社畜批判

「辞めてどうする?」とブラック企業の今後の心配ぽい引き止めに騙されるな!

2016/11/07

私もブラックで引き止めにあったことがあったけど・・・

 
 
 
 
どうも!ブラック企業と判断したらためらいなく辞めるAtusiです! 

「今後のことは辞めてから考えます」 ブラック企業からの「辞めてどうする?」への返し方に共感

キャリコネニュース 直リンク 

これはブラックに限らず、会社を辞められるってのはそれだけ痛手なので、あの手この手で引き止めしようとしてきますが、こうやって聞くのも手段の一つ

けれども、コレを持ち出してくる会社ってどれもロクでも無い所ばかりなので、やはりさっさと辞めるに限るって感じましたね
  

今回はそんな会社は、引き止めにあっても無理やり止めるべき理由を書いていこうかと
 

 

こうやって聞くことで不安を煽って引き止める

 こういうことを言ってくる時点で、まず辞めさせない為に不安を煽ってる可能性が99%
 
ブラック企業なんて人を使い潰して利益を出す連中なので、そんな連中が気を使うなんてしてくる可能性はまず無い
 
むしろ奴らの傾向から言えば、人を不安にさせて縛るってのがやり方としては納得出来ますね
 

コレと同様に
 
「何処の会社に行っても続かないぞ!」
 
っていうのも同様に人の不安を煽って引き止めて逃げ場を無くし、使い潰すための常套句
 
 
私は

板金加工業は危険!!新卒で入って殺されかけた話!
 
こんな風に一番最初の会社を、次が決まってない状態で逃げるようにして辞めましたが、この社長が言った言葉は嘘でしたね
 
むしろここが続かなかった方の会社に入るくらいでした
 

よって不安を煽ってくるような会社の時点でゴミカスなんで、とっとと辞めるのが大正解
 
マイナス感情で縛ってくる連中に良い奴は居ないというのが私の持論です
 

 

次の勤務先を聞いて嫌がらせしてくる可能性がある

幸い私は遭遇したことはありませんが、ブラック企業のようなロクでもない連中は辞めた従業員の事を邪魔してくる奴がいるから驚き
 
私の場合は遭遇したことがないというよりも、会社にいる人間を、仲の良かったごくごく一部を除いて一切信用してないので、これ対策の為に次が決まっていたとしても一切教えなかったというのがありましたけどね
 
 
ここまで来ると嫌がらせを通り越して犯罪行為に近いんじゃないかなって思うんですが、労働基準法っていう法律すら理解してないお猿さんだから、思考能力の欠落で、何が良いことか悪いことかって判断がつかないので警戒するに越したことはありません
 

佐川急便のエアガン事件はパワハラじゃなくて殺人罪認定な件について

昨日こんな事を書きましたが、犯罪をしてくるやつはどっか頭が抜けてる野生動物みたいなもんで、自分の事を犠牲に自爆して巻き込んでくるので、そういう奴らは極力関わらないのが吉
 

 

嫌になった時点で、無理に居たとしても時間を無駄にするだけ

仮に引き止めにあったとして残ったとしても、会社が嫌になった時点で無理に残っても得るものは一切何も無い
 

私も過去に引き止めにあって数ヶ月延長したことはありましたが、辞めるって思ってから勤務してたとしても、何一つ面白くも無い
 
気がつけばいつ・どうやって辞めるか?ということしか考えてません 

 
今から思えば、引き止めにあったとしても嫌になった時点で無理にでも辞めたほうが時間のムダは少なかったなと後悔しています
 
辞めるって思ったときだけ、一瞬優しくなるので、それで騙されることって多いんですよね。私もその一人でしたが
 
 
今までさんざんぞんざいな扱いをしておいて、一瞬だけ優しい顔を見せるので逃げられないってのはわからない話でも無い
 
本当にアレを食らうと「この人は今まできつくしてたのは訳があったんだ!」みたいなお花畑になりますからね

特に散々な目にあって消耗してると、正常な判断ができなくなるので、人をコントロールするのは容易な事でしょう

今思うと、ただ利用されてただけだったなぁと・・・ 

よく居るDV男から逃げれない女みたいなのも、こんな感じなんだろうなと思いましたね
 
 

だからこそ、引き止めを食らった時点で、無理矢理でも離脱はするべき 

 

終わりに・正常な判断が出来るまで回復してから冷静に次を決めるのは大いにあり

私自身、次が決まって無くて辞めたことは多々ありましたが、正常な判断力を戻すために休息を取るのと言うのは大いにあり
 
休息を取りつつ余裕が出来なければ、焦って判断をすることで、間違った判断を下す可能性が非常に高いですからね
 
ブラック企業で働くのがダメ人間では無くダメ人間化するのがブラック  

こんな風に、さんざんこき使われて、消耗してダメ人間化してる状態なら、回復させて体調を整えてから動くほうが絶対に良い

それにそんな状況の会社に居てたとしても、判断力は一切回復しませんし、場合によっては居てたら殺されそうになったり、取り返しの付かないことになる可能性も非常に高い
 
特に私の場合だと 

ベンチャー企業は超が付くほどブラック企業!農業法人から逃げた話!
 
ここなんかは特に、その傾向が強く、辞めてから考えましたし、上の新卒で入った会社の事も逃げるように、次を見つけずに辞めましたね
 

それに、会社は辞めたとしても、一定期間は雇用保険ってのがあるので、目先が無収入になるってのは防げます
 

新卒で入った会社を辞めるってのなら、労働基準法違反してるような可能性が非常に高いので
 
それ会社都合かも?失業保険等メリットの為会社都合を勝ち取るべき!
 
こんな風に会社都合を勝ち取れば、待期期間無しで給付金がでますからね

 
だからこそ、すぐ辞めたとしても結構猶予はあるので、その猶予の中で決めれば良いと思うし、私みたいに就職を諦めて、株やブログで生計を立てるなんて事も
 
投資や副業など給料以外の副収入があるとブラック企業に洗脳されない話をしよう
 
ここでも読んでみて、ちょっとでも自分で簡単にやめれるように後ろ盾を作りたいと興味があるなら、下の人気記事からその為の手段みたいなモノ書いてるんで、是非やってみてはどうでしょうか?

ツイートツイート

-社畜批判