雑記

年金払いたくない人必見!納付猶予が50歳まで伸びたことを知ろう!

2016/12/27

あまり大々的に告知してないっぽいのでこっちで宣伝!

どうも!年金に対し、絶対の不信感を持つAtusiです!

つい先日、家で株を見ていたら、年金回収業者のオバさんがウチまでやってきました

私は支払いの免除申請は行ってるんですが、そのへんの通達がガバガバみたいで、免除申請は行いましたの一点張りでお帰り願いました

ちょっと鬱陶しいかなと思ったんですが、年金猶予が

img_20161029_164214

この様に伸びたことを知らせてくれたことだけはプラスだったなぁと
 
こういう制度が緩和されたりとかは、国も不利になるのわかってるからあんまり大々的に告知しないんですよねぇ・・・
 

ちょっとでもこういうことになりましたってのを知ってもらいたいために、免除のための手続きや、どうして年金に対しての不信感があるのかというのを今回の記事にしてみようかなと

  
 

給付猶予が30歳から50歳へ拡大!免除申請の方法は?

社会人でリーマンやってる人は厚生年金で無理矢理徴収されるんで免除は出来ません。残念!
 
 
ですが、個人でお金稼ぎをしていたり、働いてなかったりして極端に収入が低い場合は、役所の国民年金担当窓口で書類を書いて提出すればOK
 
前年度の所得が

 
 
全額免除
 
( 扶養家族 + 1) ✕35万 +22万円
 

3/4免除
 
78万円+扶養親族等控除額+社会保険料控除額等
 
 
半額免除
 
118万円+扶養親族等控除額+社会保険料控除額等
 
 
1/4免除
 
158万円+扶養親族等控除額+社会保険料控除額等
 
  

と、こんな条件
 
本人だけじゃなくて、世帯で稼いでいたら金額が上がる点に注意
 
 
 
今までは30歳まで、この免除が受けれたんですが、今後はこの枠を50歳に拡大
 
純粋に20年拡大されたことで、免除範囲に当てはまるのが増えたのは純粋に嬉しい
 
 
特に私は今後、大きく稼ぐつもりは無く、税金などを以下に低く抑えるのかという目標があるので、こういう減税みたいな制度を利用しない手は無い

 

 

以下、年金が信用できない理由を書く

取り立てのみ一生懸命

個人的に不服なのが、支払いは渋るくせに回収は一生懸命 

わざわざ業者使って、個人の家まで取り立てに来るってのが本当に気に入らない
 
 
それならば業者を使わずに、その資金を年金に回し、信用あるシステムに作り変えれば無駄な取り立てなんかしなくて良いはず
 
 
取り立ては一生懸命なのに、免除申請しても情報伝達ガバガバで、毟り取ることのみに力入れてるってのも腹が立つ

   
 

支給開始が遅れ、給付額も減少

現在で支給開始年齢が65歳に引き上げられ、更に給付額も減少
 
現在でこれなんで、将来はもっと旨味が無いようになってることは確実でしょうね
 
 
商売で言えば、当初の契約を結んだ段階の条件の維持が難しくなり
 
「やっぱり都合悪くなったから勝手に一方的に内容変えますね」 

って言ってるようなもん
 
 
 
維持ができないのなら仕方がないとして、それならば解約し返金するかどうかの選択肢は与えるべき
 
それなのに一方的に不利な条件にしてきても「国だから」という理由で一方的に変えられたんじゃたまったもんじゃない
 
 
こんな事が認められるなら、むしるだけむしって「支払いしません」なんてのも認められるようなもんですね
 
そんなシステムに対して信用なんか出来るわけがない 
 
 

 

個人年金の方が利益率が上

流石に老後の対策なんも無しは恐いんですが、国の年金制度は信用できないくせに、給付額が少なすぎて払う気になれない
 
私は就労してる訳では無いので、国民年金になるんですが、月に16200円を40年収めて54000円ほど
 
今後、納める額と年齢が上がることを考慮して、約800万も収めて元を回収しようと思うと12年
 
 

おそらく私が貰える頃には支給開始年齢は上がってるので、元を回収する前にくたばる可能性のほうが非常に高い
 
 

農協の個人の積み立て年金なら5000円を40年間納めれば25年間も月に7万円が入ってくるというシロモノ
 
これであるなら240万の投資で、2100万の回収額となりかなり期待値も大きく、元手回収も3年弱で出来ますからね
 
  
こんな状態なら国民年金なんてバカバカしくて払ってられないね!
 

 

破綻してるのに無理矢理 維持しようとして無理が生じてる

こんな、もう壊れきってるのをわかっているのに、無理矢理でも継続しようとするから歪みが生じて、その歪みを無理に直そうとして、他が歪んで・・・
 
と、あるだけで不幸になるシステムなのに、それを無理矢理でも存続させようって神経が分からない 

  
年金の現在のあり方というのは
 
 
・提示した条件を一方的に変えてくる > 求人詐欺
 
・毟り取ることのみ一生懸命 > サビ残等の賃金未払い
 
・存続してることで全体がゆがむ > 社会全体の歪みに発展する

 
 
という、ブラック企業みたいなモノだとしか思えません

それなら、そんなものを維持させないために、一人一人が払わず維持を困難にして無理矢理解体にまで持っていけばいい
 
 
ブラック企業と一緒で、働く人間が居なければ維持困難という状態に似てますからね
  

 

終わりに・払えなくても放置するのは辞めとくのが吉

この年金に対して注意したいのは、払えないからと言って放置することだけは絶対に避けたほうがいいという点
 
以前は無かったのに、今回の私のように業者を使って直接取り立てに来たり、滞納すると強制差し押さえというヤクザもびっくりな取り立てしてきますからね
 
後は、完全に未納だと、仮に障害者になった時に障害者年金や手帳が貰えないケースもあり、支払って無くても免除申請をしておけば仮に障害者になったとしても、そういった補償は受けれます 

 
一度申請をすると1年間は有効なので、年に1回は役所に通う必要がありますが、強制徴収や障害者になった時の補償を受けれるのであれば、メリットは大きいはず
 
 

こうやって払わないで居ることで、どんどん現行の年金制度の維持が難しくなり、そのうち解体ってのもありえなくも無い話だと思ってるので、それまで破綻するまで払う金額を抑えて、立ち回るのが賢い方法じゃないでしょうか?

ツイートツイート

-雑記