社畜批判

「経営者目線で働け」と言われた結果。従業員をやめました

過去記事にも同じこと書いたけど

「経営者目線で働け」と社員に言うのはマネジメント失敗の証なのか 「働き過ぎを招きかねない」と危険視する向きも

https://news.careerconnection.jp/?p=25194

キャリコネニュース直リンク

 

文がかなり幼稚だなって思ったので書き直し
ちなみに前回の記事は

「経営者目線で考えろ」だ?その言葉リボンをつけてそっくりそのまま返してやるぜ!

うーん・・・なんというか見なおしてみるとひどい書き方の記事だ・・・
今からだとあまり見られたくないが、こう思えるのは成長したからなんでしょうね・・・多分
ってな訳で今回はこれのリテイクをしてみようかなと

 

この言葉は前の記事でも書いた通り、福祉系以外の職場全てで言われてます
こういうニュースとかでも記事になってるくらいなんで、きっと日本全国共通して言われてるんでしょうね

多分この言葉の意味は「自分の頭で考えて向上心を持て」という引用元の意見が多分正しい
しかし、それだったらそれだけの権限と、頑張った分の報酬は用意するべきだと思います

経営者目線で考えると「薄給でも文句を言わず、休日出勤や残業を喜んでこなして、その分の手当てを請求しない」という、どう考えても従業員から見ればおかしいことになりかねません
だから経営者と従業員ってのは利益を追求するとお互い全く逆の方向に行ってしまうんです

この「経営者目線で」ってのは本当に会社の都合しか押しつけでしかない

 

従業員である以上、0%の成果だろうが200%の成果だろうが、給料は一緒なので過剰に労働力を提供するのって本当に割りに合わない不当な搾取
だからこそ従業員の立場からすれば給料分さえ働けば後は動く必要が無いって本気で思います

前の会社の時はこの一つの仕事の単価が○○円とよく言われましたが、自分の時給+各種保険料を足しても、こなすノルマはその数倍
自分の給料以上働いたとしてもただ搾取されるだけでしたね
仮に倍稼げるようになったとしても給料は倍には決してならないという・・・

 

それにこの言葉って深く考えてみると「上の立場である俺と同じ考えになれ」って事と一緒なんです
私はそんなエスパーでも無ければニュータイプでも無いので人の心なんぞ読めません

それだったら最初から動いて欲しいように指示したほうが早いって私は思いますね
こんな考え方を押し付けて怒鳴り散らすくらいなら最初から言ったほうがお互いのためだと思うんですけどね?

私個人は多分今後は関わることは無いとは思いますが、雇われにこの言葉を吐く人間が居たら頭の中で切り捨てますね
自分では貴方を管理することは出来ませんって言ってるのと一緒ですから

 

それに本当に経営者目線で考えられるような奴は独立して会社に依存せずやっても成功すると思うんです
だから自分という経営者で見たら「他人の為に経営者目線で働くくらいなら、自分の為の経営者になったほうがリターンが大きい」って感じました

ツイートツイート

-社畜批判