社畜批判

「見て覚えろ」という新人の教育は指導力不足の教育放棄な件

この最悪の習慣って全国共通なんでしょうかね?


mudai

今まで行った所の7割でこれ言われたんですけど、私以外にも言われたことの有る人間は多いはず

普通に教えたほうが絶対に成長が早いのに非効率過ぎて無駄が多いなって

私の場合だと100%の確率で、モノは全然教えられない、気に入らないことがあると喚き散らす、数十年前の事を持ちだして、今の人間を馬鹿にした態度を取るような奴ばかり

ド直球に言えば「頭の悪い阿呆」しか居なかったなー

 

あえて技術の流出を防いで自分らの立場を守るために非効率にしてた説

あの言葉って絶対に自分の仕事を奪われたくないから成長速度に蓋をしてたとしか思えない

組織全体で見れば「誰がやっても出来るようになる」ってのが、欠員が出た時なんかに全体で柔軟に対処できるのでソッチの方が良いはず

技術を独占する奴の頭のなかでは「これの立場を奪われたら自分の評価が下がる」という考えになってる

そういった思い込みで自分の立場を守るために上がられないようにするために他人を落として自分の評価を相対的に上げてた

経営者が古い頭の持ち主だと「コイツが抜けたら仕事が大変なことになる」という頭で優遇しちゃってるんだろうけど、その人に何かあった場合に組織が混乱する事に

現に私が電気配線をしていた時に、「他の仕事が一切できないけど特定の仕事だけ唯一出来る」って奴がいたんですが、その特定が出来るからとそいつを優遇し周囲との差が生まれて不平不満が発生し、その人が辞めた時に職場が特定のことが出来ないわ、不満を持った奴が辞めるわ、と滅茶苦茶な事になったことがありました

だから仕事ってのは誰が何をやっても出来る状態に持って行くというのが正解

そして技術を独占するんじゃなくて、教えた人が評価されるような環境を作らないとそういった独占が起こってしまう

未だに頭がかたい奴が上に居る職場だと指導ってものを舐めてかかってる人が多く、その重要性に気がついてない人がいるから全体の底上げが出来ないんだろうなと

そのためのマニュアルってあるんだけどアレはダメなの?

業務手順なんかを記したマニュアルってありまして、アレを見て仕事をすると「考える力が付かない」「マニュアル通りにしか動けないマニュアル人間が完成する」などといったマニュアルが悪いと言わんばかりの事ばかり

私から見たら逆に考える力が付かないと言ってる奴のほうが「考える力がついてない」って

それにマニュアルって今までやってきた事の「誰もがやらないといけないことの寄せ集め集」なんで、分かりきったことを考えろってのも時間の無駄

考える必要があるんだったら困ってから考えればいい

他にも「同じ時間や同じようにやらないと成長しない」という説

上と似たような事になるけど、分かりきってることならさっさと教えて、数ヶ月かかったことを短縮すれば即戦力にもなるし、余った時間でまた別のことを積み込めるといい事しかないように見える

これはちゃんと言われなかったことをただ立場が強くなって、弱い人間に当たりたいだけのクズ思考としか思えない

そんなもんされたら下の人間は嫌気さして辞めるだろうし、この様に仕掛けた奴の仕事は奪われるんじゃなくて負担が増えるだけ。組織は生産力や技術の継承なんかが出来ずに老朽化と最終的には誰も得しないという事に・・・

だから分かりきったことならとっととマニュアル渡して効率化したほうが全員が幸せになれる(確信

 

最後に

下が育てば自分の立場がやばくなったりするような今までが、かえって全体の足を引っ張ることになってるように見てて感じます

それだったら、教育をちゃんとした人間にも正当な評価が与えられる環境を作るべき

下の世代への技術継承とかも、憂さ晴らしなどのパワハラ部分の継承じゃなくて、良いところだけを受け継げたらいい事なんじゃないかと

「見て覚えろ」みたいな悪習は無くすべきだけど、無くなったら評価されるような環境を作れればいい方向に変わりそうです
 

 

ツイートツイート

-社畜批判