社畜批判

近鉄の車掌飛び降り問題で会社が社員守らないなら社畜オワコンだ!

コレでもし車掌を切ったら社畜って本当に終わってるよね


20160921-00000007-kantelev-000-3-view

どうも!会社は絶対に社員を庇わないと確信しているAtusiです!
 
最近
 
乗客に詰め寄られ車掌飛び降り重傷 近鉄東花園駅
 
日刊スポーツ 直リンク

 
こんな風に悪質なクレーマーに追い詰められて、高架下に飛び降りて重症ってなったけど、車掌さん本当に可愛そうだなぁと
 
詳しいソースはまだ無いので噂だけ飛び交ってますが、職務放棄で車掌の方を処分するって話ですが、こんな風に社員の方を切るってなったら誰も近鉄で忠誠心持って働こうとは思わなくなるだろうなと
 
今回はこの件を見てると思うことが沢山あるので、それについて書いてみようかなと

 

半暴徒化してる連中に囲まれて言い寄られる恐怖は半端ない

ニュースを見ていると、電車が遅れてる時に苛ついた相手6~7人に詰め寄られてたとあるけど、こんな風に苛ついて少しでも刺激しようものなら暴徒化しそうな連中に囲まれる恐怖ってのは本当に恐いです
 
私自身もイジメを受けて囲まれた経験があるので、よっぽどメンタルが鋼か、刺し違える覚悟で開き直るかしないと普通の人は耐えれない
 
そんな状況下で精神をマトモに保つなんてまず無理でしょう
 
 
一触即発で暴徒になったら暴行とかも普通にありえる話
 
並の人間は暴力なんかに慣れてませんので、暴力に慣れるほうが異常な世界ですが、そんな所に居た時のストレスで気が狂うのは無理もないでしょう

 

接客業は客とは言えないような悪質な相手でも真摯に対応しなければならない

そしてそんな暴徒化寸前のような連中相手にも真摯に対応しないといけないってのが接客業の辛い所 

コンビニやブッ○オフでバイトしてた時に、よくチンピラやヤクザの下っ端が喧嘩腰で来るんですが、店員だったら反撃されないと思って凄く強気に出てくるんですよね
 

胸ぐら掴まれたこともあったけど、そんな時に手首取って逆関節を極めようものなら処分を受けるのはバイトの方

客とは言えない連中に対しても正当防衛すら認められないって仕事は本当におかしい
 
 

会社って組織は何かあるとすぐ社員を切ってくる

そんな一触即発の状況下でも絶対に会社は庇ってくれません
 
私の時もコンビニバイトの時は店長も居ない時だったからまぁ仕方ないとは言え、○ックオフの時は店長がバックヤードに居るにもかかわらず絶対に出てきません
 
私が居た組織では大半、何か大きなミスがあると個人を庇うどころか退職に追い込むために陰湿な嫌がらせが全部でしたね
 
 

そんな組織では誰もが失敗を恐れて萎縮し、動かないほうが得と思い込むようになるので、自分から動こうとは一切思わなくなります
 
実際に私自身も
 
会社では「努力は報われる」は嘘。クビにならない程度の頑張りで良い
 
ここにも書いてある理由に社会は加算評価では無く、減点方式だと確信してるので動かないほうが得だと思っています
 
 

会社で働いても搾取される、庇われない、命の危険があるってなら個人で仕事した方がずっといい

上のリンクにもあるように、倍働いたとしても給料は倍にならない、暴徒の群れに居てても助けは来ない、挙句の果てに何かあると簡単に切り捨てられる 

昔であればトップが助けてくれるような組織もあったんでしょうけど、少なくとも私は見たことがありません
 
今の非正規雇用が大半を占めて労働者を簡単に切り捨てれる環境が証拠です
 
 
そんな企業に命がけで減私奉公で働くのは馬鹿馬鹿しいし、どうせいつ切られるか分からないのであれば、やったらやった分だけ反映される用に個人で収入を得る方法を構築するほうがずっと良い筈だ 
  

終わりに

社会全体を見ていると、高いサービスを求められる一方で労働者側への人権なんてあってないようなもの
 
下手すれば殺されるって状況下でも企業は絶対に庇ってくれませんからね

仕事というのはここまで追い詰められてまでやるものかなって本気で思います
 
 
今後は就労ってのは
 
セルフレジ導入で絶賛というが喜んでる場合ちゃうぞお前ら!
 
こんな感じでますます環境は厳しくなる一方だって言うのに、生きていけないような低賃金で死にそうな目や追い詰められて精神に支障が出るような環境ばかりになるでしょうね
 
 
そうなってくると本当に就職して社畜になるってのはオワコンになりつつあるので、今のうちから個人で生きる方法を模索する時代になっていくんだろうなと見てて感じます

ツイートツイート

-社畜批判