社畜批判

愛社精神は不要!会社には尽くす必要が無い4つの理由!

2017/04/21

いい扱い受けてないと会社に愛着なんぞ湧くわけがない


aisya

どうも!会社には忠義の欠片も無かったAtusiです!
 

  
私も過去にサビ残を押し付けられて拒否したら「お前には愛社精神がないのか!!!」と怒られた事を思い出し、当時は

 
あるわけねーだろ!!!
 
 
と思って聞き流してましたけどね
 
よく何かあると愛社精神って言葉が出ますが、ハッキリ言って愛なんてそこには無いです
 
ハッキリ言って時間を潰してお金貰うだけの効率の悪いATMくらいにしか私は思ってませんね
 

 
 

愛社精神は湧くモノであって押し付けられるものじゃない

上記にもあったように、サビ残を拒否した時に
 
「愛社精神が無いのか!!!」
 
と言われてますが、愛社精神ってのは押し付けられるもんじゃ無いと断言します
 
 
良い待遇や、上司に大事にされてると感じて自分から湧く物のはず
 
 

私は調理をやっていた時の「最初は」上司がいい人だと思って付いて行き、残業代の付かない早出とかあったけど、当時はあまり苦に感じなかった
 
その時には多少は「愛社精神」ってものはあったと自分で思います。好きだったので一日でも長く居たいと思っていましたから 
 
後から化けの皮が剥がれたり、職場が大赤字になってボーナス大幅減額、昇給が今後なしになった時は職場に貢献しようって気力が完全に無くなりましたが・・・

やっぱり大切にされてるって感じたら愛社精神ってのは勝手に自分で持つはず

 

社員を大事にしないのに愛される訳がない

しかし世の中には社員を大切にしないのに愛社精神を押し付ける会社が大半で困ったもんです
 
しかも愛社精神と押し付けて来る会社ほどサビ残や無償休日出勤なんかが多かった傾向でした
 
 
恋愛なんかと一緒で、大切にされたり魅力があるからこそ人を好きになるって思うんですが
 
 
滅茶苦茶 相手を雑に扱って疲弊させて「私を好きになりなさい」なんて言われて好きになれますか?という話

 
中にはそういうのが好きなマゾヒストが居るんでしょうけど、そういうのは少数ですし、私は絶対に嫌ですね
 

 
 

いざとなったら簡単に切り捨てられるんだからこっちも割りきった関係でOK

会社というのは都合が悪くなれば簡単に切ってきます

私の中では業績が悪いと切ってくる会社は先が無い。と思ってるので、切るなら真っ先に切ってくれたほうが良いので、サビ残や無償休日出勤は拒否して評価が下がっても構わないって思ってます

現にいくつかの会社はそういった理由でクビにされたことがありますが、私をクビにした会社って今は全て経営がガタガタですから
 
 
 
会社も女性も似たようなもんで、どんなに尽くして居たとしても切られるときは本当に一瞬
 

それだったら労力ってのは全て自分に使って、後の不必要な余り程度を回して、必要最小限の労力で最大限の効果(金)を得るのが正しい
 
 
いくら頑張っても得られる見返りなんて一切上がりませんしね
 
 
尽くすような人間を切れる時点で、その会社には貴方を使う能力と目が無いんでしょう
 
そんな所は暖簾に腕押しで経営が傾くのも時間の問題ですので、会社に忠義を尽くさずにしていたら沈みかけの船から真っ先に会社自ら逃がしてくれるという
 
割り切ってると変な情も沸かないので、即断出来て、後腐れなく逃げれますね
  

むしろ潰れた会社の事を喜べるくらいです 

  

終わりに・労働力の窃盗を行ってるんだから愛なんて言葉を使うな

サビ残を押し付ける時に愛社精神と言っていますが、言い換えれば「労働力の強盗」です
 
「会社をクビにするぞ!」と脅しをかけて半強制的にさせるんだから強盗って言い換えたほうがしっくり来る
 
強盗を行ってるのに愛もへったくれも無い
 
 
サービス残業や愛社精神といった言葉がいい言葉っぽく聞こえるだけで、実際やってることは解雇を盾にした労働力の強盗です
 
言葉を直してみれば愛社精神を押し付けられる異常さに気がつくはず
 
 
そうして異常さに気がついた時に愛なんてそこにあるか?と思える
 
強盗だと気がついたら逃げるなり戦うなり自分を守るために行うべき
 

愛社精神と言ってくる奴は疑いの目を向けて見たほうが会社にはマイナスかもしれないが自分にとってはプラスになるはず!
 
どうせ助けてくれない会社に愛を感じて自分を犠牲にする必要なんか一ミリも必要がないのですよ
  
 
それならこっちから見限って、どうせ働くのであれば出来るだけ良い所で働きたいと思うのが普通 
 
それに会社の愛社精神の押しつけにうんざりしているのであれば、切り捨てられる前にいい所へ就職する方が自分の人生にとって大きなプラスでしょう 
 

会社が嫌で転職したい?無料で使える転職支援サービス集めてみた!  

脱ニート・フリーターを考える20代にオススメの転職エージェント集めてみた   
 

今は民間の転職サービスが充実していて、これらも無料で手厚いサポートが受けれる時代ですので、今の会社に嫌気があるなら是非お試しあれ!

ツイートツイート

-社畜批判