社畜批判

過労死ライン超えて働く社員が居る企業が2割以上!ここまで働く必要無い件!

実際は2割どころじゃなさそうですが・・・

business_karoushi

どうも!過労死ラインを超えて働いていたことが多々あったAtusiです!
 

電通の過労死した女性の事や
 
「過労死ライン」超えて残業する社員がいる企業、2割以上に
 
YAHOO!JAPAN ニュース 直リンク

こういったニュースで徐々に過労死が問題になってきていますが、問題提議され始めてることはいい傾向だとは思いますが、まだまだ遅いですね
 
しかも過労死ライン超えしてる社員が居る会社が2割って実際はもっと多いハズ
 
まぁ・・・こういう会社はタイムカードに細工して残業してないことにしてたりする会社も多々あるんでしょうね
 
 

私自身も過労死ラインを超えて働いてた事があったんですが、本当にそこまで働く必要は無いですし、色々な意味で死が見えてましたからね
 
どうして過労死するほどの残業が必要ないのか?このラインを超えるとどうなるかってのをお話しようかなと
 
  

世の中の残業は大半しなくて良いことばかり!慢性化してる残業は無駄だらけ

今まで10近い職場を転々としていましたが、基本的に残業はすべてしなくて良いことばかり
 
 
「上司が帰らないから帰れない」

「あいつが残業して頑張ってるんだからお前も頑張れ」
 
「(派遣やってた時に)正社員は帰ってないのになんで派遣が帰ろうとする」

「定時で仕事が終わっても仕事を作って残業するのがやる気のある社会人だろ!」
 
 
等、実際あった光景や言われた事を思い出してみても残業をする必要があった場面なんてものは全然ない
 
むしろ仕事を終わらせても「新たに作れ」とか馬鹿じゃないですかねぇ・・・?

 
 
世の中の残業ってのは基本的に残らなくて良いムダばかりで、仕事を終わらせているのに帰れないとか理不尽極まりないことばかり
 
これは断言出来るけど残業大好きな職場は、残業をするためにしなくていい仕事を作るので無駄がメチャクチャ多い
 

 
今まで居た残業が好きな職場はすべて残業の為に仕事を作ると言っても過言じゃないくらい無駄を増やしてました

過労死ラインを超えるとこんな感じで死が見える!こんな症状出たら要注意!

私自身、デスクワークでは無く、肉体労働で過労死ラインに突入していたことが多々ありました
 
全部挙げるとかなり多くなるので

 
人材派遣会社は人権なし!使い捨て前提の劣悪環境のライン工の現実!
 
ベンチャー企業は超が付くほどブラック企業!農業法人から逃げた話!
 

この2つにいた時に絞って

3交代16時間勤務を行った場合

これは派遣の時ですね
 
これは交代勤務という合わせ技もありましたが、まず体内時計が壊れるので、睡魔が来るタイミングが完全に狂って来ます
 
本当にいつ睡魔が襲ってくるか全く分からないので、車に乗ってる時でもいきなり来るので、何回か対向車線にはみ出そうになったことも多々ありました
 

一応人間はある程度であれば、睡眠不足でも後から取り返せるらしいのですが、私の場合は休日をフルに睡眠に回しても全然追いつかず、フラフラになってました
 

この時はまだ20台前半だったので慢性的にフラフラになったり、いつ来るか分からない睡魔等、これによって引き起こされる事故なんかのほうが恐かったですね
 
  
この時は本当に「脳みそが汗かいてる」って表現になる状態で、疲れてるのに覚醒してるという、あまり体験したくない状態になっていました

半月で残業80時間を超えた場合

これは農業ベンチャーにいてた時ですが20台後半とあり、3交代よりも身体に堪えましたね・・・
 

農業って肉体労働なので、本当に食べても食べても全然足りないくらいエネルギーの消耗が激しいです
 
私の場合は、こんなにエネルギーを使う状態なのに、拒食と言うか食欲不振になって全くご飯を食べる気がしなくなるんですよね
 
消費が激しいのに、エネルギーは摂取出来ないとなると、体重はガタ落ち
 

今まで減量をしようとして1ヶ月で1kg程だったのが、たった10日で5kgも落ちたことから如何にまずいかというのが分かっていただけるかと

「食事よりも寝たい」って状態になるんですが、いざ寝ようと思うと空腹で眠れない
 
しかし食欲はないので食べることが出来ない。という負のループに陥り、身体は一気に弱ります

 

共通して言えること

共通して言えることは、どちらも回復不能近くまで身体が破壊されるということ
 
人間はある程度のリカバリー能力は持っていて、適切に休息や栄養を取れば大抵元通りになるんですが、その回復機能が機能しなくなるのが過労
 

私自身が体験した感じだと
 
 
・日々の疲れを取る回復機能
 
・その回復機能を回復させる為の機能
  

と2段階あるなと感じ、まだ最初の一つが破壊されたとしても1ヶ月程休めば復帰は可能でしょうけど、その先が壊されると社会復帰は困難になる
 
厳密に分ければもっと階層はあるんでしょうけど、少なくとも最初の回復機能が壊れる時点で人としておかしい領域に入ってます
 
 

終わりに

世の中の残業ってのは本当にしなくていい無駄を作ってやってるような馬鹿な行為です

そんな無駄を作って働いて身体を壊したり過労死したりしても偉くもなんともありません
 

 慢性的に残業をさせられてるのであれば、経営者の人員配置不足か、無駄を作ってるか。どっちにしろ職場が無能
 
そんな無能の為に残業が嫌と言える貴方が潰される必要や理由なんて何処にも無い
 

 
昔であれば、働けば働くほど見返りはあったんでしょうけど、賃金を下げ、不要になれば切り捨てることばかり考える現代社会ではその必要は本当に無い
 
そんな奴らに忠誠を尽くすよりは、自分自身を大事にして、過労死なんてクソみたいなものは徹底的に避けるべきじゃないでしょうか?

ツイートツイート

-社畜批判