える老害世代とは認識から既に違います
 
それに40年近く形成された価値観を変えれるほど柔軟な思考を持つ人を見たことが無いし、仮に居たとしたらこんなゴミクズな価値観なんて捨てているはず

 

頑張っても報われることの無い若者は最小労力で最大成果が取れるようにする

一方若者世代は、どんなに働いたとしても自分に返ってくるものがないので、必要最小限だけ働いて食うのに困らなければいいという人は結構多い
 
 
残業を回避し定時帰宅するにはトコトン無能になることだ!

 
以前こんな記事を書きましたが、極論ではあるかもしれないけど正論だと自分では思っています
 
アルバイトなど下の立場のほうが効率が良いんじゃ無くて、正社員や出世をして上の立場になり、仕事量が増えたとしても仕事量と貰えるものは正当に比例しませんからね
 

そうなるとRPGのレベル上げみたいに、同じ経験値でも片方は1から50くらい上げ、もう片方は99から100という数値しか上がらない
 
上昇率だけで言えば、同じ苦労でも圧倒的に見返りがある前者のほうが比べる間もなく上 
 
それと同じように最小労力で最大効率でお金を得ようと思うと立場や仕事量が低い方が有利なんですよね
 
 

今の若い人が頑張らないのって、頑張ったとしても決して報われないし、効率が滅茶苦茶悪いから頑張るメリットが無い
 

ドラクエで、はぐれメタルやメタルスライムみたいな面倒くさい敵を狩るのって、やっぱり旨味があるからなんです
 
アレが仮に経験値が最初のスライムとかと一緒の経験値なら、よほどのマゾ以外は無理に倒そうとしないはず

 

 

終わりに・団塊がいなくなるまでは社会全体で過労を無くすのはほぼ不可能

こんな感じで、世代によって認識の差がどうしてもあるので、上の世代が全員労働市場から居なくなるまでは、政府や他が何をしようが過労が無くなることは無い
 
過労が名誉と思ってる人間が上にいる以上、下の世代もそれに合わせないと面倒くさいですから
 
 

私みたいに嫌だったらすぐ辞めれるような人種なら良いんですけど、世の中を見てると配偶者や子供等で安易に辞めれないって人が多いですからね
 
未だに「仕事は辞めたら負け」という認識があるみたいですが、勝っても勝利品を没収されるような利点の無い無意味な戦いならさっさと負けたほうが得
 
 

ただ団塊の世代は、働けば働くほど見返りがあった世代だから、当時としては間違ってない
 
その成功体験があるから、状況が変わっても、その旨味が忘れられず、古い方法にしがみついて認識を変えれなかった側面もあるでしょう
 
ある意味では哀れっちゃ哀れな人達なんだけど、若者世代がその哀れさに巻き添えを食らうのは別問題
 

だからこそ「過労は美徳」みたいな事を言い出しても、状況が変わっている事に気がついてない人の発言ですし、言われて違和感を感じているのであれば、自分の判断の方が間違ってないので、決して流されること無くその価値観を維持してほしいですね 
  



 
おすすめの記事