社畜批判

台風や自然災害の最中に出社を強要する会社はブラック企業だ!

2017/06/04

ものすごい台風が首都圏に来てるらしいけど・・・

どうも!台風で出社するとかスタイリッシュな位置から遠いAtusiです!

 

こんな風に自宅待機どころか普通に出社を強制される企業が多くてびっくりです
 
台風以外にもブラック企業というのは天変地異が起こっても遅刻を許さない空気がありますが、ぶっちゃけあれって非効率で危険で利益も無いのにどうしてあそこまで躍起になるのか全然理解できません
 
 
こういうことを許さない空気がある会社は遅刻で親が殺されたんでしょうかね・・・? 

台風の中でも普通に出社を強制させる企業って例外なくブラックだったな。と過去振り返って思ったので今回はそんな話。
 
 

台風が弱いと言われてる滋賀県でも結構辛い

現在私は滋賀県に住んでいて、四方八方を山に囲まれているので台風なんかは来たとしても山に当たって弱くなるらしいんですが、それでも相当強いです
 
以前、他県から来た人が「他の県の台風はもっと凄いけど滋賀県はマシよね」って言ってましたが、コレよりも強いとかちょっと勘弁
 
 
そんな滋賀県ですが、台風の来た時は被害が出ます
 
一番すごかった時2013年には

道路が冠水して通行止め

通勤途中の池が氾濫し道路が川か何か分からなくなり

sitetu

信楽高原鐵道というローカル線の橋が流され1年ちょっと営業停止になったり

友人の家の道路が半分無くなったりと・・・
 
 
そりゃあもうすごかったですね
 
私は丁度その時は調理の仕事をやってましたが、一番ひどい時間帯に出ないといけなくて流石に泣きそうになったorz
 
 

台風の中を出社は死が見える

私の車は軽自動車なんで車体が軽いんですよね
 
んで車って軽いと風に流されます
 
車に乗ったことのない人は分からないでしょうけど、1t近い物体でも風の影響でハンドル操作が持って行かれそうになります
 
コレで対向車線はみ出たら正面衝突で今頃は死んでたか障害残ったか・・・
 
 
 

他にも上で書いたように道路が浸水してて、職場へ行くための唯一通らないといけない場所だったんですが、そんな中を車で走らせてたら
 

車が水に浮かびました
 
 
自分の車が水に浮いた経験は後にも先にもコレっきり
 
当たり前なんですけどタイヤが地面から離れるとどんなにアクセルを踏もうがハンドルを切ろうが一切操作出来ないんですよね
 

頭では分かってても実際なってみないと分からない感覚でしょうし、今まで言うこと聞いてた機械が効かなくなった時って怖いですよ・・・
 
私の時は幸いにも水に突っ込む時に100km程出して勢いをつけたので向こう岸まで行けましたが、勢い足りなかったら今頃は車が溜池まで流されてオシャカでしたね・・・
 
 
 
それと台風の中怖いのが風に流されてる浮遊物!
 
重たいものでも凄い勢いで飛んで来るので当たった場合は大怪我や死亡する可能性も
 
車に乗ってる最中は幸い無事でしたが、もし石なんかが飛んできて車のガラスに当たればかなりの確率でヒビが入る・・・
 
 
 

台風の中を出社したとしても仕事はさほどない

一番腹立つのがこれ
 
これは調理と介護の時以外の全部でしたが、出社しても取引相手が休みだからすることがない
 
無理して早起きして出社して仕事がないって言われた時は
 

「ハァ!?」
 

ってリアルで言いたくなる
 
死にそうな目に合いながら来てなにそれ?って思ったし、それなら自宅待機でええやん?って
 
 
全くもって無意味&無意味
 
毎年そうなんだから休みにしたらいいのに・・・
 
 
「コレをこなさないと会社が潰れる!」という仕事があるのなら多少は分からなくもないですが、そういうことは絶対にありません
 
それなのに急いで出てくる必要が無いのに急かす理由が本当に分かりませんね・・・
 

 

 

台風の中を出社させる会社の経営者は例外なく頭悪い

これは見てて間違いがないです
 
理由を言えば
 
・来たとしてもまともに仕事が無い
 
・それなのに命がけで無意味に来させようとする
 
・もしそんな状況下で事故があった場合の労災のリスク
 
・上記を見れば「ハイリスク&ノーリターン」と見返りがないのに苦労をする
 

必要な投資をするなら分からなくもない。
 
けど明らかに得るものの無さに危険が上回るどころの話じゃない
 
会社って利益を出す集団なのに社長がこんな計算も出来ないようじゃ組織として終わってる
 

仮に通勤途中で死亡事故なんかあったりしたら遺族への慰謝料とかもものすごい事になりそうですし、人間が1日で得られる利益どころの話では無い
 
もしそういったことがあって払わないってなら、それはそれで別の方向でブラックな会社なのでさっさと逃げるべきですが・・・
 
 

終わりに・そんな中、出社をしないといけない会社は尽くすべきではない 

会社に逆らえなくてしぶしぶ出社する人が大多数ですけど、自分の身の安全は確保して欲しいですね・・・
 
会社なんてモノは自分が犠牲にしてまで守るようなもんじゃないですから・・・
 
というか会社に台風の中出勤させられてる時点で、自分のことは軽視されてるのと同意義なので、こちらも同様に会社なんて軽視の姿勢で良いはず
 

命を軽視する組織なんかよりも、自分や自分に何かあったら悲しむ人達の方を優先すべきじゃないでしょうか?
 
そんな命を軽視するような所で忠誠を誓ってもどうせ切り捨てられるだけですから、忠誠を誓うにしてももっと報われる場所で忠誠誓ったほうが絶対に良いですよ
 
 
会社が嫌で転職したい?無料で使える転職支援サービス集めてみた!  

脱ニート・フリーターを考える20代にオススメの転職エージェント集めてみた
 
少しでも報われる場所を探すためにも、もっと待遇の良い所で働くべきだと断言出来るので、忠誠を尽くすのにふさわしい場所を探す為の転職活動に使えるサイトやエージェントをまとめてますので是非利用してみてはどうでしょうか?
 

ツイートツイート

-社畜批判