社畜批判

セルフレジ導入で絶賛というが喜んでる場合ちゃうぞお前ら!

コレって相当まずいことの始まりですね・・・


aaaaaaaaaays

どうも!あまり機会化を歓迎してないAtusiです!
 
 
マクドナルドが
 
マクドナルドのセルフレジ導入実験に絶賛の嵐
 
excite ニュース 直リンク

こんな事を始めたみたいですね
 
というか最近はスーパーなんかもこんな事をしてる所をよく見ます
 

機械が労働を担当して人間が楽になるだけなら大歓迎ですが、そうでないのが現状
 
このまま進むとかなりヤバイことになりそうだと思って見ています
 
今回の記事は機械化が進むとなんでヤバイのかを書いていこうかと

 

 

雇用の機会が減り、企業の儲けたお金が再分配されなくなり経済が停滞

コレですね
 
というかコレが一番言いたいだけと言っても過言では無い
 
 
やはり経済って儲けたお金を使って、別のところが儲けが出たらまた使って、ってなっていくのが一番健全な形
 
機械を導入するということは、人件費がかからないのでその分、儲けたお金を再分配する機会が減るので、お金の流れを阻害することになるんですよね
 
「今が不景気だー!」って言われてるのは将来に不安があってしこたま貯めて誰も使わない状態ですからね。私もその一員ですけど
 

現状でも人件費を削って内部留保を貯めて、と企業はしてるんですが、末端の金を使う人間が減ればそれだけ景気が悪くなるってのを理解してないのかなと思って見ています
 
若者の○○離れってのは無駄なものって気がついたのもあるかも知れませんが、単純にお金が無いだけで近寄ることすら出来ないだけでは?と感じてます
 

政府はそういった独占から富を再分配するどころか、企業の税金を安くしつつ、末端の人間の税金はどんどん上げてきます
 
取るべきところが間違ってるんだから、そりゃあ貧乏に皆なっていくよね
 
年単位で居た職場は今のところ3つだけだけど、何処も昇給してるはずなのに、不景気を理由に去年よりも税金が重くなって手取りが減っていくという状態でしたからね・・・
 
 
 

今後も人に対するお金は減っていく

今は「人が足りない」ってことで人件費が上がってるという報道を見ますが、少なくとも雇用保険の事でハロワに通ってた私の目からは雇用そのものは増えてるけど、どれもパートや派遣社員といった都合よく&安くこき使える求人ばかりでしたね
 
ちゃんとした正社員の募集ってのはむしろ減ってるように見えました
 
 
今後はこういった機械化が進み、ますます人が要らなくなり、職が欲しい人で溢れますので更に安く買い叩かれるようになっていくのがオチでしょうね
 
しかし企業はさんざんしこたま儲けて、それを放つ必要が無くなり、内部留保は膨れ上がる
 
 
株をやってて思うのが、昔は1~2%の配当があれば結構多い銘柄って言われてたんですが、今は2%なんか少ない方って思えるくらい配当が増えてきて、中には現金で5%超えなんて物も存在し始めて来てます
 
労働者側はどんどん吸われて、金を持ってる側はどんどんお金が貯まるという2極化が進んでるように見えます
 
 

今後、労働者側が搾取される側からマシになるには?

今後は雇われの労働は自分の手元に残るお金が少なくなりつつ、更にいつ切られるか分からないという不安が付きまとい、そういった不安が増えることはあっても減ることは無い世の中が来るのでは?と感じてます
 
上にも書いたように、株の配当金なんかは増える傾向にあり「お金にお金を稼いでもらう仕組み」が強くなってきています

 

今は配当の出る株でも個人がインターネットでポチッとするだけで買える時代なんで、そういった企業から再分配される窓口を増やしていくことが今後の自分を守るのではないかなと
 
後は企業はちょっと何かあると簡単に人を切るので、就職に依存しない方法で金を稼ぐ手段が無ければ生殺し状態になっていくはず
 
本気で取り組む必要があるかも知れませんが、今は遊びでもやり方しだいではお金になる時代なんで、就職以外での金の入る道の選択肢そのものは増えてきているはず
 
他にも自分で何かやって企業と個人とで直接パイプを結べれば不当な中抜きってのが存在しないので、売り込める何かを作って企業に直接自分から乗り込むのが一番じゃないでしょうか
 

私も1年以内にココのPVを10万にして企業に売り込みに行きてぇ・・・

ツイートツイート

-社畜批判