社畜批判

社員旅行に行きたくないのに金と休みを拘束して強制してくる会社は辞めるべき!

2017/10/29

社員旅行って今思うとありえん話だったなぁ・・・

 
 
 
どうも!今まで数々のブラック企業を転々としてきたAtusiです!
 
 
私は過去に社員旅行のあった職場を経験したのは一箇所だけなんですが、周りの友人の話を聞いていると似たようなもので、世の中にはこんな悪習がまだ残っているのかと思いましたし、とっとと無くすべき悪しき風習の一つじゃないかと思っています
 
 
私も10回ほど転職はしましたが、社員旅行がある会社が少数派になってきているみたいですが、この悪習が残る会社は辞めるべきだなって思えますね
 
今回はそんな過去の実体験から社員旅行について色々と書いてみようかと

 

行きたくないのに金を強制徴収される

社員旅行って行きたいと思っていないのにお金を強制徴収するというのが気に入らない
 
私の場合は職場がシフトだったので、徴収はしてシフトの関係で行けなければ返金、シフトが空いていて拒否なら返金なしと酷いものでしたね
 
 
給料も特別高いどころか、下手すれば生活ほどすれすれだったのにゲーム1本は買える金額を徴収されるのは痛い 
 
天引きでは無く後から持ってこないといけないというシステムで、実際には給料の全額支払いの部分に違反しているんですが、天引きでは無いのでグレーゾーンなんて訳のわからないことになっていました
 
 

貴重な休日を潰されるので前後の勤務がしんどい

社員旅行の日が出勤日ということはまず無く、強制的に貴重な休みを2日も問答無用で潰されます
 
旅行って好きじゃない人にとって休まるどころか疲れる行為で、例え自分が好きで任意で選択した場所でも疲労が出るのに、職場の人間に気を使いながら行く旅行では気が休まるどころではありません
 
 
そんな状態で前後の勤務をブチ込まれても事実上の連勤みたいなものなので相当つらい
 
しかも休みの少ない職場だったし、社員旅行に行くために結構キツキツにしてるので少ない休みを削られた上に職場が無理をして大変な事になるという・・・ね 

 
特に介護で肉体労働で不規則な勤務だったので余計辛い

任意という強制で行かないと村八分が凄い

一応、この社員旅行というやつは名目上は任意です
 
しかしシフト以外の関係で行かないとなると村八分が凄いんです
 

「皆嫌々行ってるのになんで行かないの?」
 
 
って感じで皆で不幸にならないと気がすまない人たちが世の中の8割くらいは居るので、そういう妬みから何か攻撃する攻撃する口実を作って個人を攻撃して職場の人間関係維持のための生贄に選ばれます
 
実際に私の2つ上の先輩が社員旅行拒否って、それで職場で総攻撃にあってノイローゼ起こして辞めましたからねぇ・・・ 
 
 
事実上拒否が出ないのが任意という名の強制ってところでしょうね

 
 

純粋に楽しくない

社員旅行は純粋に楽しくないです
 

私自身、興味の無いことでもやったことのないことはとりあえずやってみようというスタンスですが、やってみてつまらないって感じる事は多々あります
 
自分自身の可能性の幅を狭めるのはもったいないという考えではいますけど、それでも興味の無いものならやる必要は無いなってのが最近の考えです
 
 
社員旅行で選ばれるモノって大体どうやっても大衆的な温泉と料理くらいですが、温泉なんて体を洗えればそれで良いし、料理に関してはもっと安くて美味しいモノを出す店を知ってるし、なんなら調理師だから自分である程度は作れる
 
他にもよく分からん博物館とかも行きましたが、興味が無いので苦痛なんですよね
 
 
 
それに会社の人間と居る以上は、無礼講とか向こうが言ってきても絶対に気を使わないといけない
 
というか無礼講ってのは「俺は無茶苦茶するけどお前らは我慢しろ」って言われているのと一緒だと思ってます
 

ハッキリ言って金を払って休日潰して仕事の延長線みたいなものだから最悪なんですよ
 
金を稼ぐためにしゃーなしに拘束されてやってるのに、金を浪費して拘束されるとかマジでありえん

 
これなら同じお金使うのだったら、一人でいい料亭にでも行って好き勝手に自由気ままにした方が楽しいんです 
 
 

終わりに・社員旅行に不満があるなら転職を!

仮に社員旅行でも全額会社負担で、かつ勤務日に旅行というのであれば不満もありませんし、仕事してるよりは楽しいでしょう
 
しかし現実は積立や強制徴収をされて、貴重な休日を潰して、更に会社の人間に気を使うという仕事の延長線みたいなもの
 
控えめにいって社員旅行ってのは最悪だと思いますし、私のように不満を感じる人は少なくないと思う
 
 
更に社員旅行があるところは悪い意味で「ナァナァ」の関係になるので、労基法違反とかあっても「それくらい我慢しなよー」なーんて事にもなりかねません
 
 
社員旅行があるからおかしくなるのか、おかしいから社員旅行があるのかは鶏と卵みたいなもんですが、どっちにしても良いものではありません
   
本来であれば慰安のはずですが、実際は苦痛になってるってのはおかしいもんですねぇ・・・
 

私が今まで様々な職場を転々としましたが、社員旅行がある職場は減少傾向にあると感じましたし、そんな苦痛を強いてくる職場から逃げるためにも
 
 
会社が嫌で転職したい?無料で使える転職支援サービス集めてみた!  

脱ニート・フリーターを考える20代にオススメの転職エージェント集めてみた  
 
ブラック企業を排除して求人を出してるエージェント集めてみた!  
 

今はこの様に転職するためのサイトやエージェントが充実していますし、転職がし易い時代です
 
で、あれば苦痛があるような所からはさっさと逃げるのが一番いいですからね

 
後はブラックを避けるためにも
 
ブラック企業からホワイト企業へ転職するには?必要な事書いてみるよ!  
 
過去の私の失敗談からわかったことを記事にしてますので反面教師としてぜひお役立てくださいませ   

ツイートツイート

-社畜批判