社畜批判

バイトで都合よく使われてるのに職場のこと考える必要は無い

そもそも賃金抑えて安くこき使ってるのに忠誠心なんか出るわけ無い

バイトのシフトがスカスカで店長嘆く「店を最優先に考えて」…応じる義務はある?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160530-00004689-bengocom-soci

YAHOO! JAPANニュース直リンク

「『店を回す』ということを最優先に考えてほしいです。『きついから』とか『学校が、家のことが・・・』とか皆同じですヨ!!」

そういった都合があるからアルバイトなんでしょうが!

 

「お金をもらってますよね?だったら各自、それに似合う働きをして下さい」

その言葉そっくりそのままリボンをつけてブーメランでお返しします
「働いてますよね?だったらお店はそれに見合う賃金出して下さい」って

 

アルバイトなんて所詮、雇う側が支払う金をケチってるんですから、雇われる側がそこまで考える必要って無いと思うんですよね
そもそもこのリンク先の店長は自分が管理するってのを放棄してますやん
「自分で考えてシフトが回るように動け無い店長が何いってんの?」「シフトが穴だらけなら人を雇え」ってツッコミがありますが、これには完全同意

そこまで自分のことを犠牲にしてまで店のことを考えて欲しいのならそれに見合うように正社員を雇えば良いんじゃないですかね?
賃金をちゃんと適正に出せば人なんて簡単に集まりますよ。って言ってあげたいですね

バイトって雇う側は必要なときだけ安く使えて、雇われる側は好きなときに入れて好きに辞めれて責任が軽いからお互いwin-winで成り立ってたのに、最近は雇われる側に不利ばかり押し付けて来てますねぇ
全国で「アルバイトが不足している」って聞くけれども、それアルバイトの仕事じゃないよね?っての多いですね

昔はバイトって手伝いとか、人手が足りない時の臨時のヘルプみたいなもんだと思ってたんですが、いつの間にかバイトが仕事を回すようになってる今の世の中っておかしいと思う
コンビニバイトをやったことあるけど、仕事量で言えば正社員って言っても差し支えないレベル
昔の正社員レベルの労働力と責任を今の御時世のアルバイトに求めつつ賃金は安く、労働力を買い叩かれるって悲惨な時代ですねぇ・・・

 

私だったらそんな低待遇で責任持って頑張るマンにはなれないので、別のことでお金儲けになりそうな事を探して自分でやったほうがいいかな?って思います

ツイートツイート

-社畜批判