社畜批判

「仕事はとりあえず3年は続けろ」は嘘!合わなきゃさっさと転職だ!

2017/06/04

仕事が嫌になった時がやめ時のタイミング


cf7f57acd2a35ea192c87ef22605ddf9_s

どうも!今まで仕事を転々としまくったAtusiです!
 
 
よく「仕事を辞めたくても3年は我慢するべき」と世間では言うそうですし、私自身も言われましたね
 
しかし嫌になった状態で3年も我慢するってのは意味がないドコロか害のほうが大きいなと
 
むしろ転々としたメリットのほうが大きかったので、仕事3年信者の洗脳を解くきっかけに少しでもなればなと

嫌になった仕事を続けても嫌が加速するだけ

 よく、仕事を3年我慢すると楽しくなるといいますが
 
「なりません」
 
一度嫌になった仕事はやればやるほど嫌なところが目につくので余計に嫌いになります
 
勤続年数が増えてくることで仕事を任されるようになって負担が増えてくるようになれば尚更です
 
今まで1年以上続けた仕事は3つあったけど、嫌になったタイミングからプラスの感情を抱いたことはただの一度もありませんでした
 
 
という訳で楽しくなるは嘘 
 

嫌々無理してやる仕事より、息をするように自然に出来る仕事のほうが全てにおいていい

嫌々仕事をすると、労力を上司なり仕事なり嫌を避けることに労力を使います
 
ココでも散々言ってますが、人間の労力の総数ってのは決まっているので、そんな無駄なことに労力を割くと仕事への労力が大きく落ちて、仕事がぜんぜん出来なくなります

 
現に私も職場がブラックだと気がついてからは、それを避けることに全力を使うようになり、仕事への力が全然 裂けずに仕事をするどころじゃありませんでした 
 
そうなってくると更にパワハラ上司に絡まれ、更に避けることに労力を使い・・・と悪循環
 
嫌な環境でする仕事は、ハッキリ言ってただの時間の浪費
 
 
嫌な環境よりは自分が自然体で出来ることの方が結果は良い物が出せるはず

人にとってはとてつもない努力に見えても、自分からすれば「ただ好きでやってるだけ」と苦労とすら思わずこなせることですからね
 
 
自分に適性の無い職場や仕事を選ぶよりは、出来る仕事を選んだほうが利口です
 

 

所詮仕事は生きるための資金を得る手段

仕事ってのは所詮は生きるために金を得るためだけにやってるようなモノ
 
仮に、働く必要がないほどの大金が得られたら辞めるって人間が9割以上は存在してるんじゃないでしょうか?
 
無給でも仕事やりますか?って聞かれてやる奴は1%居れば良いほうじゃないでしょうかね?
 
 

それなのに必要以上に仕事に「労道」みたいな宗教じみた自己実現だの社会貢献など本人にとっちゃどうでもいいものをぶち込んできたりするからおかしくなる
 
 
忘れては行けないのが上記の「自分の生活の為の資金確保」の為にやる事で、もっと掘り下げると「自分の生活をいいものにするため」ってなります
 
それなのに嫌な仕事をこなし、ストレスを貯め、胃に穴を開けたり、精神病にかかったりする。といった事が「自分の生活をいいものにしてる」行動なんでしょうか? 
 
 
自分の生活をいいものにしてないのであれば自分の本来達成すべき目標が達成されてないはず
 
達成できない職場に務めているなら、居てる意味がないどころかマイナスにしかならないはずだ
 
 

1年未満でも3年以上でも1回は1回

よく転職した時に前歴が続いたかどうかで判断されるって言うけど、正直転職はどれだけ居ようとも一回は一回
 
そこに1日しか居なくても10年居たとしても両者にさほど違いは無い
 
 
むしろ、市場では若さというステータスが何よりも重視されるので、10年も居たら重要ステータスが滅茶苦茶下がってしまうので、そちらのほうが不利になるケースのほうが多い

そうなってくると転職という戦場では

若さ > 経験
 
が武器になるので、早く決断し動いたほうが有利って事になりますね
 
それに経験なんて私の場合は介護から介護へと同業種に行きましたが、職場が違えばやり方もかなり変わりますし、下手にやり方を知ってると前の職場の常識に囚われてやりにくいことこの上ない
 
それであれば、まだ何も知らない真っ更な方が「郷に入れば郷に従え」という言葉のように、その場所に応じた方法に早く切り替えることが出来る
 
 
その業界の仕事で嫌になったのだから、同じ仕事をしたとしても嫌になる可能性が非常に高い
 
 
それであれば即断即決で早く異業種に転職するってのも大いにありでは無いかと感じてます

 

終わりに

この3年も耐える必要があるって言葉は、おそらくブラックか人材流出の激しい会社が作った幻では無いかと最近常に思ってます

3年どころか1年もしない内にポンポン変わってますが、そのことについて後悔したことなんて一度もありませんしね
 
転職先が何処もあまりよろしくないとは言え、転職そのものは世間で言われてるほど難しくもなかったです
 
 
それにこの言葉の正しい意味は
 
「3年も仕事が続くようであればそれは一生の仕事になるから続けなさい」
 
というのが本家なので、決して無理して3年続けろって意味じゃないんですよ・・・
 
やはりこの言葉もブラック企業が捻じ曲げて都合よく解釈した言葉が独り歩きしてますね・・・

 

人生が80年だとしたら、3年も我慢したら約1/26も無駄に過ごす事になります
 
自分の長いようで短い時間をそんな風にムダにするのって本当に勿体無いです
 
 
 
そんなことを嫌々ずーっと続けていたら精神が腐ってくるか狂ってくるか・・・どっちにしても良いことはありません
 
合わないと思ったらその時点でスパッと辞めるべきだし、無駄なことをしている時間が惜しいのです
 
私も短期間で仕事をぽこぽこ変わりましたが、未だに過去に居た仕事を続けていたら自殺か事故か分かりませんがおそらくこの世にはもう居なかったでしょうし、それくらい嫌なことを続けるというのは人生のロスが大きすぎるんです
 
 
会社が嫌で転職したい?無料で使える転職支援サービス集めてみた!  

脱ニート・フリーターを考える20代にオススメの転職エージェント集めてみた  
 
 
そんな状態になってすぐにスパッと辞めれるように嫌だと感じた瞬間から次を探すべきだと過去の経験から感じました
 
そのためにも転職に使えるサイトやエージェントをまとめて掲載していますので、仕事が耐えられないと感じ始めたら次を探すためにも是非どうぞ!

ツイートツイート

-社畜批判