社畜批判

就職基準がブラックじゃない労働基準法厳守な当然が贅沢扱いな社会は異常

「ブラックじゃない」「労働基準法を守ってる会社」という当たり前を最低基準にする時点で何かがおかしい


business_black_kigyou

どうも!数々のブラック企業を渡り歩いたAtusiです!
 
 
昔、ハローワークで
 
「どんな会社への転職がお望みですか?」
 
と聞かれた時に
 
「労働基準法を守っていて、命を落としたり体の一部が飛んだり潰れたりする可能性が無くて、最低限生きていける仕事であればそれで良いです」
 
と回答したら

「そんな贅沢な仕事はありません」

って言われた事があります
 
 
20歳くらいの時に親にこのことを言ったら「甘ったれるな!」とも言われましたねー・・・
 
流石に今は言われなくなりましたが・・・w
 
メチャクチャ低い望みだと自分では思っているんですが、これでも贅沢扱いされるとかちょっとおかしくないですか・・・?
 
なんかもうこの国の就職ってのは狂ってるとしか思えないので、それについて今回は書いてみようかなと
 
 
 

生存できる最低ラインが贅沢?

このハロワの職員に言われたように、そんな仕事は見つからなかったです

 
別に

「給料を月100万円寄越せ!」とか
 
「年間休日350日!」とか
 
「新入社員で役員にさせろ!」とか

そういう事を言っている訳ではありませんし、こんな要求をしているのであれば贅沢と言われても仕方が無いとは思います
 

 
しかし、まさか労働基準法厳守していて、命の危険が無くて、最低限生きていけるだけの給料ってのが贅沢扱いされるとは思いもしませんでしたね

本来であればこれは最低限のラインであるはずなんですが、これが何故か上限になってる
 
遠回しに「異常な状況を受け入れられないなら死んで」って言ってるようなもんですね
 
 

 

就職の基準が「労働基準法を守ってる」という本来なら当然な事が最低ラインの基準っておかしい

少なくとも私が見た会社は全部例外なく労働基準法違反は平気でしていましたね

10箇所近い職場を転々としてこれなので、日本では労働基準法を無視してる職場が大半じゃないでしょうか?

政府がたまに出す労基法厳守してるかどうか。ってアンケートも数字を低く見積もってるとしか思えません

労働基準法ってのは守られて当然のはずなんですが、これを厳守してるかどうかで選ぶってのは本当に何か狂ってるとしか思えない

しかもそんな会社が少数って時点で相当狂ってる
 
少なくとも私は見たことや体験したことは一切ない

本来であれば、就職ってのは「あそこの○○が魅力だから」とかそういうプラスな意味で決めるべきだとは思うんですが、明らかにこれはマイナスな動機
 
マイナスな動機そのものは自衛の為になんら悪いことでは無いとは断言するけど、そんなマイナスな動機を強いる社会が異常だと声を大にして言いたい
 
 

終わりに

働けるのに働かない洗剤労働者ってのが650万人突破したとかニュースを見ましたが、多分この内の大半の人間はまともな労働環境であれば労働するって人間はかなり多いんじゃないでしょうか?
 
 
労働基準法は守って当然っていう最低基準
 
生活を良くするために仕事をするのに、生活に支障の出る怪我をする可能性があるのは避けるし、仕事に殺されるのも真っ平ごめん
 
そして仕事をする以上は生活が出来る見返りがあるのが普通のはず

この上記が贅沢扱いされる時点で「働いたら負け」という価値観が出てくるのは当然だと断言できる
 
私もまともな職があるのであれば多分ブログや株式投資せずに就職してたと思いますね

 

現在では就職活動を行ったとしても奴隷以下の状態で、まともに生きれるとは言えないので、それであれば就職に依存せずに生きる方法を得る方が良いと断言する

社畜の待遇はローマの奴隷以下!?2000年前よりも退化してる件
 
こんな感じで2000年前の奴隷よりも待遇が悪いですからねぇ・・・

やっててもまともに生きれないってなら、そんなレールは無理してしがみつく理由がないですし、さっさと降りて別の生き方を探ったほうが絶対にいいですね

ツイートツイート

-社畜批判