book○ff(○ックオフ)がヤクザに絡まれたりブラックバイトだった件

これも今までとは別の方向で身の危険を感じました


 
どうも!今までブラック企業を転々としていたAtusiです!

板金加工業は危険!!新卒で入って殺されかけた話!

電気工事の仕事をするも半年でクビ!残業代が出ないブラックだった件
 
 
こんな感じで社員をやっていたんですが、連続で1年もせずに辞めたことが仇になって、正社員で中々雇ってもらえない状況でした
 
 
けれどもそんな中で働かないわけにもいかず、どうしようか悩んでた時に、当時は古本が大好きだったので、(当時は)大手だったブックオ○でアルバイトをすることに

今までの中で、労働環境の悪さでは新卒で入った板金加工が最上位だとは思いましたが、黒さで言えばこのブラックバイトを超えた所を今のところは見たことがありません
 
 
ちなみにここは2週間で辞めましたw

 



面接から威圧的!面接時間前に店の前で待っていたのに・・・

バイトの面接を受ける時に、指定日時までに店舗に行ったんですが、裏口も表口も開いてない様子
 
ちょっと早かったのかな?と思いつつも表玄関の方で時間まで待っていたんですが一切来る様子もない
 
おかしいなと思ってそのまま15分ほど時間が過ぎた時に表の扉が開き


千と千尋に出てきたこんな豚のような奴に
 
 
「ねえ?時間指定してたでしょ?なんで時間守らないの?」

「扉開かないからおかしいと思ったら普通は中を見ない?」
 
 
等と完全に上から目線
 
時間よりも先に来て、指定時間になったのに扉も開けてないのにどうしろと?と本気で当時は感じてましたね
 
今思えば、この時点ですぐ帰れば良かった・・・と後悔しています

面接が終了した時も

「まぁ採用してやってもいいけど・・・」

という舐め腐った態度でした
 

今思えばすぐに帰れば(以下略
 
 

 

店長が最悪!下には強気に上には弱気に・・・

そしてバイトが決まったのですが、もう中身は最悪だった
 
上にも書いたように店長には嫌悪感しかない
 
 
私が出勤する前に本が散らかっていたのを
 
「ねぇ?なんでこれこんなことになってるの気がつかないの?直そうと思わないの?」
 
とネチネチと責められたことがありましたね
 
 誰がやったかどうでもよく、反論できないような弱い人間を徹底的にいたぶるクズのようなやつだった

 
 
現にそれで私と同じ年のバイトの子が、店舗のバイトだけじゃ生活が苦しいってことで朝から夕方まで8時間みっちりとバックヤードで怒鳴っていたし

もう一人の40歳くらいの気の弱そうなオバちゃんも毎日「辞めたい・・・辞めたい・・・」と泣いていましたからね
 

当然、店長に対して誰も信頼なんかするわけがなく、たまに居ない日は
 
「あの目障りな豚が居なくて今日はいい日だわーwww」
 
と誰もが口をそろえて喋るようなところでした
 
  

盗品と分かってて買い取るという犯罪行為に加担してた商売だった

バイトをして1週間たったある日、高校生数人が
 

「すいません、今ってPS2とXbox360って相場いくらですか?」
 
 

 
別にそれだけなら大して疑問にも思わなかったんですが、その高校生たちがすぐにゲーム機を持ってくるんです
 
そして翌日も同じような高校生が同じモノの相場を聞きに来る

流石におかしいなって思ったので、少し先輩の人に
 
「あの子達いったい何なんですかね・・・?」
 
と聞いた所

 
 
「ああ、近所のレンタルビデオ屋から万引きして売りに来るんだよ」
 
と、あっさり・・・

 
アレを聞いた瞬間に「!?」ってなりましたね
 
盗品と分かってて買い取るんですか!?って聞いたら
 
 

「だって私には関係ないしー?新品が安く手に入るなら客も喜ぶんじゃないの?」
 

と・・・・
 
 
ここはここでモラルが完全崩壊を起こしていました・・・

  

ある日、3人のヤクザに絡まれ暴行を受ける

そしてバイトを辞めようと思ったきっかけはそれから数日経ってから
 
やたら柄の悪いチンピラに
 
「兄貴!あの男ですぜ!!」
 
と指差してご指名
 
呼ばれて早々に
 
 
「てめぇ!何してくれとんねんワレェ!!ぶちころすぞテメェ!!」
 
と何故か怒鳴られる始末
 
ハッキリいって心当たりは一切なく、知らぬ存ぜぬで居た所ヒートアップ
 

怒鳴り散らしてたヤクザがいきなり店で服を脱ぎだし入れ墨を見せつつ

「俺はヤクザだぞ!!テメェ舐め腐っとんのか!!殺されたいのか!!」
 
と、もう完全に収集がつきません
 
 
間に私と同じ年の子が入ってくれて仲裁
 
どうも原因はその子が買取金額を間違えていたらしく、それで大層向こうがご立腹だった様子
 
 
 
それで終わるはずがなく、仕事終了で帰ろうとした所、例の3人組に待ち構えられて3人に殴られました
 
といっても殴り方は下手くそだったので、適当に受け流して痛がるフリをしてたんですが・・・ねw
 
今でもなんで殴られたのか未だによく分かりません

 

翌日、ヤクザの親分が謝罪に来た時が人生で一番恐かった

翌日、昨日のチンピラが私がやったことではない。と理解したみたいで謝罪に来ました
 
・・・それも全然謝罪とは思えない態度でしたが
 
「ごめんって言ってるやろうが!!とっとと許さんかい!!」
 
なんて言われて許そうと思う奴が何処に居るんでしょう
 

流石に業務時間でも頭に来て
 
「ふざけんじゃねぇ!貴様らそれが謝る態度か!!絶対にお前ら許さんぞ!後で皆殺しにしてやる!!!」
 
と接客業としてマイナス通り越しちゃう発言を店内で大声でしちゃったんですよね・・・
 
大人しいと思ってた店員がこんな風にブチ切れたのには流石に向こうも焦ったのかその場はすぐに帰ってくれました
 
 

・・・が、その日の午後に明らかに古本屋に来るべきではない風格の人間が私の前に来て、
 
「今回はウチの若いもんが不始末をしでかした。わしに免じて許してくれんやろうか」
 
と言ってきました
 
 
一瞬でさっきの連中の親分が出てきたってことを理解し
 
「逆らったら殺される!!」

って本気で思ったので、もうガタガタ震えて首を縦に振るしかなかった
 

謝罪の為にシュークリームを持ってきたんですが、発振器や毒薬を盛られて報復をしてくる可能性が無いとは言えないと判断し
 
「や・・・ヤクザからモノ貰ったら何がされるか分からないので要らないです」
 
と震え声で言うのが精一杯でした
 
 
鼻で笑いながら
 
「正直に言う兄ちゃんやのう」
 
と、その場は帰ってくれましたが、一歩間違えていれば間違いなく私は消されていたでしょうね
 
今思うと貰うふりして後で捨てれば良かった・・・

 

 

副店長だったヤクザの嫁に蹴りを入れられて反撃!そのままバイトはバックレました

後から知ったんですが、ヤクザが店に来たのはまんざら偶然でも無いらしく、副店長がヤクザの嫁で、その組とゴタゴタがある敵対組織が嫌がらせ?にきたみたいです
 
そうして、流れからヤクザの嫁と知りました

最後の日にヤクザの嫁から教わっても居ない仕事をやるように命令をされ、出来ませんと答えたのですが
 
「なんで出来ないの?」
 
と威圧され、渋々やろうとすると
 
「出来ない事やろうとすんな」
 
と蹴られました
 
 

これに頭に来て、その場で思いっきり回し蹴りで反撃し、エプロン叩きつけてその場でバイトをバックレました
 
当時は後先考えずにやって、報復が来たらどうしようと悩んでましたが、特に報復は無かったです
 
 
こうして私はブッ○オフのバイトを辞めました
 

 

終わりに・一般人はヤクザと関わりのある所で働くべきではない

この様にヤクザは一般社会に溶け込んで居るので、いつ遭遇するか分かりません
 
関わらずに済むのであれば絶対に関わりたくない存在だって思いましたね
 
 

同時にアルバイトってのは立場が滅茶苦茶低いので「嫌なら辞めろ。変わりはいくらでもいる」って感じで扱いも凄く悪いと感じました

バイト先はまだ存続してるみたいですが、企業全体で赤字が膨れてきたりしてるみたいなので、これもある意味では居たところが経営が傾いた一例ではないでしょうか?
 
 
間違いなくブラックバイトだったと言い切れるので、ブラックバイトみたいな低賃金で身を粉にする必要なんて何処にもありません
 
ああいう所は多少強引に動かないと辞めれないかもしれませんが、強引にでも動いてすぐに辞めるべきだと実感しました
 
長く居ても何のメリットもありませんですしね
 
 
私のように特に何も犯罪行為をしていないような一般人はヤクザが関わるようなところで働いてはいけません
 
どれも法律をギリギリアウトの所を力技でセーフにしてくる上に、一線を越えると命の保証は本当にありません
 
そしてそういう所は給料も安いのでリスクとリターンが全く見合ってないので関わりを避けるべきだと断言します
 



 

次の話は
 
介護士はブラック業界!劣悪な労働環境の体験談を語る!
  
こちらより 
  
 
外で働いてた時の話
 
他のブラック企業での体験談はここにまとめてます
 

おすすめの記事