今まで言われたクソ上司のクソ発言を集めてみたよ!

心臓の弱い社畜さんは閲覧注意!

hanzawa3

どうも!社畜は無理なAtusiです!

今まで居た会社の上司ってあまりいい人が居なかった思い出が・・・

そしてそんなクソ上司ってのは大体発言も似たり寄ったりで、全国何処でも似たような言葉が聞こえるので不思議なモンです

そして今回の記事はそんなクソ上司のクソ発言を思い出して思いつく限り書いてみます

 



以下、心臓の悪い社畜さんは注意

臨機応変にやれ

まずパッと浮かんだのはコレ
 
「臨機応変にやれ」の意味は「俺の考えてる事を実行しろ」の無茶振り

こんな風に最近書いたところですね
 
 

勝手にするな

上記とコンボでダブルバインドの出来上がり!
 
動いても動かなくても怒られる状態になります
 
上司の心を読んで行動するという超難易度の技が求められます
 

 

見て覚えろ

これについても

「見て覚えろ」と言われる仕事はやる価値が無いブラック企業の特徴だ!

こんな事を書いてますね
 
 

俺は責任取らないからな?

責任を取る気が無いなら何でコイツは上司をやってるんでしょう?
 
この発言をした人間にミスをなすりつけられた事がしょっちゅうでした
 

俺は聞きに来たやつだけに教える

会社に入って間もない時に言われた言葉
 
自分で学ぶ姿勢(笑)が欲しかったんでしょうけど、「何がわからないのか分からない」状態でこの発言は愚策

聞きにこないとか言われましたが、そんな状態で何を聞けと?
 

会社は学校じゃないぞ

これの類似語は「1から10まで教えないぞ」でした
 
上記の発言とセットでどうぞ
 
この発言をした奴の教え方では例外なく物事分かりづらかったです 

 

そんな事を聞きに来るな

はい、上記2つとセットでどうぞ
 
類義語は「自分で考えろ!」でしょうね

教えもしない、聞いてもコレと積み状態
 

 

 

やる気が無いなら帰れ

鉄板中の鉄板ですね
 
その前に教えられても居ないことをやれと言われて、出来ずに「何でやった」とヤクザの嫁に言われながら蹴りを入れられましたね

あまりにも理不尽で頭に来たので、仕返しに回し蹴りを入れてそのまま帰りました

 

愛社精神は無いのか!!!

電気配線の時にサビ残を強要された時の発言

「愛社精神」と言いながら社員を守らない会社は滅びるべき!

こんな事を書くくらいなのであるわけがない
 
 

二回目は言わないぞ

これは最後の検査の仕事をしてた時ですね
 
大企業で40年も務めていたと喚き散らすジジイに言われた発言
 
「別にコイツには聞かないからいいや」と見下してましたが 
 

 

メモなんか取るな!

そして上記からこのコンボ
 
一回しか教えてくれないんだったら忘れないようにしようとするのは普通だと思ったんですが、どうも違うみたいです

ここから「やる気が無いから覚えられないんだ!」となりましたが、この発言でやる気はもう無い 
 

マニュアルなんかに頼るな!

これはほぼ全般の会社で言われましたね
 
コンビニのバイトの時は電話帳2冊分くらいのマニュアルを渡されて、覚えてくるように言われて、書いてる内容をした時にコレを言われた時は訳が分からなかった
 
頼る必要の無いマニュアルなら何で置いてるんでしょうかね?
 

新人教育で萎縮させ、先輩がイラつくだけならマニュアルだけ置け!

私はこの様にマニュアルは賛成派です
 
 

会社に属してる以上は寝るとき以外は会社の事を考えろ

これは板金、電気配線、検査の3つで言われましたね
 
会社に属してる以上は会社に身を捧げるのが当たり前とか言われましたが、「阿呆か」と聞き流してました
 
「この考えが正しいと分かる日が来る」と言われましたが、10年近く経っても分かりません。ってか年を重ねるごとに反対の考えになっていきます
 
 

考えを聞かせてくれ→そんな理想で喋られないでくれる?

これは農業ベンチャーに行ってた時ですね
 
安い葉っぱものを作って、売れば売るほど赤字になる状態でどうやったら黒字に出来るかと聞かれた時に回答
 

理想論ですがいいですか? > OK > ごにょごにょ > そんな理想でしゃべらないでくれる?
 
 
お前が聞いたんだろうがああああああああああ!!!!!! 
 
 

仕事が終わらないなら無休で休日出るべきじゃないの?

これも農業ベンチャーの時
 
草刈りが終わらないって時に言われたセリフ
 
巨大なハウス19個の草刈りをどうやって一日で終わらせろと? 

 

有給?いやウチ使えないから

これは派遣をやってた時に派遣先で言われた言葉
 
ブラック企業を辞める時に使える労働基準法をまとめてみた!

こんな風に法律を調べて無理矢理使って辞めましたが
 

残業代は出さないからな

コレを最初に言われたのが電気配線の会社
 
日付変わる程働いても残業代は出ませんでした
 
私はまだマシな方で、2つ上の先輩が通常の仕事を終わってから夜通し働かされて残業扱いになってないと聞いた時は狂ってるって思いましたね
 
その先輩は私が辞めた後に泣きながらやめたとコンビニでバイトしてた時に同僚だった人から聞きました
 
 

お前の代わりはいくらでもいる

これ言われたら即「じゃあ代わりを探して下さい」と返してます
 
結局見つからずに人手不足になるパターン
 

それ、やる気出してんの?

多分言われた時は上記クソ発言によりやる気がない状態でしょうね
 
ここから上記の「やる気が無いなら帰れ」のコンボに
 

あのさ?君がやったかどうかなんて関係ないんよ?気が付けない?

ブッ○オフでバイトしてた時ですね 

ちなみにヤクザの嫁に蹴りを食らったのもここですけど
 
 
ここでシフトに入る前に売り場が散らかってたらしいんですが、私は一切気が付かず
 
シフトに入る前に腕を引っ張られて現場に連れていかれましたね

仕事前なのに気がつける訳がないでしょう?
 

ここおかしいと思わない?おかしいと思わないならこの仕事しなくていいよ

これは検査の仕事をやっていた時に出荷表を打つ時に言われた言葉
 
ここの印刷のプログラムは全て社長が組んでいて、数値に異常があった場合はNGが出て気がつける仕組みなんですが、その判定する数値が間違っていてNGのままOKが出た時のセリフ
 
ちなみにここは社長にも確認を取りましたが、GOサイン出てます
 

お前がミスを見逃してこれだけの損害出してんだぞ!分かってんのか!

上記セリフからのコンボです
 
確か出た損害は20万ちょっとだったかな?
 
どう考えても自分で作ったプログラムに数値を入れて、最後に貴方に確認をとったのに何を言ってるんでしょうかね?
 
上にも書いてあった「俺は責任を取らないからな?」の発言の真意は「俺がミスしてもなすりつける」という意味だったんですね
 
 

お前給料だけ貰いに来た給料泥棒か?

数々のクソ発言によりやる気を削がれてから言われるトドメ
 
ここで否定をしてもグチグチ言われるだけなんで「あー面倒なんでそういう事にして下さい!じゃ!」と言い争いを降りるのが最善策

どうせ否定をしたとしても無限ループになって時間の無駄
 

 

お前そんなんじゃ何処行っても同じくらいしか続かんぞ

一番最初の会社を辞めるときに言われた発言
 
ちなみにここの会社は2ヶ月でしたが、私の居た職場の中でトップ4の早さで辞めた会社なので、最長は同じ職場に3年4ヶ月居たので、全くこの発言は当てはまっていませんね
 
他の世界を見たことがない視野の狭い奴の戯れ言なんで無視してOK
 

思い出しただけで気分悪くなるね!

よくもまぁこれだけ言われたもんだと思って逆に感心しています
 
コレ書いてる最中に当時の事を思い出して、体温が1度は軽く上昇してるんじゃないかと
 
 
しかし世の中を見てると似たような発言が日本全国 何処でも聞けるので悪い意味で凄いなぁと感心します
 
それだけ思考停止した奴らが上に居て、何か大いなる意志にでも洗脳されてるんでしょうか?
 
 
こういう発言をした所は全て衰退してるので、これからの時代には適応出来ないんでしょうね
 
沈む泥船からは追い出されたり逃げたりしましたが、今はそれで良かったと思ってます

 
 間違いなくこんな事を言うクソ上司の元で仕事をしていれば神経をすり減らすだけで良いことはありません
 
せいぜいクソ上司がマウントとってサンドバックにして気持ちよくなるだけなので自分には何の利点もありませんので早急に逃げるべきでしょう
  



 

 

おすすめの記事