社員を使い捨てする会社に居ると殺されるぞ!その前に今すぐ逃げろ!

社員を使い捨てのパーツとしか見てない会社のヤバさはすごい・・・延長線上に再起不能になる可能性がある・・・
 
 

どうも!ブラック企業から逃げ回っていたAtusiです! 

サビ残等を平気で押し付けて来て、社員を大事にしない会社ってのは、長時間労働で消耗するだけでは無く

 
「物理的に」五体満足で居られる環境では無い
 

というのを実感しました
 
精神ももちろんかなり消耗するんですが、使い捨て前提の会社は体の一部が無くなったり、場合によっては死ぬこともあります・・・ 

  
ちょっと今回の話はグロ要素も若干含んで居るので、そういうのが苦手な人は要注意
 

 



社員を使い捨て感覚で扱う会社は「社員が死んでも知ったことではない」

今からブラックに居た時の事を考えると、社員を雑に扱うような所は、使い捨てのパーツか何かという風にしか見ておらず、安全に全く配慮してない所ばかりでした

そういう所で身体の一部が欠損したり、下手すれば死人が出たとしても、使えなくなれば変えればいいという感覚なので、社員が大怪我しようが死のうがお構いなし
  
 
 
もう正当な賃金を払わない時点で、何か大事故があったとしても労災なんかも使わせる気は無いし、賠償になったとしても踏み倒すか知らぬ存ぜぬで貫くつもりだったり
 
「賠償を払う必要が無いなら事故が起こっても問題なし。よって安全に金を使うなんて無駄」
 

という思考になってるので、労働基準法違反してるような会社は、金銭など目先の事も問題だけど、その延長線上が本当にヤバイ

 

笑いながら身体の一部を潰した話をしてたような時はもうだめだと思った

最初の板金加工の会社が私の中でブラックすぎて本当に辛かった
 
給料は額面16万だったけど、手取りだと謎に経費を引かれていて10万を下回ってました 

 
私の先輩だった人がプレス機で指を潰したのを見た時や、過去に機械の誤作動で鉄の板の固まりが水平に飛んで来て大怪我をしてやめた人の事を「根性なし」と言っていた場面に遭遇した時は

「勤めていたら殺される」
 
って本気で思った件
 
そのプレス機で指を潰したのも「安全装置があると納期が間に合わない」という理由で撤廃されてました
 

その指を潰したことで事故が起こったことに関して「これで補助金100万くらい貰えるやろw」「板金は指を潰して一人前」と言ってたのを聞いた時は本当におかしいと思った
 
他にも作業効率が落ちるという謎の理由で、溶接時に強烈な紫外線から身を守る防護面なんかもつけさせなかったし、鉄粉が舞う環境でもマスクをつけさせなかったりと・・・

事故が起こって、社員がどうなったかというよりも、工場が止まることの心配をしていたのを見た時はストレスが半端なかった
 
特に一回指をプレス機で挟みそうになった瞬間は今までで出たことのない冷や汗が出ました 
 
 
今からだとおかしいのは会社ってのがすぐに分かるんですが、当時は新卒で初めて入った会社だったので「社会は厳しいと聞いていたがここまで厳しいのか・・・」と、他に比較する対象が無かったので異常だとは思ってても我慢するしか無かった
 
最後は限界が来てしまったので逃げるようにやめましたが、あのまま辞めなかったら確実に身体の一部はなくなって居たか死んでたでしょう・・・
 
 
未だにココの会社のせいでプレス機や鉄の削った匂いってのが冷や汗出るくらい苦手で、鉄工所の前とか通りたくもないですね・・・

  

自分が整備した機械で死人を出したことを笑い話にする会社は本当にヤバイ

これは2つ目の電気配線の会社に居た時だけど、サビ残当たり前だったし日付変わって働かされるような所でして、当然社員を大事にしてるとはお世辞にも言えない会社でした
 

何よりヤバイなって思ったのが
 
その会社で設備した業務用ロボットが配線を間違えて本来意図しない動作を起こして、そのロボットが取引先の会社の人を殴り殺した事を一切反省せずに笑い話にしていた時は本当に狂ってるって感じましたね 
 
他にも過去に居た社員が電気の配線を間違えてスパーク起こして身体の一部が大やけどした話とかもあった・・・
 
 

もう道徳概念が狂ってるとしか思えなかったし、その会社ではマトモな成人が急に泣き出したり目が虚ろな人が居たりと今から思うと本当に辞めてよかったと思う 
 
そんな人を大切にする事が欠けていた会社だからこそ、社員に対しても雑すぎて使い捨て前提な働かせ方をしていたんだなぁ・・・と
 
 

社員を雑に扱う会社は取り返しの付かないことになる前に辞めたほうがいい

他にも人が替わる事が前提の派遣社員なんかも、契約内容が無茶苦茶だったし、死人が出るような現場に回されてたし
 
契約内容が違ったり、社員の待遇が悪い会社は基本的に続けて居たら身体の一部を潰すか吹っ飛ばす可能性があったところばかり
 
特に工場の派遣とかだと、使い捨て前提なので本当にやるべきじゃないって感じましたね
 

 

だからこそ、ブラック企業を避けるのって、長時間労働による消耗や賃金未払いなども問題だけど、それ以上に「五体満足で居る為に自分を守る」という理由でブラックを避けるってのは当然の行為
 
仕事で取り返しの付かないことになってしまっては労働を行う手段と目的が本末転倒しちゃうことに・・・
 
 
まだまだ身体の再生治療の技術が出来る気配は無いので、身体を欠損しないためにもヤバイと感じたらすぐに逃げるべきですね
 
こういう会社に遭遇したら取り返しのつかなくなる前に辞めたほうが身のため
 
高給取れるならハイリスクハイリターンも人によっては悪くないでしょうけど、実際こういう所はハイリスクローリターンなんで続ける価値が本当に無い 
 




 

 
おすすめの記事